2009.11

09/11/30

脱線パート2/ diary

091129_0104~010001.jpg
ううう、、右腕がつったよぉ。
おいおい。
なんだこれは。
ピアノ弾くってかなりの運動量…なんだろう。か。いや、弱っちいなぁ…わたし。

そんなこんなで「脱線パート2」

ラジオのデレクターのなかしゃんにお借りしました。
”自虐の詩”
映画化された漫画ですが…。
邦画マニアの私としたことが、、、まだ映画を観ていない!

これを読むと”幸せ”とは自分で決める事なんだなぁとつくづく思う。
ほんとに…

漫画…たまに読むといいですね。

脱線にはもってこい!あは。

09/11/29

脱線/ diary

091129_1252~020001.jpg
今日の朝ご飯。
パンケーキと豆乳オレ。
最近はまっているパンケーキは小麦粉と米粉のハーフ&ハーフ。
もちもちっとした食感がたまらなく好きなので、米粉は欠かせません。

今日は1日ピアノの前にいます。
練習、作業、練習、、脱線…をくり返しています。

今、これを書いているのは脱線に入るのかしら?

外はあまりお天気がよくないけど、少し散歩にいこうかな。

これはれっきとした「脱線」だな(笑)

行ってきます…。

09/11/29

走ります/ diary

091127_1617~01.jpg
気がついたら、もう11月も終わり…。
もう師走。
その名にふさわしく、私のスケジュールももう大入り満員、若干思考回路がパンクしています。
まずは来週に迫りました、京都でのイベントの準備。
久しぶりの関西でのライブなので、新曲も含めてどんなメニューでお届けするか、かなり練ってます。お天気がいいといいですが…。

今、移動中に東大生のほとんどが読んでいる!という「思考の整理学」という本を読んでいます。かなり、、、面白い。
当たり前のようで、気付かなかったこと、そうそうと思えることがたくさん書いてあります。この一冊で私の思考も整理できるとよいです、ね(人事的)

時間は限られているから、確実に流れているから、、、いろんなものが、いろんな状況が、環境が変わってゆく。
昔みたいに、いつまでも落ち込んでたり、泣いてたりできないなぁって思います。
確実に大人になっている。
目の前の事実を受け止めて受け入れて行くこと。
あきらめとはちがう。

流動的でいると素敵なハプニングも味方にできる!

と、、、、生きている今日この頃。


さぁ、師走、師走。
走ります…。

09/11/26

GOOD-DAY/ diary

091126_2012~01.jpg
今日はラジオの収録。
本日はラブハンドルズのヴォーカル若林さんとギターの溝下さんが遊びにきてくれました!
前回の収録の帰り、駅で二人にばったり会って、その場でブッキング!!!
私ったら、なかなかやります(笑)
3枚目の新しいアルバム「GOOD-DAY」
懐かしいような、切ないような、大人の青春。
そんなことを感じながら聞いたアルバム。
ぜひチェックしてくださいね。

しかし…二人のトークに押され気味で、久しぶりにゲストに番組を乗っ取られる!!!と焦った。
でも…それはそれで楽しかった、、、かも(笑)

今日もGOOD-DAY!!!

09/11/26

メモリーフル/ diary

ねねね、ねむい…。
朝起きてから、今、夜中の1時半、
若干やることがあって起きていますが、、、、結局今日1日、一回も目が覚めた感覚がないまま。
朝なんて、眠すぎて歩きながらだんだん壁に寄っていた。
目なんて油断したら瞼が勝手に閉じる、、、、。
こんな日も珍しいなぁ。

疲れているのは分かっているけど、それだけではこんなに眠くならないような気がします。
これは、脳のメモリーフルのような…。
混乱した脳は眠ってる間に整理されるといいますから…。

きっと、、、、メモリーフル。

って、キャパ狭い…(涙)

09/11/22

テレパシー/ diary

091117_0124~01.jpg
最近眠れない!!!と連呼していた私。
友達が、「いいお茶を見つけてこれだと思ったんで…」とプレゼントしてくれました。
安眠効果のあるオーガニックティー。

こういうプレゼント、、、本当にうれしい。
私がいないところで、私が”眠れない”っていうのを思い出してくれたんだ、なんて思ったら、なんてありがたいことだろうと思います。
毎日、ずっとじゃなくてもふと、大事な友達や仲間が言ってた言葉を思い出したり、その人のことを思い出す瞬間があります。
元気かな?どうしてるかな?
それはちょっとしたテレパシーのようにその思った相手に届いていると私は思います。
そうやってみんな毎日会えなくても、誰かのことをふと何かの拍子に思い出しては、テレパシーを送り合っているのだと思う。

会えなくても大事に思う事はできる。
言葉にしなくても大事に思い続けることはできる。

ありがとう。

テレパシー。
送ってるよ。

09/11/18

THIS IS IT/ movie

めずらしく夜まで予定がなかったので久々にのんびりしよう!とは思っていたけれど、それにしても…今日の私は、かなりのぐーたらでした。
朝起きたら、空気がひんやりしていて、体のあちこちが痛くて、だるくて、布団からなかなか出られなくて、テレビ付けてごろごろして…ぼんやり観ていたら、再放送の白い巨塔が終わってしまい…これではいかん!!!と奮起して…
THIS.jpg
マイケルに会いに行きました。
”THIS IS IT”
のっけから、、、、やばい、目頭が熱い…。
彼はキング オブ ポップ。最後までその名にふさわしい人。

私、若い時、ジャクソン5のCDを何度も聞いて、マイケルみたいに歌えるようになりたくて、何度も練習したんです。
だから、私の歌のお手本でもある。

会いに行ってよかった。
あんなに音楽に真摯で音楽を愛していたマイケルに会えてよかった。

家にはマイケルのDVDはないので、この勢いで、妹さんのジャネットのライブのDVD見よう…と思います。

????????ん?

関係あるようでないような…(笑)

09/11/17

不思議な縁/ diary

091115_1941~010001.jpg
091115_1044~010001.jpg091115_1023~010001.jpg
いつも愛媛へ行くと、朝、立ち寄るカフェがあります。
いつもは2階の窓際の席に座るんだけど、今回は荷物もあったので、カウンターに座ったら、目の前に本が並んでいました。
よくよく見ると、近所にある、私のお気に入りのカフェにある本とほぼ同じラインナップではありませんか!!!!!
すごい!!!きっと趣味が一緒なんだなぁって思ったら嬉しくなって、スタッフの方に話しかけたら、「東京にもよく行くから、行った時はそのカフェに立ち寄りますね」と言って家の近所のカフェの名前をメモってくれました。
本が繋いでくれた不思議な縁。

松山にあるそのカフェは珈琲も美味しいし、ケーキもホームメードで、最高!
で、今回は愛媛産の和栗を使ったモンブランをいただきました。
ううぅ、、、とうなるほど美味しかった!

愛媛から戻って、しらいしりょうこちゃんと花れんちゃんとライブの打ち合わせ。
我が家での会合だったので、おやつに愛媛産みかんのショコラケーキを焼きました。
二人とも美味しい、美味しいを何度も言ってくれて、ぺろっと食べてくれました。

ななな、なんと!来年1月に3人でコーラス満載のライブをやります。
今から、私はすでにいっぱいいっぱいです(笑)
譜面とにらめっこ…

そしてそれに先駆けて、茅ヶ崎TOIYYA CAFEにりょうこちゃんと花れんちゃんがゲストで歌いに来てくれます。
キッチンのでんでんちゃんともお料理の話、しなくっちゃ!!
また忙しくなるぞっと、、、

、、、、明日は少し朝寝坊できるから…映画を観ます。

映画鑑賞…これも私の元気のもと。
ですもん。

09/11/15

愛媛の旅〜秋編〜/ diary

091114_2152~01.jpg091114_2151~01.jpg091114_1444~01.jpg091114_1226~01.jpg091113_175546.jpg
愛媛の旅。
またまた素晴らしい出会いに恵まれた素敵な時間になりました。
行きの飛行機…かなり揺れたんで、飛行機と一緒に揺れながらだったら怖くないかなと思い、若干揺れながらの空の旅。。で肩が凝りました(笑)

到着して、カモ☆れでぃ★FMに出演させていただきました。
いつも変わらず迎えてくれる、パーソナリティの高橋真美子ちゃん、関千里さんと。
お二人ともひとつひとつご縁を深めている感じです。

そして、14日は宇和島の愛媛女子短期大学での学園祭。
学園祭で歌わせていただくのは実に8年ぶりくらいだったので、かなり緊張していたんですが、実行委員の辻ちゃんをはじめ、たくさんの素敵な笑顔に囲まれて、楽しんで歌う事ができました。
しかし!最後にびっくりサプライズが待っていた!!!
ライブ終了後に質問を!ということで学生さんの司会の二人から、「愛短の歌作ってください」と言われ、私ったら、思わず、作ってしまったんです、なんとその場で!
人生で一番早く出来た曲でした。
一瞬、え〜〜〜〜って思ったけど、きらきらしたみんなの笑顔と瞳にぐっと背中をおされ、気がついたらもうピアノを弾いていて、目に映るものをその場でメロディと言葉にしました。
あれは、あの瞬間、いろんなことが重なって、あの歌が生まれたんだろうなぁって思います。一度しかない時間、一度しかない今。大切に時を重ねたい、と思った瞬間。
みんなすごく喜んでくれて、私も最高に幸せでした。
愛短のみんな、本当にありがとう。
また、会いましょうね。

そして、そして夜は美味しい焼き鳥屋さんでおおいに打ち上がりました!
PAの西下さん、学際の公開録音の司会でお世話になった関さんと!
そして、美味しい焼き鳥をごちそうになった大将と奥さんと!
「FM愛媛様 予約席」という半紙に書かれた文字に大将の愛を感じたのでした。

出会い…、そして出逢えたご縁。
それをゆっくり育てて行こうと思います。
私の宝物。

ありがとう。
愛媛の旅。
ありがとう。
私のふるさと。

09/11/12

誰にも悲しみが降りない場所で/ diary

091112_2058~01.jpg
本日もラジオの収録。
今日はsachikoさんが遊びに来てくれました。
新しいアルバムすごーーーーーーくいいのです!
私のリスペクトする70年代の”音”が本当に本気で聞けるのです。
私のカバーアルバムでギターを弾いていただいたかっちゃんは、sachikoさんの旦那さまで、今回のsachikoさんのアルバムももちろんがっつり関わっていらっしゃるんだけど、、、、、あぁ、最高です。
有りそうで、なかった、、、素敵なアルバム。
絶対聞いてほしいです!
”誰にも悲しみが降りない場所で”
タイトルもいい、ね。
そうなら、本当にいいのに…と願います…。

たくさん、いいお話が聞けたし、次はばっちり飲む約束したし(笑)いい時間を過ごせました。
ありがとう、sachikoさん

明日から愛媛への旅。
飛行機、揺れませんように…。ほんとに…願います。

09/11/11

宣言/ diary

091111_1559~01.jpg091111_1558~01.jpg
今日はラジオの収録。
今日は新しいアルバムを今日リリースした東田トモヒロくんが遊びに来てくれました。
いつ会っても、、変わらない…。
相変わらず、男っぽくて、シャイで、、素敵な人です。
新しいアルバム”stay Gold"
いろんな事が変わったけど、変わらずに輝いているもの。
それは心の中にあればいいのかな。
自分がしっかり大切にできていればいいのかな。
骨太なアルバムです!
ぜひチェックしてくださいね。

お互い、写真とってるとこ、撮り合ってみました(笑)
peace!!!!!

今夜も愛媛への旅の準備だ!
準備もだけど、風邪が蔓延してるから、、、体調に気をつけなくては!!
と、私達仲間は、本日「風邪をひかない!」宣言をみんなでして風邪心?を遠くへ追いやったのでありました(笑)

手洗い、うがい、手洗い、うがい、、、、、!!!
みなさんも気をつけてくださいね。

09/11/11

毒味??/ diary

091111_0026~020001.jpg
やっぱり、天気予報は当たり。雨が降り始めましたね。
今夜は週末の愛媛の旅にむけていろいろ準備です。
学園祭で歌わせていただくのは本当に久しぶりなので、緊張と楽しみが半々、、、かなぁ。
お天気がいいといいです。

で、、、準備の合間にカップケーキを焼きました。
アップルとヨーグルトのケーキとバナナとクルミの米粉のケーキ。
生地を混ぜて、オーブンに入れるだけなので、、、、お家作業の時は、かなりよいです、ね。

明日はラジオ収録だし、スタッフさんはうれしい?毒味だな(笑)

雨の音。
聞きながら…今日もなるべく早くお布団に入ろうと思います。

私の周りで軽いブーム、、、4時間半睡眠法。
本読んだけど、実践できるか????

ちなみに、、飛行機で熟睡できる方法、、、誰か教えてく、ください(涙)

09/11/08

時の流れ/ diary

P1001413.jpg
今夜はsonglinesでのライブ。
初めての会場で緊張もありましたが、楽しく歌う事ができました。
今日はリズムマシーンを使っての演奏!という試み。
小さいやつけれど、頑張ってくれました(笑)

今日は、久しぶりにSHUUBIちゃんとご一緒しました。
彼女とはデビュー当時からの友達で、お家も近所なので、とても仲良くしてもらっています。
時を重ねるごとに、ちゃんと向き合って関係を築いていけているなぁって思います。
時は流れています。
いろんなことが変わったけど、変わらないものもあって、両方が大切です。
できるだけ目の前の”変化”にニュートラルに接していけたらと思います。
ありふれた毎日のようでも、なかなかどうして、いろんな事件があるものです。
今夜も素敵な夜を過ごせました。

集まってくださったみなさん、ご一緒させていただいた、arpさん、倉沢桃子さん、SHUUBIちゃんありがとう。
またお会いできますように…。

09/11/06

パッタイ!/ diary

091105_2053~010001.jpg
今夜は樽木栄一郎くんのライブに遊びに行ってきました。
今日はトランペットの島祐介さんと二人のステージ!
久しぶりの樽木くんのライブ、また一段と歌心が深まった歌になってて、素敵でした。
吉祥寺のアムリタ食堂というタイ料理のお店でのライブだったんですが、以前からお気に入りのカフェで、今日はライブはもちろんだけど、めいいっぱいタイ料理も満喫しました。
パッタイ、パッタイ、、、、と時折、私の頭の中をいっぱいにする好物、その名はパッタイ!!…も食べたし、今、午前2時だけど、もう少し、7日のライブの準備をします。
久しぶりのライブ。
何を歌うか、、、、今の気持ちでいろいろ選曲が変わるけど、それは一人で弾き語りを始めてからのよさでも有ります。
ということで、、、、土曜日も、今の気持ちで選曲します。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

09/11/01

冬の良さ/ diary

091101_1218~010001.jpg091101_0202~010001.jpg
昨日はしらいしりょうこちゃんと花れんちゃんと来年のライブの打ち合わせ!
ちょっと3人で素敵なことを計画中です。
もう少しでお知らせしますね。しかし…楽しかった。打ち合わせ?宴?まぁ、どっちもありかな(笑)
最近、オーブンが家にやって来ました。ひさ〜しぶりに夜な夜なパウンドケーキを焼きました。
バナナとくるみ。
なぜかというと…

今日はハセガワミヤコちゃんのお宅にお招きいただいたので、そのケーキは今日の手土産。
ミヤコちゃんは最近引っ越しをした!ということで、新居に初めておじゃましましたが…素敵すぎでテンションがぐ〜〜〜んと上がりました。
日の光がたくさん差し込んで、風が吹き抜けるお家って、、、本当に素敵。
そんな素敵なお家でミヤコちゃんの手料理をいただきました。
ミヤコちゃんの手料理。いつも美味しいんですーーー。
今日も玄米を土鍋で炊いてくれたり、梅干しもお手製で、気になっていつもいろいろレシピを教えてもらったりしてます。
ミヤコちゃんといるとなんか、ほっくりします。
少し、二人で散歩したりして、楽しい、穏やかな時間になりました。

今日はちょっと汗ばむ陽気だったけど、明日からぐんと冬に向かうみたいですね…。
雨が降る度、寒くなる…。少し憂鬱だけど…。冬には冬の良さがあると、もっとはっきり感じてみたい、、、と思いながら34年が経ちました。
寒さと何かを天秤にかけると、どうも、寒さの辛さが勝ってしまう…。
今年こそ、冬の良さを実感するぞ!ん?