2009.12

09/12/29

とうとうダウン/ diary

とうとうダウンしてしまいました。
覚悟を決めて?二日間ずっと寝てました。
風邪と取れぬ謎の病。
ガッツがたりないなぁ…。
これはもう疲れとしか言いようがなくて、若干!悔しいです。
部屋の掃除も完了せずじまい、年賀状も半分しかまだかけていない、、、
けど、長引くよりはと寝ました。とにかく寝た。
最後の最後に出し切った09年。

最後の最後は京都新風館でのカウントダウン、yammyちゃんのステージに飛び入りする予定です!!
今年もたくさんの人達と年を越えられると思うとワクワクします。
素敵なカウントダウンになると思うのでぜひお近くの方は一緒に年を越えましょう!!!

私はもう一息、しっかり完治させたいと思います。

09/12/27

魔法を起こす!/ diary

091226_1756~01.jpg
今夜は武道館でのアンジェラ・アキちゃんの弾き語りライブにおじゃましてきました。
あのあたたかくて、エネルギッシュな空間は、、、いろんなことを信じる気持ちにさせてくれる…。ほんとにほんとに感動で、私の化粧は崩壊!もう帰りにはスッピン状態でした(笑)
ピアノと歌だけというシンプルなライブだけど、きっときっと一番説得力にある、一番、ダイレクトに心が届くような気がしました。
今年の終わりに、また来年、もっともっと夢を諦めず、もっともっと力強く歩いて行かなくちゃ!とたくさん力をもらいました。
アンジェラちゃん、そしてあの空間を共過ごした人達にもありがとう。

今、来年のmagic of voicesの練習中。
これは、このライブはやりきったら、きっときっとそのひとときに、その空間に必ず魔法が起きる!
そう信じて。
明日はりょうこちゃんと花れんちゃんとリハーサル。

いろんなことが今年もありました。
今夜はたくさんの涙と一緒にすっきり洗い流して、、、また目の前の日々を始めます。
今年もあと少し。
終わるって思うと突然恋しくなるのが人の常?私の常、、、っか(笑)
大切に歩みます。

09/12/25

メリークリスマス!!/ diary

先ほど、家に到着しました。091223_2304~010001.jpg091223_1823~02.jpg昨日は「JOW-PLA」からのFM愛媛カモ★れでぃFMの生中継放送に出演させていただきました。生放送の前にライブにもたくさん集まってくださってとてもとてもうれしかったです。

今年は5回目の愛媛。
DJのまみちゃん、関さん、PAの西下さんやスタッフのみなさん、そして集まってくださる皆さんとひとつ、ひとつのライブを積みか重ねて、深めてきたもの。
土の中に蒔いた種が、たくさんの栄養を水を得て、今芽を出そうとしている、、、そう思える、素敵な時間でした。
私にとっては09年、最高の歌い納めができました。
みんな、本当にありがとう。
来年はもっともっと愛媛へ帰りたいと思います!!!!!!!


さて、私は今日、愛媛を発って東京をに戻り、今年最後のラジオの収録。
今日は収録を終えて、スタッフのみなさんとしらいしりょうこちゃんも参加して、ホルモンクリスマス!
デレクターなかしゃんおすすめのモツ焼きを囲んで忘年会&渋めのクリスマスパーティー。
091224_1939~020001.jpg

今年もみんなと一緒に作ってきた番組。
いろんな想い出があります。
来年もまたひとつひとつ、大切に届けようを思います。

さぁ、怒濤のライブも一山越えました、、、が、続いては1月のコーラスナイトの激練習が待っている!
どれも、ひとつ、ひとつ、、、だもんね。
あと、、、年賀状、書かなくちゃ(笑)

みんなもどうか素敵なクリスマスを!!!
メリークリスマス!

09/12/22

明日は故郷へ/ diary

091221_1639~01.jpg
お気に入りのカフェにて。
本当に久しぶりに顔を出したらスタッフのみなさんに「ひさしぶり〜〜〜」って声をかけてもらった、、、けど、まぁ、言うほどきっと久しぶりではないんだろうなぁ(笑)
頻繁に通っていると、ちょっと会わないと、かなり会っていない気がするもんです。
少し偏ってますけど…ってかわいいハートのカフェオレ、、、いただきました。
ほっとする間もなく、明日は愛媛でライブです。
今日は一人リハーサル。
公開生放送で演奏します。
その前にライブもあります。
09年、歌い納め、、、になりそうです。
故郷で歌える幸せ。

明日はちょっと早い飛行機だからそろそろ寝る準備します。
明日こそ、、、、飛行機で眠れるか????

明日お時間がある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

09/12/21

あわてんぼうのサンタクロース/ diary

091221_1056~01.jpg
今日は谷在家障害福祉施設でのクリスマスパーティーに呼んでいただき、歌を届けていました。千宝美サンタ参上???
というか…みんなと一緒に歌って、演奏して、笑って、踊って、、、、そんな素敵な時間でした。
以前もライブをさせていただいたんですが、、、あ、千宝美さんだーーーと声が上がったり、千宝美コールをいただいたり…(笑)
私のこと、覚えていてくれて、本当にうれしかった…。
職員のみなさんと歌ったり、みんなとあわてんぼうのサンタクロースを歌って、サンタを呼んだり!!!みんなの手作り楽器での演奏、、、前にも増してぐっと上手になっていて感激しました。
まっすぐなんです。
だから、何も余計なこと考えずに、私も心を丸裸にして、一緒になってめいいっぱい楽しんで歌ってきました。
あの場所へ行くと、私がいつも元気をもらっています。
みんなの笑い声、みんなの笑顔。少しずつ、みんなと交流を深めているところだけど、みんなとってもキュートで、私は話してる間、終始笑顔になってしまいます。
今日はクリスマス特別給食を一緒にいただきました。
職員のみなさんもみんなとっても素敵な方々で、、、明るい、笑顔の耐えない場所。
きっといろんなことで落ち込んで、悩んで、悔しかったり、悲しかったり、もう何周もぐるぐると乗り越えたからこその強くて美しい笑顔なんだと思う。

私まで、一足早いクリスマスカード&プレゼントいただいちゃいました。091221_1844~03.jpg
あわてんぼうのサンタクロース、、、、私にもやってきた!!!

ありがとう。また会いにいくね。

09/12/21

トリビュートライブ/ diary

091220_1257~03.jpg
昨日は長野の上田市セレスホールにて津久井克行さんのトリビュートライブに参加させていただきました。
津久井さんが与えてくれたこの素晴らしい機会。偉大な大先輩ミュージシャンのみなさんとご一緒できるといううれしさと緊張で、この日まで練習しては出来なくて、いーーーーーってなりながら、がんばってきました。
津久井さんが愛した街。
愛した人達。
上田は本当にあたたかくて素敵な街でした。
ベーゼン、初めて弾きました。091220_1257~010001.jpg
ドイツの重い奴(笑)
覚悟していったけど、以外に仲良くやれた気がします。
あのベーゼンにもまた会いたい。

何度も目頭が熱くなるのを感じながら、演奏した時間。
津久井さん、聴いててくれたかな?
もっと、もっと音楽を、ピアノを、そして歌を、、、知りたいと、上手くなりたいと、ずっとずっと届けて行こうと、誓った日。

ギターの岡澤さん、ベースの琢磨さん、ドラムの成田さん、キーボードの深町さん、ボーカルの井上さん、そして魂の同士!あずままどかちゃん。
そして、津久井さんの娘さんのあやのちゃん。
たくましく、堂々と、歌ってる背中、しかと見つめていたよ。
スタッフのみなさん、関わってくださったみなさん、集まってくださった全ての人にたくさんの感謝を…。091220_2033~010001.jpg
091220_2012~01.jpg091220_2011~02.jpg
津久井さんが紡いできたもの。
それは愛でいっぱいのあたたかくて、強い、かけがえのないもの。
それを知りました。

歌っていきます。
これからも、、だから見ててくださいね。

ありがとう。

09/12/20

Life is beautiful!!!/ diary

SN3F0038.jpg 091219_1357~01.jpg
今日は茅ヶ崎TOIYYA CAFEでのライブ。
寒い中、遠い所、集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
今日は09年、最後のワンマン。
今夜は話したいことも歌いたいうたもたくさんあって、選ぶのにすごく時間がかかったんだけど、今一番歌いたい、届けたい歌を選びました。
今日はゲストに来年1月13日に一緒にライブをする、しらいしりょうこちゃんと花れんちゃん、そしてピアノの扇谷研人さんが遊びにきてくれて、それぞれ素敵な歌を聴かせてくれました。そして、来年のライブに先駆けて、一足お先に、素晴らしいコーラスで愛のうたを歌いました。
声の織りなす力は本当に偉大だなぁと改めて感じました。
りょうこちゃん、花れんちゃん、研人さん、ありがとう。

今夜は私の発っての希望で”骨付きチキン風”なるものをご用意いただきました。
お料理担当のでんでんちゃんの骨付きなんちゃってチキンは鶏肉より美味しかった!
骨が塩味のクッキーでできてて、全部たべられちゃう。
お肉じゃないのが嘘みたいでした。
ケーキも最高に美味しかったあぁ。


いつも思います。
これは絶対一人じゃできない、味わえない感動だと。
TOIYYA CAFEのオーナーの土屋さんと出逢えた縁がどんどん育って、素敵な花を咲かせて、みんなの笑顔が集まって…。
Life is beautiful!!!
いろんなことがあるけど、、、、。
でもじっくり、ゆっくり育てていけばいい。
人との縁を、時間を、、、信頼や愛情も。

ありがとう。

このパワー持って、明日は長野へ行ってきます。
雪、かな?
でも、ハートは熱く!
いってきます!

09/12/18

ここまで来ました。/ diary

Image472.jpg
明日は茅ヶ崎TOIYYA CAFEでのライブ。
お料理担当のでんでんちゃんから、試作品の写真が届きました!
これ、なんと、お肉じゃない!!からびっくり。
石原家(私の名字、石原です)のクリスマスはいつも骨付きチキンを食べる習わし?習慣がありまして…そんなクリスマスのエピソードをでんでんちゃんが形にしてくれます。
今夜は今から明日のイメージを膨らませて、これから最後の準備です。

さっき、ハセガワミヤコちゃんの産休前のワンマンライブを覗いてきました。
なんかね、、、呼吸をするように伸びやかに歌ってるミヤコちゃんを見てたら、やっぱり涙が出てきて、、、。明日へのエネルギーを与えてもらいました。

好きでここまできたんだから、辛くても、悲しくても、悔しくても、でもやっぱり好きでここまで来た。
ただ、それだけで。
ただそれだけだけど、とっても小さい事かもしれないけど、私にとっては大きな事。
明日は09年、最後のワンマンライブです。
今年もいろんなことがあったけど、ここまで来ました。
たくさんのありがとうを込めてお届けします。
寒いからあたたかくしてきてくださいね。

茅ヶ崎でお待ちしています。

09/12/16

気持ちの問題/ diary

091206_1536~01.jpg
昨日は津久井克行さんのトリビュートライブのリハーサル。
今回は全曲ピアノ&コーラスで参加させていただくという素晴らしい機会を与えていただき、緊張は半端ではないですが、演奏が始まると、刺激的で、音を奏でる楽しさが体から溢れてきます。
とうとう、今週末から怒濤のライブが始まります!!!!!!!!!!!
話は変わりますが…
耳が、疲れている時は、目を使うといいらしい…。
昨日のリハーサルの帰りふとそれを思い出して、今朝から、移動中は本を読んでいます。
空を見上げたり、緑を観たり…そういうのもいいんだろうなぁ。
不思議ですが、、、なんだか、耳がクリアになった気がして、今夜はとても練習がはかどりました。関係あるのかなぁ…。
まぁ、気持ちの問題だとは思いますが…。

結局、全ては気持ちの問題、、、なんだろうなぁ。

ガッツ、、、だぜ?

09/12/14

素敵な景色/ diary

今日は花れんちゃんとしらいしりょうこちゃんと1月13日のコーラスナイト!「magic of voices」のリハーサル。
花れん先生のご指導のもと、がんばっています。
声が織りなすマジック!をみんなと体感できたら!という素敵な企画。
随分前から計画していたけど、あっと言う間に来月に迫り、激連をくり返さないと!!!
と私はパブロフの犬のように、ピアノがなったら「うー」とか「あー」とかハミングをとっさにしてしまう。
夢に出てきそうです。うなされたりして…(笑)

12月19日の茅ヶ崎TOIYYA CAFEには花れんちゃんとりょうこちゃんが歌いにきてくれます。そしてコーラスナイトでピアノを弾いてくれる扇谷研人さんも遊びに来てくれます!!
賑やかなクリスマスパーティーになりそうです。
楽しみにしていてくださいね!!

明日は長野での津久井克行さんのトリビュートライブのリハーサル。
今明日に向けて練習中ですが…
私は、ブルースピアノに挑戦中です。

いっぱいいっぱいではありますが、毎日、自分の限界を少しずつ広げてゆけているような気がします。
知らないことも新しい経験も、出来ない事がいっぱいでイライラしたり、情けなくなったり、悔しかったりしますが、でも、そうでもないと、新しい自分には出逢えないのかなとも思います。物事の90%は”ガッツ”ですから…(持論)
ここを越えたらまた素敵な景色が見えるかな。
きっと、、、。

見えるはずだー!!!!!

09/12/12

励ましの声/ diary

いやいや、今日は寒かった…。
12月だもんなぁ、当たり前か、、とは思うけど、寒いのは大の苦手。なかなか好きになりきれない季節です。

さて、本日は打ち合わせが2本!!!
21日に谷在家の福祉施設でクリスマスライブをさせていただくことになり、スタッフの日暮さんとみんなが喜んでくれるといいなぁとアイデアを出し合って、、、なかなか盛り上がってきました!!そして日暮さんは12月の金曜日とあって、打ち合わせ後は忘年会へと旅立っていきました(笑)

その後、19日の茅ヶ崎TOIYYA CAFEでお料理を担当してくれるでんでんちゃんと打ち合わせ。今年最後のワンマンライブ。
クリスマスも近いということで、私の家でクリスマスパーティーをするならどんな感じになる?をテーマに今、準備中です。
ということは、、、かなりゆったり、そしてかなりわいわいな時間になると予想されます!
”我が家のクリスマスの食卓”を題材にでんでんちゃんがマクロビオティックに基づいたお料理でおもてなししてくれます。
新曲もばんばん披露する予定です!
ぜひ、一緒にあわてんぼうのクリスマスを過ごしましょう!

と日々は慌ただしく、濃密に過ぎています。
今は頭の中で3、4つのプロジェクトが同時進行しているので、いいアイデアを思いついたらしっかりどこかにメモしておかないとすーぐ忘れてしまう。
あげく、どこにメモしたかを忘れる。
そんなめいいっぱいの日々ですが…
今、踏ん張って頑張って、せっかくだから大変も厳しいも思い切って楽しんで、09年の残りの日々を過ごせたらなぁと思います。
あぁ無理だ、と何回も弱音が心をよぎりますが、その度にもう一人の私が”大丈夫、やれる!”と励まします。
昔は弱音の威力が強くて、かなり押され気味だったけど、最近は明確にその励ましの声が聞こえます。
どっちも自分なんだよなぁと思うと少し、私も強くなれたのかな?と…。
なったはずた!よね?(ちょい弱気)

大丈夫!

09/12/11

愛がいっぱい!/ diary

091209_2039~01.jpg
やややや…。最近の私。
若干キャパシティ越えてます(汗)

23日は愛媛へ行く事になりました。
詳しくは、NEWSにアップしますね。

そして、そして、19日にはTOIYYA CAFEでの09ラストワンマン!
こちらは少し早めの”リトルクリスマス”
みなさんとホームパーティー的、アットホームな時間にしたいと思っています。
お席のご用意が少なくなっていますので予定が立った方はぜひお早めのご予約くださいね。

そんな大忙しの中、昨日は心のあたたまる時間を過ごしてきました。
ヴォーカリストのViViちゃんとポメラニアンズのギターみっちゃんの結婚パーティー!
二人は本当に本当にキュートで素敵なご夫婦です。
大好きな二人の大切なお祝いに参加できて幸せでした。
この日のウエディングケーキはなんと、なんと!シンガーソングライターのハセガワミヤコちゃん作!
すごすぎます!そしてとても美味しくて、私はケーキおかわりでした(笑)

そんな参加した人達の愛がいっぱい、二人の愛がいっぱいの素敵な時間。
おめでとう。おめでとう。


…さぁ、怒濤のライブに向けて、準備、準備!っと。

09/12/06

京都から戻りました/ diary

091205_1627~01.jpg091205_1709~01.jpg
先ほど、京都から戻りました!
5日に行われた、STOP AIDSコンサートin新風館。
今や、当たり前のようにエイズという病気を耳にしますが、実は知らないことだらけ。
私も今回、少しですがエイズについて知るきっけになり、そしてとても人事ではない、もっとちゃんと知っておかなくてはいけないことなんだと、再認識しました。
とても意味のある、このイベントで歌わせていただけたこと、集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
司会はαステーションDJの川原ちかよさん。
もう気がつけば出逢って10数年が経ち、すっかり大人になった私達。
でも変わらず同じ笑顔で迎えてくれるちかよさん。
ちかよさんのあたたかくて明るい人柄で、みんなが安心してエイズについて知ってみたいって…一歩を踏み出しやすかっただろうなぁって思います。
ご一緒した和紗さんも素晴らしい歌声でした。

天気予報は100%の雨にも関わらず、まさかまさかの青空。
でもなんとなくだけど、なんの根拠もないけど、大丈夫な気がしてました(笑)
不思議だけど…やっぱり大丈夫でした。ね。

12月は怒濤のライブ月間。
ひとつ、ひとつ大切なライブだからひとつひとつ大切に届けます。
年末のお忙しい時期ですが、どこかで機会があったらぜひ会いに来てくださいね。

さぁ、走れ!走れ!師走だーーーー!

09/12/05

準備完了/ diary

明日の京都への準備完了!
今から就寝します。
って眠れるかなぁ…。
明日朝一番の新幹線で京都へ向かいます。
とっても寒い!との情報。

おっと、目さましを…
今日は目覚ましかけ忘れたけど奇跡的に起きられた。
奇跡は二度は起きませんから(笑)


明日、新風館でお待ちしています。
あたたかくしてきてくださいね。

09/12/04

一緒に演奏しています/ diary

SN3D1292.jpg
今日は長野で行われる、津久井克行さんのトリビュートライブのリハーサルでした。
今回はななな、なんとのピアノで参加させていただく!ということで、素晴らしいミュージシャンの方々に囲まれて、刺激的でワクワクと緊張がとまらない…でも最高に幸せな時間。
津久井さんが大切にしていた仲間達。
津久井さんを愛する素晴らしい仲間達。

いろんな思いが音に込められて行きます。

ゲストの上田正樹さんのブルースはかっこよかった。
ピアノソロ弾いて!と言われ、、、、汗が…。
頑張ります!っていったら頑張らなくていい、と言われました…が、
でも頑張ります!!(笑)

今日は津久井さんの娘さんのあやのちゃんも一緒。
すごく歌がうまいんです!!
私はコーラスをやらせてもらうことになりました。

今日はキーボードの深町さん、そしてギター&VOのあずままどかさん、そしてあやのちゃんとのショット!!!

津久井さんが教えてくれたこと、津久井さんが残してくれたもの…。
みんな津久井さんと一緒に歌っています。演奏しています。

素晴らしい時間になると思うので、ぜひこの瞬間を一緒に感じに来てくれたらなぁって思います。

そして、明後日は京都へ。
寒いみたいです、、、って12月だもんね。
温かくして会いにきてくださいね。

さぁ、ここからは京都への一人リハーサル。

続く、続く…。