2009.07

09/07/31

ツアー始まります〜/ diary

IMG_9592.jpg090731_1447~010001.jpg
昨日、しらいしりょうこちゃんに「お家でラジオのコメント録音させて!!」とお願いの電話をしたら、ちほみさん〜〜〜おいでよ〜〜と呼び出され、行ってみると、いい女が揃って焼き鳥屋のカウンターを制御していた!(笑)
ということで、花れんちゃん、しらいしりょうこちゃん、MASACOちゃん、そしてヘアメイクのゆみちゃんと…EXILE風写真?
ノンアルコールで楽しい宴。みんな最高です、ほんと。
楽しすぎて、笑った、笑った。
素敵な仲間達に感謝です。

そして、今日は松千のお二人にお誘いいただいて、お二人のFM長崎のレギュラー番組におじゃましてきました。二人の掛け合い、かなりツボなんです、よ…。楽しかった!
8/25、横浜サムズアップでの「笑う門には福来たるvol.5」に出演していただくこともあって、その打ち合わせも兼ねて、ランチをしていろんな話をしました。
無事、セッション曲も決まって、あとは私の激連のみです…ね。はい。
今日で7月も終わり、今月は特に早かったなぁ…。
明日からツアーも始まります。
明日は茅ヶ崎フロッキーズにて、二部制でお届けしようと思います。
一部はがつっと新しいカバーアルバムから、そして二部はオリジナルで…明日はギターの佐藤克彦さんとハープの倉井夏樹くんと一緒だから、ピアノなしのハンドマイク!したがって私、踊りますから、貴重なショット見に来てください、ね!(笑)

ということで、準備に戻ります。
もちろん、お供はアイス豆乳オレ、です、けど、ね!

09/07/29

ていねいにくらす/ diary

090729_2050~01.jpg
からっとせず、むしっとしてます、ね。
毎日、アイス豆乳オレばかり飲んでいる私です…。
昨日は夜な夜な線香花火してみました。いいですね、地味目ですけど…あの感じ。
しかし、私へたくそでした。長持ちのしなささにがっくり。再度、真夏にチャレンジを誓いました(笑)

おととい、やっと手に入れました。
「暮らしのヒント集」
これは、暮らしの手帳社から出ているもので、ずらずらっと暮らしのヒントが469書かれているものです。
すぐ読めて、しかも、なるほどで、自分を反省したり、目からロコだったり、心がすっきりしたり、さまざまな469。
目下、お気に入りの一冊です。
ていねいに暮らそうと心がけてはいるもののなかなか…。
でも結局丁寧に暮らすって自分に返ってくるのです。
自分が一番気持ちよくて、自分の為。

今から、ちょっと丁寧にアイス豆乳オレ作ってみよう!
あ、今日はこの一杯で終わりにします、ね(笑)

今夜はこれから始まるツアーの作戦会議!…って一人でですけど…あは。

09/07/27

始まりました!/ diary

090726_2039~010001.jpg
本日、トレッサ横浜でのインストアライブ。
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
久しぶりのインストアライブでかなり緊張しましたが、ギターの佐藤克彦さんと共に、とても気持ちよく歌わせていただきました。
初めての場所というのは楽しみな反面、すごく不安もありますが、またこれからいろんな場所で歌っていきますので、ぜひ会いにきてくださね!
次は茅ヶ崎フロッキーズ!ツアー初日です。
ギターのかっちゃんさんとハーモニカの倉井夏樹くんとご一緒します。
ピアノ弾かないで暴れます?(笑)
ぜひ一緒に素敵な夜にしましょう!

今夜はインストアライブの後、仲良しのハセガワミヤコちゃんのお宅へ。
ミヤコちゃんの手料理はほんとうにおいしいくてあったかい。
心もお腹もあったかくなりました。
ほんとに素敵な時間を過ごして、エネルギーチャージ!!
ありがと、ミヤコちゃん。

しかし、ミヤコちゃん家の音ちゃん、かわいいです。
サマーカットが最高です。
そして…よく寝ます(笑)
かわいくて…たまりません!

09/07/25

明日から始まります!/ diary

090725_1817~01.jpg
今朝、宅急便が届いたので慌てて玄関へ向かったら、つるっとすべって、一瞬体が宙に浮いて、転倒。え?大人になってこんなに派手に転んだりするんですか?ってくらいド派でに行きました(涙)
しかもその音は玄関外の宅急便のおじさんにまで届き「大丈夫ですかーーーー?」との声がかかる始末。
久しぶりにやってしまいました…なんだ変わっちゃいない自分にがっくりです…(涙)

今日は明日から始まるインストアライブ、ツアーに向けて、ギターの佐藤克彦さんとリハーサル。かっちゃんさん、素晴らしいです…涙もの。
今回はピアノを弾かずに、かっちゃんさんのギターで歌います、もう幸せこの上ない!
いろんな場面、いろんな形で、そのときのベストの歌をお届けできたらなぁって思っています。いつも、どれも新鮮にのぞみたいし、いつも、どれも大切なライブ。
もし、予定が合う方はぜひ会いにいらしてください。

帰り道、私もかっちゃんさんもこの7月の夕方の空気が大好きだって話になりました。
もう日も長くなって、7時くらいまで外は明るいけど、風が変わってなんとなく夜へ向かっていく、あの感じがたまらなく好き。

明日もいい日にしたいなぁ…。
転倒注意…。

09/07/23

ニューメンバー?/ diary

090723_2113~01.jpg
今日はラジオの収録。
本日は3年振りにNew!albumをリリースするりぶさんが遊びにきてくれました。
やっぱり彼らは音楽も人柄も最高〜ーーーーーー!いつも私に元気をくれます。
私はソロだからバンドっていろいろソロにはない大変さも楽しさもあるんだろうなぁって。
常に、コーラスはいりませんか?とか、ピアノはいりませんか?と隙あらば”りぶさん”に入ろうとする私です…(笑)

3年の時間の中でとっても素敵な大人になったりぶさんの新しい作品。
8/7リリースなのでぜひチェックしてくださいね。
いや〜〜〜楽しかった!

私も週末のインストア、そしてツアーに向けてまた準備の日々。
さぁ、夏が始まるよーーーーーーー!

09/07/23

発売日!/ diary

090723_0002~01.jpg
本日、カバーアルバム「on/off-sea breeze-」が発売になりました!
ちゃっかり、ふらっとCDショップへ偵察(笑)
ちゃんと並んでましたーーー。って何回この瞬間を味わってもうれしいものです、ね。
レコーディングも終わってかなり時間が経つから、あぁやっとだなぁって感じもしていますが、これからなんだよなぁ。
早速今週末からインストアライブが始まります。
レコーディングで全ての演奏を担当してくださったギターリストの佐藤克彦さんをお迎えして、ピアノを弾かない?私でお送ります!
ぜひ、いろんな場所で歌うので遊びに来てくださいね。
そして8月1日からは一人旅ツアーも始まります。
今年の夏はめまぐるしい日々ですが、どれもこれも最高に楽しみ。
いい夏にしたいです…。

今日は新月。残念ながら日食はみられなかったけど、願い事すると叶うって言いますよ。
私? 何を願ったかは内緒です(笑)

 

09/07/21

海の日、夏に歌う!/ diary

090720_2153~010001.jpg
昨日は銀座のDaidaiというお店で、”Dia marino Conto en verano”海の日、夏に歌う!ということで久しぶりのワンマンライブでした。Daidaiはスペイン料理とフランス菓子のお店。
なんだか美味しいお料理とお酒と音楽と…空間は笑顔と幸せでいっぱいでした。

昨日は1年振りくらいにビオラの田中詩織ちゃんとの演奏でしたが、まったく去年とは違う二人がそこにいて、演奏にいい緊張感と高揚感があって、アドレナリンでまくり?でした!
詩織ちゃんのビオラ、やっぱり大好きだなぁ…。

ライブは絶対に私一人では作れません。
その日、その場所にいる全ての人と作るもの。
昨日もみなさんのおかげで、本当にあたたかで幸せな空間になりました。
またいろんな場所で、いろんな空気をみんなと感じたいなぁと思っています。
夏のツアーもぜひ会いにきてくださいね。

Daidaiのスタッフのみなさん、お手伝いしてくださったスタッフのみなさん、そしてあの場所であの時間を過ごすことを選んでくださったみなさん、本当にありがとう。

また、会いましょうね。
また、ひとつ、歩みを重ねて…。

素敵な仲間達に、素晴らしい時間に…ありがとう。

09/07/19

ダブルレインボー/ diary

090719_1838~01.jpg
明日はいよいよワンマンライブ。
おかげさまで満席になったとお店から連絡がありました!当日いらっしゃる方は申し訳りませんがお席のご用意がないことをご了承ください。よろしくお願いいたします!

今日は最後のひとりリハーサル。
スタジをへ向かう途中、改札を出ると、すごい数の人が携帯を空に向けて写メを撮っている!なんだろう?と空を見上げるとそこには虹が!!!
しかもダブルレインボー!!!
っていうかダブルレインボー初めてみたかも?
ダブルレインボーを見ると夢が叶うっていいますよね?
なんだかすごく得した気持ち。

虹を見たのは4年前の由比ケ浜以来。
あの虹を見たことが私の中では大きな出来事で、「虹始見」が生まれてきました。
また、何かの兆しなのかも…なんて、ね。

あ、そうだ!ライブでお届けした曲のプチ解説をお土産に持って帰ってもらおうと、今日せっせと制作しました。
明日は海の日、お天気もいいみたいだし、とにかくみなさんと素敵な時間が過ごせるといいな。
今日は早めに眠ります。って眠れたら、ですけど…(笑)

明日、銀座でお待ちしています。

09/07/16

夏が来た!/ diary

090715_1334~01.jpg
とうとう、梅雨明け。待ちに待った夏がやってきました!!!!
諸手を上げて?夏服を着用し、アイスクリームを…、、、?
ということで早速、アイスな日々を過ごしています。
大好物の中の大好物!!!!
この季節はアイスをご飯代わりにしないように、気をつけないといけない、速攻で夏バテなのです…(涙)

さて、もう来週の海の日に迫りました!久々のワンマンライブ。
準備は着々と進んでいます。
なるべく、ワンマンライブでは新曲をみなさんに聞いていただきたい!といつも思って頑張っていますが…今回もできました!新曲。昨日、電車の中で、最後の歌詞が降ってきて?
今朝、完成!
本当にまだ、誰にも披露していないまっさらの曲。
初めて披露するのは、不安がいっぱい、でも反面、初めて誰かの耳に届く、喜びの瞬間でもあります。
20日は、できたての新曲も歌います。
22日リリースのアルバムからもその日限定アレンジで歌います。

と、毎日、その日に向けてひとつひとつ紡ぐ、そんな時間です。

夏が来たーーーーー!

09/07/12

素敵な音楽/ diary

090712_1834~01.jpg

昨日はビオラの田中詩織ちゃんと20日のワンマンに向けてのリハーサル!

去年私は、武者修行と題して、ほとんど全てのライブをピアノの弾き語りでのぞんだので、気がつけば、詩織ちゃんとご一緒するのは1年振りくらいになります。

やっぱり詩織ちゃんの曲の解釈はすごいなぁって思うし、久しぶりに一緒に音を奏でてみたら、やっぱりふたりともちゃんと成長していて、今まで一緒に演奏していた曲がぐっとぐっと素敵な音楽になっていました。

今や、音楽もプライベートも千宝美にとって欠かせない大切な人。
20日、私が一番楽しみだったりして〜〜〜(笑)
お席ももう少しだけご用意がありますので、ご予定がお決まりも方は急いでお申し込みください!大人になった???二人の音楽を堪能しにぜひいらしてください!

そして本日は一人リハーサル。
もうすっかり、体にも馴染んだ時間。
これはこれで、毎回、気持ちもコンディションも、課題もちがうことを感じとりながらじっくり向き合う大切な時間。
そして今夜も私の夜はなが〜いのです!(笑)

09/07/09

ありがとう/ diary

090708_2137~01.jpg
昨日は七夕、そして満月。ガルルル…オオカミ女、昨晩は肉を欲することもなく無事に夜風にふかれて月光浴、な、夜でした。

今夜、EPOさんのライブにおじゃましてきました。
なんと、7月1日、お誕生日の日にEPOさんからお電話をいただきまして…。
最高の誕生日プレゼント!
今夜は、心を丸裸にできた夜でした。
小学生の時に初めてEPOさんの音楽に触れた、あのときの衝撃は今でも覚えています。
あれからたくさんの時間が過ぎたけど、EPOさんがそこにいて、歌っている…、歌ってくれている。
そして、私も歌っている…

今夜は涙たくさん流れました、泣いたっていうか勝手に流れてきて、止められなかった…。
おおげさじゃなくて、生きててよかったなぁって、両親や、出逢った全ての人達に「ありがとう」って言いたくなった。
人の心をそんな風にしちゃうEPOさんってやっぱり最高に素敵だと思う。

感無量ってこういう時に使うの?あってますか?

ぐるぐると絡まってしまってた糸、ほどけた感じ。
そしたら、私、強いんだから!なーんてっ!(笑)

ありがとう。

ほんとにいつもありがとう。

09/07/06

考えてしまいたくなった日/ diary

090705_1809~02.jpg
ふらっと、近所で買い物をしていたら、とある人の名前を看板に発見!
元気にしてるかなぁって気になっていた人。
今日、ライブ!って書いてある!
で、びっくりして階段を駆け上がり声をかけました。
そしたら、ギターのシールド忘れて困ってて、私、近所だから、家に取りに帰ってお貸ししました。
「おあぁ、幸運の女神が来たー!」って言われたけど、シールド貸すくらいのことしかできない地味目ですいませんって感じです(笑)
縁があるんだなぁと思います。
元気そうで、本当によかった、
そして、歌い続けててくれて本当によかった。

なんだか不思議な気持ちです。
でもいい気持ちです。
意味を考えすぎるのは辛くなる時があるから、最近、ほどほどに、目の前の事実をちゃんと受け止めようとしていますが…でも。
今日は出会いの意味を考えてしまいたくなった日でした。

09/07/04

1、2、3、4…5!!!/ diary

090704_2055~01.jpg090704_1659~02.jpg
今日は親友がお誕生日をお祝いしてくれました。
親友のお家で、コースで出て来るお料理にびっくり!す、すごい美味しいんです!
そして最後に出て来たのは、特大のミルクレープ!!!これ大好物なんです!
最近、いろんな出来事があって、親友にいつもどれだけ甘えているか、どれだけ自分にとって大切な存在なのかということを改めて感じました。
付き合いも長くなってきて、どこか”あたりまえ”のように傍にいてくれたから、つい甘えすぎたり、忘れてしまっていたことがあったなぁ…って。
私の大切な宝物。
これからももっともっと絆を深めていけたらいいなぁって思います。

夜はベースの高井さんにお誘いいただて、sotto Bosseのライブにおじゃましてきました!
偶然alutoが一緒だったので、久しぶりに大吾くんやほのかちゃん、そしてキーボードのひろくんにも会えました!
みんな素敵だったなぁ…。
高井さん、ライブ終了後、コーラとドーナツでカロリーチャージ???
この図、かなりしっくりきます、ね(笑)

と、言いつつ、私もお誕生日の12時を回ったところから、1、2、3、4…今日で5個目のお誕生日ケーキをいただいていまして…、や、ヤバいです、けど、かなり幸せです!
今週はよし!とします。
いいよね?(笑)

09/07/04

育ててゆくもの/ diary

090703_2122~01.jpg
今日はいつものカフェでしばし読書に勤しんでいたら…、なんとバースディケーキのプレゼント!
最近涙もろいから、まずい…です。
大好きな空間。この場所もスタッフのみなさんもみんないつも同じ笑顔で迎えてくれる。安心して、ドアを開ける事ことができる場所ってそんなにないよね…。
でもいきなりそうなった訳ではなくて…やっぱり少しずつ育てて行くものなんだと思う。
ちゃんと時間を経て、今こうしてここにあるもの。
ゆっくり育てていけば大丈夫…なんだよなぁ…。


さぁ、これからワンマンライブに向けての時間。
これも同じく一日、一日、その日へむけて、音や気持ちを育てて行きます。
詩織ちゃんとの共演も久しぶりで今から、あぁしたい、こうしたい!と妄想は膨らむばかり!(笑)
ぜひ、海の日、ゆったりと遊びにいらして欲しいです!
さぁ…

09/07/02

生まれた日/ diary

090701_2053~01.jpg
今日は(日付が変わりましたが…)34回目の誕生日。
12時を過ぎた瞬間から、素敵なことがたくさんあって、胸がいっぱいです。
お祝いのメッセージありがとう。
今日は素敵な仲間達が誕生日を祝ってくれました。
3日後に同じ歳になる友達も一緒にお祝いでした。
今日は感動で何回も泣きました、相変わらずというか…涙腺弱すぎ?これは歳のせい?(笑)

一年、一年、歳を重ねるごとに確実に素敵な日々だと思います。
そう思える今が幸せだと思います。
もちろん、辛い事や、苦しいこともたくさんあるけれど、それがないと分からないのが”幸せ”や”喜び”だと思います。

何より、素晴らしい出合いに恵まれて、素晴らしい人達に囲まれて、今、ここにいます。

大切なみんなの幸せを祈るように…増々、そこに”あたりまえ”に歌があるように歌っていければと思います。

大きいことはぜんぜんできないけど、いつもみんなの幸せを祈って歌っています…。
それが私にできること。
できることしかできないし、ひとつひとつできることを続けて行く。
そんな、また新しい一年。

ありがとう。
生まれてきて、今ここにいられて、ほんとによかった…。
ほんとに…。

ありがとう。