08/11/25

海辺のレストランができるまで ~31 bricks~/

081125_2207~02.jpg
もうすっかり冬本番…。
体調管理が大変な季節です。
少し疲れが出たのとライブへの緊張(ギター弾き語りのプレッシャー??)で相変わらず”知恵熱”だして小さい子供みたいです…(笑)

最近「からだの自然治癒力をひき出す食事と手当て」という本を体に不調が出た時のバイブルにしてるんですが…声がれや喉の疲れには黒豆の煮汁がよい!とのこと。
ということで、今夜は黒豆をことこと煮て煮汁を飲んでます…。
幼い頃、熱が出るとおばあちゃんが、日本酒をタオルにたっぷり含ませて、喉に湿布してくれました。みるみる喉の痛みが取れて熱が下がったのをはっきり覚えています。
なんと、この本にはそのお酒の湿布のことも書いてありました。
つまり、昔の人は薬に頼らず、自然にあるものを多いに活用させていた!ってこと…。
これがまさにおばあちゃんの知恵袋!
マクロビオティックは、こういう自然治癒力を引き出す!ということも含まれてて、知ればしるほど、面白い!どっぷりはまりそうな予感です。

そんなこんなで、あ、少しやばいかなぁっと思ったらあったかくして早めに寝ましょう、おっと、寝ます、ね。はい。
どうかみんなも体には気をつけて…。

« 海辺のレストランができるまで ~30 bricks~ | MAIN | 海辺のレストランができるまで ~32 bricks~ »