2009.10

09/10/30

嫌いじゃない/ diary

091029_1803~01.jpg
今日はラジオの収録。
スタジオまでの道すがら、、正面に見えるは東京タワー。
8年間で、これ、何枚目の東京タワーの写真かな。
歩きながら、撮ったらぶれぶれ。
でもこれもなかなかよい。

もう夕方も5時をまわるとすっかり日が落ちます。
夕刻の東京タワー。これがまたセンチメンタル。

うん、嫌いじゃない(笑)

09/10/29

初?太宰治/ diary

機材を修理に出したら、お隣の人も同じ機材を修理に出すところでした。
すごい偶然。
研修の名札を付けた店員さんが私の担当で、少しどぎまぎしながら、隣のベテランさんの伝票を私の名前以下、書き写していました(笑)
11月7日に使いたいから…早く帰って来ないかな。

今日、”ヴィヨンの妻”を観て、一瞬が〜〜〜んと暗い気持ちになったけど。とてもいい映画でした。
太宰治、、、。
教科書の”走れメロス”しか読んだ事ないし、それも内容をはっきり覚えていないし…。
人間失格あたりから読んでみようかなぁ…と。
すでに、タイトルが暗い、、、。けど(笑)

11月14日は松山です!!!!
ライブです。
ぜひ会いにいらしてくださいね。

09/10/27

そんな季節です/ diary

さ、さ寒い。
マフラー登場!
ぐるぐる巻きです。

さて、昨日は谷在家の福祉施設でお祭りがあったので、少しおじゃましてきました。
近くの施設の方々もたくさん集まって、大きなお祭りでした。
着いたらいきなり大抽選会だったみたいで、スタッフのかよちゃんに抽選券をおもむろに手渡され、いまいち状況が飲み込めないまま、みんなとものすごく盛り上がったりして、、、でも結局何も当たりませんでした。
私、こういうの当たったためしがないもんなぁ(涙)

小さな電子ピアノがあったので、少し歌わせてもらいました。
みんな音楽が大好き。
笑顔で、思い思いに鈴をならしたり、手拍子したりしてくれて、また、たくさん元気をもらいました。また、会いにいくね。いつもありがとう。


さて、今日は夜、銀座ですごく酔っぱらった人をタクシーに乗せようとしている場面に遭遇。
しかし!タクシーの運転手さん、手で、大きなバツを作って、乗車拒否!
そしたら、酔っぱらってる人に肩を貸していた人が激怒して、すごい怒鳴ってタクシーを追いかけた!しかし、、怒って追いかけるのはいいけど、酔っぱらいの友達はなんと、ば〜んと放り出され、雨の夜道にばたん。
乗車拒否した運転手さんよりも、友達を放り出すほうが、、、、あんまりでは?…と思ってしまった。
これから、年末に向かっていろんな宴が繰り広げられますが、みなさん、ほどほどに。
私も、ほどほどに。あは。
楽しく、気持ちよく飲めるお酒が、、、やっぱり素敵だと思います。ね。

もうそんな季節です。
どんどん寒くなる。
もうそんな季節です。

09/10/25

寝付きが悪いです/ diary

091025_0110~01.jpg
昨日はお世話になっているラジオの制作会社のスタッフの方の送別会。
久しぶりの面々もいたりして、なんだかとっても楽しい時間でした。
そして、その後は以前ライブでお世話になった谷在家の福祉施設のみなさんとの会。
おかげさまで、みなさん喜んでくださったとのことで、定期的に何か一緒にできたらいいなぁってお話になりました。
私もぜひみんなともっと音楽を楽しみたいので、私にできることを、みんなと一緒に楽しんでやって行けたらと思っています。
素敵な出会いの日々。

しかし、、、、最近寝付きの悪い私。
お布団の中で本を読みながら、、、気がついたらメガネかけたまま寝ちゃってる夜もありますが、眠れなくてかなり読んでしまう夜もあります。
脳が疲れて眠れないのか?と思い、プールに行って、体が思いっきり疲れたら眠れるか?と泳いでみたけど、その夜もぱちくり。

車でも運転できたら夜のドライブにでも…と思いますが、ノーライセンス、ノーカー。

だから、また本を読みます。
今夜も。

秋の夜長。
ま、それもいいか。

09/10/22

なかなか/ diary

091022_2325~010001.jpg
東京に上京した時、デモテープを作るのに使っていた機材。
10年振りくらいにひっぱりだしてみました。
今はコンピューターを使っているから、すっかりお役御免だったんですが、、、なんか急に思い出して、思いついて、、、、。
次のライブで共演してみようかなぁって考えています。
少し、いじり出したら、思い出すもんです、使い方。
かなり、愛用してたもんなぁ…。
いろいろな記憶が蘇ります。
一回りしたら新鮮に感じることがあります。
でも一回りしたら、プラスαできるようになってる自分がいたります。
時は流れているんだなぁ…。

11月7日にお披露目。

ちっちゃいくせに、なかなかやりよります(笑)

09/10/21

私の中のあなた/ movie

%26%2331169%3B%26%2312398%3B%26%2320013%3B%26%2312398%3B%26%2312354%3B%26%2312394%3B%26%2312383%3B.jpg
今日はすっと観たかった、「私の中のあなた」を観ました。
妹役のアビゲイル・ブレスリンちゃんの大ファンということもあり…かなり期待していました。
そして、期待通りの映画でした。
帰りは泣きすぎて、化粧ははげはげ、鼻の頭は真っ赤。
でもなんだか清々しくて、このままでいいかぁって思って、えいえいって涙を手で拭って、そのまま街へ出て電車に乗って帰ってきました。
ど〜んというのではなく、涙の後にじんわりエネルギーの湧いて来る、そんな映画でした。
しかし、あれは泣いたというか…ひっく、ひっくの号泣の域。
近くのお席の方、すいませんでした。

ぜひ、、、観てしいなぁ。

09/10/21

当たり前のこと/ diary

091020_1630~01.jpg
今日はなんかついてない日。
そんな日もあります。よね。
でもなんとか無事に終わったし、それはついてないってこともないのかもしれない、ね。

最近ばっさり髪を切りました。
黒豆、はたまた、きたろう的な感じになっています。
今以上太ったら、絶対黒豆、、、を煮て膨らんだみたくなる…。げ。

最近、近所の古本屋さんが閉店セールをやっています。
そこでずっと読みたかった宮本輝さんの”錦繍”を手に入れました。
なんと、なんとの125円。
閉店セール万歳。
面白くて、もうあと数ページで読み終えます。

さっき見たら携帯電話の謎の部品が取れそうで、ぶらぶらしてます。
私の部品も最近どっかのねじがゆるんでるようです。
どこがゆるんでるか発見して早めにねじをぎゅっとしめたいと思っています。

少し、ピアノを弾いて…寝ます。
最近寝付き悪い、からか、朝が辛い。
ごく当たり前の法則。

問題が起きるときは、うまくいかない時は、ごく当たり前のことが出来てないってこと。
なんだよなぁ…。

09/10/19

気持ちの宅急便/ diary

091019_0054~010001.jpg091018_1421~01.jpg
今日、いつものお気に入りのカフェで珈琲を飲みました。
お砂糖の包みになぜか、文字が!
「ダ」「ヒ」「ト」と3つ。
いろいろ並べてみたけど、なんの言葉にもならず、思いついたのは「ヒトダ!」つまり「人だ!」だけでしたって、なにしとんじゃ〜〜〜〜い!
で、「ダ」のお砂糖を入れました。珈琲はすごくおいしかったです。
帰って曲を書いていたら、宅急便が!
松山に行ったときはいつもお世話になっている方から、みかんとか梨とかいろいろ入ってて、、気持ちがうれしかった。
お礼を言おうと電話をしたらいつもの明るい声が聞けてうれしかった。
いつもど〜んと落ち込んでるタイミングで連絡をくれて「あんたは愛されちょんじゃけんね!がんばらんといけんよ!」と伊予弁で励ましてくれる人。
本当に…たくさん人に支えられているんだなぁと思います。
パワーもらったおかげか、締め切りジャストで曲が完成。
滑り込みで送って、、、、、セーフ。
最近、一瞬ダメだ!と諦めかけるけど、また、いやいや、それではいかんよ、と言うもう一人の私が出て来て、、その声は結構強くて、そっちが勝ちます。

ってひと事のようですが、最近、そんな風に自分が自分と切り離れた存在のような瞬間が多々あるなぁ…。
なんだろう?

それもこれも私なんだけど…。

なかなか上手く飼いならせないのが”自分”だったりします。します?

09/10/17

一杯のつもりが…/ diary

091016_2236~010001.jpg
久しぶりに”怒った!”と言う友達と一杯だけ飲もう!といことになって、沖縄料理のお店へ。
私、海ぶどうが大好きなので、いつも頼むのに…いつも「もう今日は終わったんですよ」と言われてかれこれ4連敗中だったんですが、今日はありました!海ぶどう!やっほーい。
泡盛、オリオンビール、ゴーヤチャンプル…、テンション上がります。
一杯だけのつもりがいっぱい?に変更。

実はまだ、一回も沖縄に行ったことがない私。
でも沖縄料理は相当好きな私。
きっと行ってしまったら帰って来ないであろう私(笑)

来年こそは!

もう来年の話、、、だよなぁ…。

今年も、もうそんな季節。

年末に向けていろんなところで歌います。

また追ってお知らせしますね。

海ぶどう、、、万歳。

09/10/16

素敵な一日を!/ diary

091015_2111~01.jpg091015_2001~02.jpg
昨日はラジオの収録。
今年の夏、松山のブエナビスタでばったり会ったハミングキッチンのイシイモモコちゃんが遊びに来てくれました。本当に縁って不思議だなぁって思います。
あれがきっかけで、ゲストにも来てくれたし、映画のついての情報交換の会を開こう!と盛り上がっているし、、、これからまた、ゆっくり縁を深めて行けたらいいなぁと思います。モモちゃんの歌、素晴らしいのです。11月4日にリリースの大滝詠一さんのトリビュートアルバムにも参加しているのでぜひチェックしてくださいね!
続いて、シンガーソングライターの拝郷メイコちゃんが遊びに来てくれました。
メイちゃんとは知り合って随分時間がたつけど、なんと初ゲスト!
いつもひとつずつ、時間をかけて、理解して、自分のものにしていくメイちゃんの真摯なところが大好きです。
9月にリリースになったアルバム”HELLO TREE”は最高傑作です!
一曲目からやられる!ぜひ、チェックしてくださいね。
昨日も素敵な仲間達にたくさんパワーをもらいました。

今日もいい天気。
久しぶりにた〜〜〜〜〜っぷり寝たし!これから洗濯や、衣替え、そして11月7日に渋谷でライブが決定したので(newsに情報をアップしますね)その準備とか…やりたいこと満載です。
みなさんも素敵な一日を!!!!

09/10/13

約束/ diary

10月2日に、尊敬するミュージシャン、津久井克行さんが永眠されました。
津久井さんは去年、私のワンマンライブのゲストにもきていただいて、これからいろんなことたくさん話したり、一緒に歌ったり、音を奏でたりしたいって心から思っていたのに…。

今日、お別れの会に行ってきました。大きな会だったからすごく遠くからお別れとありがとうを伝えてきたけど…まだ信じられません。
ワンマンの時、全てを歌い終えて舞台袖に向かうと、津久井さんが拍手しながらすごくあたたかい笑顔でお疲れ様って迎えてくれたことが何度も巻き戻ります。
classの活動とは別に、ソロの時はなんか一緒にやろう!って言ってくださったことが本当にに嬉しかったのを忘れません。
12月は津久井さんのライブにピアノとコーラスで参加させていただく約束をしていたから、また一緒に歌えると信じてたから…まだ本当に実感がないけど、この約束は、私がちゃんと果たしていかなくちゃいけないんだと思います。

最後の最後まで最高のミュージシャンで有り続けた津久井さん。
ずっと私の心の中で生き続けると思います。
ありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。
そして、また、空の上でも歌ってください。

ありがとう。


09/10/11

飛ぶ教室/ movie

%26%2339131%3B%26%2312405%3B%26%2312441%3B.jpg
今夜は”飛ぶ教室”という映画を観ました。最高。
原作はドイツの作家、エーリッヒ・ケストナー。
私の好きな映画に”点子ちゃんとアントン”という映画があるのですが、これも同じ作家さんの原作。
子供達の話なんだけど、大人の話。あれ?これ意味めちゃくちゃかなぁ。
なんとなく伝わるといいんですが…とにかく2本とも大好きな映画です。

この原作も”児童文学”という風にカテゴライズされていますが、でも、子供が心から面白い!って思う物は、大人も面白いって思えるし、その反対も言える気がします。
子供のほうが、よっぽど大人だもんなぁ。
って何となく伝わると嬉しいです。

09/10/09

ちょっと飲みたい気分/ diary

091008_1355~01.jpg091008_1254~01.jpg
今日は松本英子ちゃんのラジオ番組におじゃましてきました。
えいちゃん、、、ってとっても気持ちのいい人なんです。
これからゆっくり、もっと仲良くなってゆけたらいいなぁと思っています。
アルバムの話も、恋の話も、その他諸々、たっぷりお話してきましたので、ぜひ放送のほうもチェックしてくださいね。

台風が去って、見事な快晴。
空気が雨と風で洗われてきらきらしてました。
大好きなパウロ・コエーリョの新刊を、光がたっぷり注ぐカフェで1時間くらいゆっくり読みました。こういう時間ってたまらなく贅沢な気がします。

仕事が終わって、一杯だけ飲んだお酒が今日はすごい勢いで回って、ふわふわ。ふわふわ。
帰り道、夜風が気持ちよかったです。
ちょっと飲みたいなぁなんて思った事なかったのに、そんな日が来るなんて、、、ねっ。
ちょっと今夜は飲みたい気分…ってやつ、本当にあるんですね。
一杯だから可愛いもんですけど…ですよね?(笑)

09/10/07

愛飲/ diary

091007_2330~01.jpg
台風、、、、接近。
さっき、帰宅した瞬間、雨音が激しくなってきました。
セーフ。

すっかり、あたたかい飲み物がおいしい季節になりました。
カフェオレが世界で一番好きな飲み物です。
一昨年あたりから牛乳→豆乳になりましたので、豆乳オレ、ですね。
ちなみに、私は濃い珈琲にたっぷり豆乳がお気に入りなので、エスプレッソくらいのやつがいい塩梅。
で、ここ一年くらいはずっとこのカルディのエスプレッソを愛飲しています。
今夜もこれで豆乳オレを作って、今から原稿を書きます。
って、付箋に書いてコンピューターに貼っといてよかった…危うく、忘れてしまうところでした。最近、やることをすぐ忘れてしまうので、コンピューターの周りに付箋がたくさん貼ってあります、微妙(涙)

09/10/07

徹夜/ diary

さ、寒い…。
これからは、雨の度にきっとぐっと気温が下がるんですよね…。

先日浸けた、”ショウガ蜂蜜”がいい感じです。
で、今夜はお番茶にその蜂蜜を入れてみました。
なかなかいけます。

一昨日久しぶりに徹夜しました。
朝の7時に曲が出来て、あぁ、もう寝たら絶対起きられないと、そのまま眠らずに出かけました。
もう徹夜とか辞めた方がいいよなぁって思うけど、どうしても曲が出来なくて、夜中3時くらいに一度は諦めかけたものの、復活?
でも明方の私は、私じゃないみたいで、違う人が曲作ってるみたいな感覚でした。
毎日は無理だけど…そんな日もあります。
あってよいと思います。

寝不足でというよりは、徹夜明けの妙に高めのテンションに、自分で疲れました、けど(笑)

09/10/04

それぞれの形/ diary

091004_1358~01.jpg
今日は久々の南町田グランベリーモールでのライブ。
足を止めて聴いてくださったみなさん、ありがとう。
しかし…いいお天気でしたね。
昨日までぐずついた天候で大丈夫かな?って思っていたりもしたけど、なんだか最近は、天気予報が雨でもなんとなく大丈夫!って思えるんですよね…なんでだろう?
雨女でおなじみの私も、、、もうここまでくれば安心、かな。


全てのことに限りがあることをつい忘れてしまいます。
歌い続けたい、でもいつか終わりが来ることを忘れないように、今、歌って行こうと思います。私の形で、私のペースで、私の歌を。
それぞれの形。
誰かと比べたりするんじゃなくて、それぞれの形。
…って言えるようになるにはしなやかな強さが必要、だな。
でも、あきらめず、それを探して求めていけばいいのかなと思います。
あきらめず。

今夜は満月。
奇麗でした。

09/10/03

優勝です!/ diary

091003_145443.jpg091003_145434.jpg091003_145218-1.jpg
今日は親友とランチ。
話をすると、、、みんな日々、戦ってます!
そんな日々だからこそ、気が休まる仲間と集うと元気が湧いてきます。
そして、何故か話は”運動しなくては…”ということになり、思いつきで卓球へ。
ヒール脱ぎ捨てて、ラケットの持ち方なんてめちゃくちゃで、かなり強引なラリーを繰り広げる3人。
結果、、、、なんと私は優勝だぁ〜〜〜〜〜〜〜!!
あぁ、笑った。
笑うって体と心に良いです、ね。

素敵な時間でエネルギーを蓄えた私は、明日のライブに備えてその勢いでスタジオへ。
明日は、なんと、晴れるのです!
天気予報を見たら、雨マークの中に一日だけ晴れマーク。
それが明日。
す、すごい。
歌えってことです。
そう、歌うんです。
明日、南町田グランベリーモール、もしお時間があったら遊びにいらしてくださいね。

スマッシュ!!!じゃい。

09/10/02

マイ水筒/ diary

091001_1728~01.jpg
げげげ、の低気圧週間。
頭痛、、、、すごいです。私の周りの人達も相当この低気圧にやられてぐったりしてます。
もうすぐ満月だしね…まぁ仕方ないです。とはいいつつ、まぁそれなりに元気にやっている自分もなかなかだと思います(笑)

さて、昨日からスターバックスに自分のタンブラーを持って行くと50円引きしてくれるってやつがスタートしています。
私の水筒は無印良品のやつですけど、これがなかなかの優れもので、みんなにおすすめしてたら、ユーザーが増えちゃって、そろそろ名前を明記しないと、、、です。
保温もなかなですし、蓋ががっつり取れるので、洗いやすくて衛生的にもよいです。
そして何より、これを持ってからペットボトルをほとんど買わなくなりました。
エコってなかなかちゃんと掘り下げると、どうなの?と思うことも多いし、自分が心から納得してないと続かないと思うんですが…私は出来る事から、出来ることだけはやれたらなって思っている派?です。
スーパーのSEIYUさんもレジ袋いりません!って言ったら2円引きしてくれます。
小さな金額かもしれませんが、ちりも積もれば…。
こういうシステムって分かりやすくてよいなぁと思います。
って…
マイ水筒が定着して、愛着が湧いてきたってことを書こうと思ったら少し、脱線した…でもないかな…?

そろそろ温かい飲み物、入れよっと。

09/10/02

秋ですから…/ diary

091001_1837~01.jpg
今日はラジオの収録。
よく歌って、よくしゃべりました!
スタジオから覗くと東京タワーが見えます.
今日はピンクにライトアップされているではありませんか!!!!!

この写真、”東京”って感じ、、しませんか?
気がつけば10年以上、この街に住んでいるんだなぁって思うと、転勤が多くて、いろんな街に少しずつしか住んでいない私は、ちょっと感慨深いです。
いろいろあったなぁ…これからもいろいろあるんだろうなぁ…。
なんて…ちょっとセンチメンタル。
って、秋ですから…。

09/10/01

おめでとう!/ diary

今、私の周りはすごい勢いで”おめでたラッシュ”です。
(もしや、世の中的に?ですか?)
報告を受けるたびに、本当にうれしくてたまりません。
ほんとにすごいことなんだもんなぁ、、、あたたかな奇跡。


で、、同級生だらけになるんよなぁ…。
友達の子供達を集めてキッズクワイヤーとかやりたいなぁ、、、、なんて(笑)