2009.09

09/09/27

ピクニック/ diary

090927_1441~02.jpg
今日は奄美大島から一時、帰京していた友達と久しぶりに会いました。
元気そうな笑顔で手を振りながら走ってきた彼女をみて、とってもうれしかった。まだ知り合って短いけど、なんだか、ちょっぴりスパイしーな感じとか?(笑)大人な人だし、かわいい人で、なんかゆるりと気が合う人。
みんな、いろんなことがあって、いろんなことを限界まで、いろんなこと抱えて、頑張っているんだなぁって想うと、自分はもっとがんばれるんじゃないかといつも想います。
とにかく元気そうでよかったーーーー。
二人で、吉祥寺のはらドーナツ(最近お気に入りです)でドーナツと牛乳を買って、はらドーナツさんで貸し出してくれるレジャーシートを敷いて公園でお茶しました。
こういうピクニック的な事するには今、一番いい季節ですね。

最近、こういう時間が全然なかったから、いい時間になりました。
さぁ。今夜も頑張るかあぁ〜〜〜!!

09/09/26

いい季節/ diary

090925_1514~02.jpg
最近ほんとうに気持ちのいいお天気が続いています、ね。
日が陰るほんの少し前あたりなんて最高です。
で、人目も憚らず芝生の上に寝転んでみたところ、気持ちよくて危うく気を失いかけました。寝転んだまま空の写真を撮ったら、雲ひとつなくて、こんな感じになりました。
説明がないとなんだ、この写真って感じです。

最近室内にこもりっきりです。
夜は夜な夜な曲作りに励んでいます、が、気がついたら、ばったっと落ちちゃう日もあります、、実は最近”秋眠?暁を覚えず”的に眠いです。
いい季節ってことですね。

こんないい季節、外で歌わなきゃ、何処で歌う!ということで、10月4日(日)は久々に
南町田グランベリーモールで歌います。
もちろんフリーライブです。
詳しいお時間はまた追ってお知らせします。
南町田グランベリーモールのホームページもよかったらチェックしてください。
お時間がある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!
そして、そのお知らせを兼ねて、9月30日にはFMサルースに電話で生出演します。
出演は18:10〜くらいになります。

こんないい季節。
満喫しないと、ね。
ほんとに一瞬ですから…。

09/09/25

行ってきました!ディズニーシー!!/ diary

090924_1817~01.jpg090924_1719~03.jpg
今日は夕方から東京ディズニーシーへ10月1日にオープンする新しいアトラクション”タートル・トーク”の取材に行ってきました。
ディズニーシーはすっかりハロウィン一色で、夜の風景は最高に奇麗でちょっと現実から抜け出した気持ちになりました。
タートル・トーク、、、、これ、すごく面白いんです!
毎回違う楽しさがあるアトラクションだから、ディズニーシーに行ったら必ず行きたいなぁっと、、、デレクターのなかしゃんと私は大絶賛!!!!!
今夜はマル秘ゲスト(1歳の男の子と小学一年の女の子)が取材終わりで飛び入りしてくれたので、私は楽しくて、楽しくて、二人と本気で話して遊んだのでくたくたですが、、、、この疲れは心地よい…なんでだろう?
またかわいい友達ができてうれしいな。
デートで行くのも素敵なんだろうけど、子供達と行くディズニーランドやシーは最高に楽しい場所なんだなぁって感じました。
スペシャルゲストに感謝!!

二人はきっと帰りの車の中で爆睡だったろうなぁ…。
あぁ、私も今夜はよく眠れそう(笑)

09/09/22

読みたい!/ book

090922_2308~02.jpg
昨日は夜中の3時くらいまで、曲作りをしてました。
と、いうのもスタートするまでに、時間がかかるのです。エンジンってやつですね。
えい、そら、どっこいしょ、、、なるかけ声が必要なくらい腰が重い。
作業に入ってしまうといいんだけど、入り口がなかなか…。
結局始めるのが遅くなるから寝るのがおそくなる。あたりまえ。
でも、始めるまでの気持ちや出来事も、プロセスではあるので必要と言えば、必要かも。と。

昨日は本棚をぼんやり眺めていたら、”大島弓子”さんの本が目に飛び込んできて、つい手に取ってしまった、、、、ら最後。もう読破するまでは止まらない!!!
私、ほとんど漫画は読まないけど、大島さんの漫画は大好き。
切なくて、悲しくて、でもあたたかくて…。
って書いてたら、また読みたくなった…、、、、。
あぁ今日も昨日の二の前。きっと寝るのが遅くなるなぁ…。けど、、読みたい!(笑)

09/09/20

フロッキーズおめでとう!/ diary

090920_1120~01.jpg090920_0936~02.jpg
昨晩は茅ヶ崎フロッキーズの9周年のお祝いでした。
昨日も素敵な仲間達がわいわい集まってきて大騒ぎ!sachikoさんやギターのかっちゃん、ハーモニカのなっちゃん、大久保理くんに、金ちゃんに、keison,、高田エージさん、ラウラ、、、、とにかく贅沢なライブの連続でした。
私は、sachikoさんと一緒に歌わせてもらって、いち早くステージを終えたので、もうすっかりほろ酔いのお客さん化して楽しんでいたらすっかり終電を逃し、結局お友達の家にお泊まり。ありゃ、りゃ。って割りと家にちゃんと帰りたい人なので、珍しいんだけど、たまにはいいよね〜〜〜〜〜。
あの場所に、仲間達に出逢わなかったら、今の私はこんなに楽しく歌い続けることができたんだろうか?っていうくらい私には大切な出会いでした。
フロッキーズが末永く続く事、いろんなことがあるけれど、素晴らしき仲間達がいつまでも音楽を奏で続けてくれることを祈った夜。
ありがとう。

そして昨日、song sparrowのキャスくんから、”はちみつ”が届きました。
実家になんと巨大な蜂の巣があって毎年、蜂蜜を収穫しているとのこと!!まさに天然もの!
ということで、ショウガを浸けたり、サングリアを作るのに使おう!と思っています。

今日はなんて素敵なお天気!
今、洗濯機、回ってます。
今からがっつり掃除しようと思います。
出来る事から、、、、。気分を切り替えるにはできることからやらなくちゃ。

う〜〜〜ん、いい天気だぁーーーーーーー!!!!!

09/09/18

変化/ diary

給食を頬張るなっちゃん→090914_1204~02.jpg


先日の谷在家福祉施設でのライブの時、なんと、”給食”をいただきました。
給食って響きが、なんて懐かしい!
ま、懐かしいのは私だけ?ハーモニカのなっちゃんなんて、最近まで,給食食べてたんじゃないの〜〜〜?(笑)
私は中学生まで給食だったので9年間、毎日給食を食べて、育った!と言っても過言ではない??
食べ物は大事ですね。
ほんと、最近如実に食べたものがダイレクトに体と心に来ます。
胃腸が重くなったり、なんだか謎の湿疹が出たり、いらいらしたり、反対にちゃんと食事にきを使っていると、元気が出たり、明るい気持ちが保てたり、踏ん張りがきいたり…。
今日は新月だし…荒れた食生活をまた改めてリスタートするにはベストな日かも。
その前に…ここのところ睡眠時間がすごーく短いから、今日はこれからお風呂に入って、ばたっと寝ます!
ただ寝るだけなんだけど、もう寝られる!と想うとなんだか嬉しいです。って想ったことなんてなかったなぁ。
眠ってしまうのってもったいない!って若いときは想っていて、夜な夜な夜更かしをしてはいろいろやっていたけど、、、、もう今日は眠れる!ってことが嬉しいなんて!!!!!!
自分の変化にびっくりです。

みなさんも良き週末を!
おやすみなさい。

09/09/17

失恋の定義/ diary

090917_1804~01.jpg
今日はラジオの収録。
スタジオの窓から見える夕焼け。大きな窓から丁度ビルの間に見える夕暮れの風景がいつもたまらなく好きで毎回写真撮っちゃいます。

失恋。を広辞苑で引くと
「恋する気持ちが相手にかなえられないこと、恋にやぶれること」と書いてある。
でも、失恋とは相手への恋心がなくなることだと誰かが言ってたな…。
それが実は、ぽっかり心に穴があく、何より寂しいことだなぁ。
会えなくなって、、、苦しくなったり、寂しくなったり、泣いたり、切なくなったりしなくなるなんて。
それが失恋?
何が失恋?
どれが失恋?


また誰かを好きになれるかぁ、なれるといいな。
なるのかなぁ?
なるんだろうなぁ。

失恋の定義。
今夜は保留!

「キャラメル」という映画、観ます。

09/09/16

伝えたい気持ち/ diary

Image195.jpg
昨日は足立区の谷在家福祉施設でライブをさせていただいきました。
ハーモニカのなっちゃんとの演奏でした。
みんなすごく楽しみにしてくださってて、楽屋に”楽しみなんだよ”とこのライブを企画してくださったスタッフのけいさんと一緒に尋ねて来てくれる方もいました。
そのたびにプレッシャーを感じながらも誰かが待っていてくれるってこんなに嬉しいことなんだなぁって感じました。
ライブが始まってからは終始盛り上がっていましたが、みんながその日の為に手作りの楽器を作ってくれていて、それを自由に演奏するコーナーではもうボルテージが最高潮になって、私も楽しくて、楽しくて、みんなの笑顔と、楽器の音がホールにいっぱいになって、何度も涙をこらえて歌ったくらいです。なっちゃんももう魂の演奏って感じで最高でした!
ライブのあとは、みんなに手作りのハガキや石けんやメッセージまでプレゼントしていただいて、私はたくさんの感動をもらいました。

音楽って本当に全てを包んで、結んで、繋いでくれる”愛”だと、心から感じました。
あのみんなの笑顔、楽しそうに想い、想いに楽器を演奏する姿は、大切なことを信じて歩いて行けばいいんだ!って強く思わせてくれました。
みんなとまた演奏したいなぁ、もっと、もっと、音を楽しみたいなぁ。
不器用でもへたくそでも、とにかくなんでも一生懸命、相手に伝えるってこと。
上手く言葉にできなくても、とにかく伝えたい気持ちが大切だと、そう思うんです。
そしたら、言葉は言葉を越えてくと思う。
傷付くことも傷つけることもあるけど、私は縁あって出逢えた人、大切な人には伝えることをやめないと思います。
それが、私にとっては歌なのかもしれないけど…。
まだ分からないけど。
でも、伝えたい気持ちがあれば時間がかかっても、きっと伝わる…と信じてます。

ありがとう。
また逢いたいな。会えるよね。
ありがとう。

09/09/13

やる気になれば/ diary

090912_1335~01.jpg090912_1329~02.jpg
本日は親友とランチ。
あいにくの雨模様でしたが、おかげで?下北沢の街は少し人通りも少なく、人混み苦手な二人にはナイスな塩梅でした。
そして、、行ってきました”はらドーナツ”。前から気になっていたら、親友はさすが、ばっちりチェックしていて、すぐさま案内してくれました。
安心ドーナツ、はらドーナツ。素朴なお味で最高に美味しかった!
はらドーナツの前にある珈琲屋さんも素敵で、美味しいカプチーノと共にドーナツを頬張ったのでした。
最近、元気が出ないのです、が、ぐだぐだしてる私の話にうんうんって付きあってくれる親友に、ほんとありがとうです。
理由は分かってるから、自分で決めて、自分で踏み出して、自分でなんとかしないといけないのです。ってそこまで分かっててなかなか進めない自分に苛立ったりもしますが、、、
今日はなんとかえい!っと奮起して、曲を作りました。そして出来ました!
やれば出来るじゃないか!なんでもやれば出来るんです、よね。
そう、やる気になればなんだって出来るはず。
と何度も書いて言い聞かせている私でした、とさ(笑)

09/09/12

愛用品/ diary

090912_0009~01.jpg
これは、私が中学生の時に音楽の授業で使っていた歌集です。
今も、愛用。
素晴らしい、色褪せない曲がたくさん掲載されています。
表紙も一枚破れたりして、かなり使い込んでいます、歴史です、ね。
14日のライブでは、この中からも歌おうと!本日ハーモニカのなっちゃんとリハーサルしてきました。
なっちゃんとのコンビもどんどん素敵になってきたように思います!
福祉施設のみなさんと楽しい時間になるようにいつも通り楽しんでせいいっぱい歌おうと思います。

いつか、私の歌もこんな風な歌集に載ったりしたら最高に幸せだろうな…って夢も抱きつつ、今夜は曲作りの励みたいと思います。

09/09/11

秋のせい?/ diary

090910_1741~01.jpg
今夜は14日の福祉施設でのライブの準備。
14日はハーモニカのなっちゃんがご一緒してくれることになりました。
違うライブのリハの時に、このライブのお話をしたら、なっちゃんがぜひ!と言ってくれて…。演奏したい!って思ってくれることがこのライブにはとても大切なことだと、っていうかそれしかないから、、、。
自分の曲+カバーもうやろうと思っていて、明日のリハもとっても楽しみです。
譜面を作成し、先ほど散歩がてらコピーへ行ってきましたが、、食欲の秋、コンビニへ行くと買い食い?しないように心を律するのが大変ですって別に秋に限ったことではないような…(笑)
もう空気がひんやりしています。秋ですね…今、一番いい季節。だけどすぐに移り変わって寒くなるかと思うと少し憂鬱です。
今夜はいろんな人にお手紙を書きたくなったので…ちょっぴり手紙を綴ってみようと思います。
これも秋のせいですか、ね。ふふふ…。

09/09/08

ホンマかいな/ diary

090907_2028~01.jpg
昨日はニッポッン放送のSouno Dolce の生放送におじゃましました!
インターネットで動画も見ていただけるようになっていて、カバーアルバム「on/off-sea breeze-」からオリビアを聴きながらを歌わせていただきました!
久しぶりの生放送でかなり緊張しましたが、荘口さんとも2回目のトークだったので、楽ししんでお話させていただきました。
この日の写真をブログにアップしないと悪い事が起るそうです。ホンマかいな。
と言いつつ、チキンな私は言いつけ通りアップします(笑)
ちなみにアップするといい事はあるんでしょうか〜〜〜〜〜〜?(笑)

さぁ、これで、一段落。
ここからはまた新曲の制作や、自分の中であたためていることを実現するべく動いて行く日々です。
いつも私、ひとつ、ひとつしか出来なくて、同時進行がかなり苦手です。
でもそれを分かっている今はひとつ、ひとつやってくしかないなぁって思っています。
たくさんは持てない、すぐこぼれてしまう。
だったらこぼさないように、ひとつ、ひとつやるだけ、ですもんね。
ひとつ、ひとつ。

09/09/05

夏の終わり/ diary

090905_1452~010001.jpg
今日はららぽーと横浜でのライブ。ギターのかっちゃんとの演奏でした!
今日は満月で、若干眠そうなかっちゃんでしたが…(笑)本日も素晴らしいギターでした。
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
今日は3歳くらいの男の子がお母さんと一緒にCDを購入してくれたんですが、、お母さん曰く、「この子が初めて欲しいって言ったCDなんです!記念すべき一枚目です」って言ってくださって…うれしかったなぁ…。って渋めですねよね(笑)
でも、名前を聞いても、照れちゃうし、握手しよう!って言ったらべ〜ってされました(笑)ってかわいすぎです。

今日で、ひとまずインストアライブも終了。
いろんな場所でたくさんの出会いがありました。
足を止めて歌を聴いてくださったみなさん、本当にありがとう。
またお会いできるように…歌って行きます。
また会いましょうね。
ありがとう。

夏が終わろうとしています。
やっぱり夏の終わりは何度味わっても寂しいものです…ね。

09/09/05

シーズン到来/ book

090905_0001~01.jpg
来ました、このシーズン。
毎年、この季節になると吉本ばななさんの「アムリタ」を読み返します。というか、気がついたら読み返しています。
出版されたのが1994年、ということは最低15回は読んでいるということになります…。でも何故か何度読んでも新しい感動がある。また涙したり、あぁ、そうそうと共感したり、、証拠にもなく、感動してます。
もうこれは好きを越えた何かだとしか言いようがない!
忘れたものを思い出すような、大事な信頼する人にちょっと怒られたり、今の自分を指摘されているような…そして励まされるような…、そんな感じ。
この本読んでいつも思うこと…私にとって九月は毎年、今までのこと、目の前のこと、これからのことを考え、自分と向かい合う時間のようです…。ちょっとしんどいけど、しっかり向かい合わないと!と思っています。

明日は横浜ららぽーとでのライブ。
明日はギターのかっちゃんとのステージです。
残暑も戻りそうだし、もし、お時間がある方は、ふらっと遊びにいらしてくださいね。

09/09/01

奇跡の出会い/ diary

090901_1740~01.jpg
今日はとあるライブの打ち合わせ。
という名目で集まりましたが、半分以上はお互いの夢の熱い熱いトークになりました。
お店の閉店時間がもっと遅かったら、きっとエンドレスに続いていたであろう…かと(笑)

この度、福祉施設でのライブにお声をかけていただきました。
ずっとずっと歌いたいって思っていた場所なのでとてもうれしい反面、私にできるのか?という不安でいっぱいでしたが、いろんな思いを経て、今はいつも通りの私で、真っ直ぐ歌うんだ!ってすごくシンプルな気持ちに立ち返っています。
声をかけてださったけいさんはとってもハートの熱い方で、すごく行動力があって、今日はたくさん刺激を受けました。
出逢えてよかった…奇跡のような出会いでしたが、きっとお互い呼び合った必然だったのかなって今は思っています。
エネルギーを費やすことや、大変だなぁって思うことは、越えて行くとその先には今まで知らなかった感動が待っていると思います。
できるだけ、適当にとか、こなすとか、惰性とか、ない人生にしたいなと思います。
でもなかなか難しいことだけど…でも、そうあれるといいなと思います。
と思った夜でした…。