2010.02

10/02/28

コンニチワ赤ちゃん/ diary

P1000135.jpg
今日は吉本新喜劇でも活躍する役者さん、タレントの夏花ちゃんにあかちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。私、、、最近、赤ちゃんに会いにいってばかりです、ね。コンニチワ赤ちゃん月間(笑)
まだ生まれて二ヶ月。
全部すごくちっちゃいけど、すでに癖があったり、規則的な反応があったり、、、、生きてるって、人間って本当に不思議です。
「げんちゃん」ずっと観てても飽きません。
眠くて、寝るほんの少し前に、何故かにこっと笑うのが面白かった!!
なっちゃん曰く、寝る前に絶対、にこっと笑うそうです。。。
か、かわいい。
「げんちゃん」はまだ誰がだっこしても、あんまりわかっていないようで、「ん、おかんじゃない!」と私をちら見してました(笑)
なっちゃんもすっかりしっかりお母さん。
すごいなぁ…。
私の周りには憧れる素敵なお母さんがいっぱい。
みんな、あっと言う間に”母の顔”
素敵です。

あぁ、、、、癒された。
あぁ、、、幸せ。

10/02/26

黄金配分!/ diary

100226_1941~02.jpg
今日はハセガワミヤコちゃんの所へ。
娘さんに会いにいったのです!!!!!!!
うにゃーーーーーーーーーー。もう信じられないくらいかわいい。
全部がまだほんのりピンクで手も足も、あくびも何もかも全部すごくちっちゃくて、あぁ、、、かわいい。
私は生まれて15日目の赤ちゃんを生まれて初めてだっこしました。
ミヤコちゃんが大事なあかちゃんだっこさせてくれました。
ちっちゃいけど、だっこしたらあったかくて、ちゃんとずっしり命の重みがありました。
本当に、、、、素晴らしい。美しい。

ミヤコちゃんも元気で本当に何より。
ミヤコちゃんのお母様やお父様にもお会いできて、楽しい素敵なひとときでした。
一人暮らしはなにかとね…といろいろお土産までいただいてしまいました。

夕方は注文していて、ごっそり届いた”大島弓子さん”の本を近所のお気に入りカフェで読みまくり!新メニューの自家製ベーグルサンドも最高!そして…大島さんの作品はほんと、す、素晴らしい!!!!

素晴らしいと言えば、、、、浅田真央ちゃん、、、、だけではなく、ほんとにみんなにメダル上げたかったですね。
ニュース観る度いちいち泣いちゃうんで、今テレビ消してます(笑)
日本中の空気があんなに一点に集中したことってあるのかな?
あの時の空気。
きっとものすごい数の人の心がひとつになって祈ったような気がします。
…感動をありがとう。

今日は、、いい日だなぁ。
なんかとっても気分が良い。
って言える日って、、、あるようでない。
だから幸せ。
あぁ、、、気分がいい。
穏やかであたたかい…。
いろんな素敵が絶妙に混じり合った日。
黄金配分!

10/02/24

不携帯/ diary

真央ちゃん、素敵だった。
しかし、キムヨナ選手はすごい。
高橋くん織田くん小塚くんが並んで一生懸命応援しているのがなんだかとてもよかった。
明後日が待ち遠しい、、、ですね。

今日、携帯電話を家に忘れて出かけました。
出かけてすぐ、気がついた時は困るかなぁって思っていたけど、途中ですっかり忘れました。
最後は、ないって分かっているといちいち気にしなくていいからかえっていいなぁなんて思えてきました。
私が学生の頃なんて携帯電話なんてものを自分が気軽に使うなんてこれっぽっちも想像しなったのに…。
私が求める携帯は電話ができて、メールができるやつ。まぁカメラもあってもいいかな…くらいシンプルなやつ。
と、友達に話したら、じゃあ、お年寄りにあすすめのらくらくホンみたくやつがいいんじゃない?と言われた。
だって、いろいろあっても使いこなせないし、使わない、、もん。

でも、結構なくても平気なもんですね。

って、、、連絡くれた方、お返事遅くなってごめんなさい。
私はよくても、忘れたと知らずに連絡をくれた方に迷惑をかけてしまう、、、んだなぁ。
私、割に不携帯です。
あしからず…。

10/02/20

体育会系/ diary

高橋大輔くんの銅メダルに酔いしれる…なぜか、、私。
歴史を刻んだ瞬間!ほんとに感動しました。
っていうかほっとしたというか…。

いやいや毎日オリンピック速報から目が離せず。
そして…此処に来てカーリングにはまる、私。

なんだかんだ、3才から水泳を始め、5歳からクラッシクバレエを始め、なぜか、小学校2年生から柔道をはじめ男子を投げ飛ばし、弟が通っていた空手教室の先生にスカウトされたけど、それはお断りし、、小学校ではテニス部所属。中学校ではバレーボールに青春を捧げ、高校では野球部のマネージャーとして甲子園を目指し、高校3年間体育の成績はつねに5だった私はかなりのスポーツ好き。以外な?体育会系。スポーツ以外でも若干、根性論寄りな部分が否めません。

そんな私が今でもスポーツ観戦して興奮しないわけが無い訳で…。

オリンピックで心踊らすのは当然のこと、、、とも言える。

日々の弛まぬ努力。
そして強靭な精神力。
すぐ、しんどいとか疲れたとか言ってたらいけないなぁって反省します…
毎日、選手のみなさんの素晴らしさに感動の連続、、、です。

10/02/19

「笑う門には福来たる!」春の陣?/ diary

花粉?疲労?春眠、、、にはまだ早いかぁ、、、。
って、とにかく眠い!
眠りの質ってありますよね。
私の眠りはなんだか質が悪そうです。
睡眠…ほんとに大事です。

っていいながら、、、寝ればいいのに、また今日も3時じゃないか。

おっと、、、ライブが決定しましたよ!
大好きな横浜サムズアップ、2010年歌い始め!
もちろん、「笑う門には福来たる!」です。
今回でもう6回目になります。
こつこつですが、、ここまでたくさんの方に支えられて続けて来られて、幸せです。
今回は男性二人、女性二人の混合戦?になっております。
みんな大好きなアーティストさん達です。
今からいろいろ計画中ですので楽しみにしていてくださいね。

では、、、早く、寝ます、寝なきゃ。寝る努力!

10/02/18

魔女的/ diary

100217_0050~01.jpg
今日ぼんやりしていて、銀座で降りようと思ったら、東京だった!
こんなことって初めてかも。
ぼんやり、、、にも程があるような…。

昨日みかんジャムを煮込みました。
マーマレードとみかんジャムは別物ですか?
でも美味しくできました。
最近、朝ヨーグルトを食べているので、その時混ぜたりしようと思います。
夜な夜なジャムを煮込む私って、、、ちょっと魔女っぽくて怖い…?です。
でも実はちょっと魔女に憧れてたりしてます。

今日は高橋大輔くんのショートプログラムの演技が素晴らしくて、感動しました。
あと小塚くんのおじいさまが小塚くんの演技を観て涙を流していらしたのをみて、私ったら何故か一緒に泣きました。
そんな本日のオリンピック観戦速報。

今、夜中の3時。魔女タイム。
ですが…お風呂入って寝ます…。

10/02/16

元気にやってます/ diary

土曜日、久しぶりにUAさんのライブにおじゃましました。
デビュー当時、事務所の先輩だったので、、、といっても一度ご挨拶しただけでしたけど…。やっぱり独特の世界観で会場を魅了してしまうオーラ。
目の前で繰り出される音楽にワクワクしてしまいました!!!

そして昨日はしらしりょうこちゃんと新曲発表会。
、、、、これはとても自分にとって素晴らしい試みです。必ず、新曲をこの日に○曲聴いてもらう!!っていう明確な目標があるので、、、自分をちゃんと追い込む!という意味でも、刺激もあるし、、続けていきたいなぁと思います。

そして今日は観てきました!
”ゴールデンスランバー”
う^^^^^ん、堺雅人さん、大好きなんです。
あの微笑、、、がたまらなく好き(笑)
そして伊坂幸太郎ワールドも最高。
此処では何も語れませんが、、、とにかく面白い!
”アヒルと鴨のコインロッカー”ではまり、”重力ピエロ”でノックアウトされました。
なんだかいつもいい意味で裏切られた感があって、、、、いいです。

そして、そして、今日はスピードスケートで銀、銅っていう感動のニュースもありましたね!
連日、ニュースでバンクーバーオリンピック速報にかじりつき、インタビューや感動の瞬間、瞬間に涙する…最近はそんな毎日です。

みなさんお元気ですか?
私、なんだかんだと忙しくやっています。
、、、、元気にやってます。

10/02/13

ハロアル!/ diary

100212_2200~01.jpg
今夜は今西祐介さんが医療ボランティアでフィリピンに行っているということで、今西祐介のハロアル・レディオのピンチヒッター!
今夜は初めてお会いした綾乃ちゃんとご一緒しました。
綾乃ちゃんはおしゃべりやお芝居でも活躍するモデルさんです。
ほんと、、、顔とかすごいちっちゃくて、手足なんかすら〜〜〜〜〜ってしてて、明るくて気さくでとってもキュートな方でした。
おかげで、初めて会ったとは思えないほどおしゃべりもはずみました。
メッセージを送ってくださったみなさん、本当にありがとう。

祐介さんともフィリピンと電話を繋いでお話しましたが、去年にも増して素晴らしい活動の報告を受け、いつもすごいなぁって感動します。
小さなことから始まった活動が今ではどんどん大きくなっています。
人の力って本当にすごい。
やろうと思ったら、きっとなんでも出来るだと最近心に忘れずいようと思っています。
だって、方法はきっといくらでもある。
やりたい!やってみたい!って思えたことは最初からあきらめちゃだめなんだなぁって。
今夜も祐介さんをはじめ、今、フィリピンでがんばっている医療ボランティアチームにたくさんにパワーをもらいました。

生きてきた経験を、生きて行く経験が、、、いつか自分を助けてくれると信じて…

10/02/12

日々/ diary

100212_0114~020001.jpg
寒い。
まだまだ春の訪れは先、、、かな。
気がついたら、あれ?もう11日。
そんな、、、日々でした。

いろんあことがあったような気がします。

大事な大事な親友が大阪へお引っ越しをしたこと。
いつもどんな時も傍にいてくれた大事な人だから、、もう大人だし、それぞれの事情も重々理解もしているし、、でもやっぱりとっても不安で淋しい。
それでも日々は続いています。
心の距離を大切に、、、って今は自分の日々を恥ずかしくないように、しっかり歩んでいくこと。そんな風に思って暮らしています。

そしてもう一人。
大切な友達、、、ハセガワミヤコちゃんが新しい命を迎えた事。
実は陣痛が始まった日、ミヤコちゃんに会う約束をしていたから、、、連絡をもらった時はただただあかちゃんとミヤコちゃんの無事を祈るばかりでした。
送られてきた写真とメッセージに、、、感動と嬉しさで涙が出ました。

毎日、いろんな出来事が私達の心を揺さぶります。

感動も不安も淋しさも苦しさもやるせなさも喜びも。
全部、全部、大切なこと。

2月はがっつりひきこもって曲を書いています。
毎日、3度のメシのごとく、ピアノかPCに向かう日々。

この心に感じた全てが、歌になって行く。
、、、、んだなぁ。

引きこもると以外にブログを忘れてしまう傾向にあるので気をつけます(笑)

明日は、ちょっと外へ出て???…

パーソナリィティーの今西祐介さんが医療ボランティアでフィリピンへ!今年もピンチヒッターで生放送に出演します!

レインボータウンFM 21:00〜
今西祐介のハロアル・レディオ   http://www.792fm.com/
動画も見れますのでぜひチェックしてくださいね!

日々は続きます…。


10/02/07

再び…/ diary

100206_2204~010001.jpg
再び…タジン鍋の話題ですいません。
先にお断りしておくと、、、しばらくタジンのことばかりかもしれませぬ(笑)

ということで、、、、
今日は白菜と豚肉の重ね蒸し。
ややや、やばい、美味しいーーーーーー!
しかも、お鍋は蓋を外すとお皿にもなるので、そのままテーブルへ。
なんて、素敵。

この前、友達に「ちほみちゃんって葉っぱばっかり食べてるイメージだ」と言われ、思わず笑ってしまいました。
まぁ、やっぱりそんなに肉は食べませんが、でも食べますよ!
日々、闘いですから!
草食では負けそうになるときもきっと、、ある、ような…???
肉微食形!

、、、くらいの感じでいってみようと思います。

タジン鍋、、、万歳!

10/02/03

気分だけは/ diary

100202_2352~01.jpg
、、、、タジン鍋。
買っちゃいました。
じーっとずーっとしばらくお店で鍋を眺めた私でした(笑)
2010年の課題のひとつは体力作りと体質改善。
お野菜をたくさん食るぞ!と誓った!しかも今、ここでみなさんに宣言!

いやいや、、、、野菜入れてちょっとお塩振って、しばらく蒸すだけで、おいしい蒸し野菜ができる。
これは優れもの!といろいろ調べてみたら、すごい素敵なレシピがたくさんあるではありませんかーーーー。ということでまた料理熱が上がってきている今日この頃です。

ところで豆蒔きましたかーーーーーーーー???
って幼い頃、すごい勢いで外にめがけて豆蒔いてましたけど,あれってあの後どうなったんでしょうか?
東京の住宅事情では、あの頃の勢いで我が家から豆蒔いたら、間違えなく苦情がくる!…と思います…が、、どうでしょう?
気分だけは
「鬼は外ー!福は内ー!」
と心につぶやいてみたりしました。

10/02/01

好きです/ diary

100201_2141~01.jpg
本日映画の日。
無事?「今度は愛妻家」観る事ができました。
薬師丸ひろ子さん、、、なんともキュートです。かわいい、、、です。
薬師丸ファンらしき、、当時は青年や少年であったであろうスーツのお父様達が、男性同士、もしくはお一人で映画鑑賞されているのを結構お見かけしました。
さすが、、、スーパーアイドルです。
そして映画もすばらしい。
最後は涙、涙。。。

で、外へ出てみると雪、雪、、、。

劇場に入る前は雨だったけど、終わって出てみるとすっかり雪。
雨より、、どっちかというと雪のほうが好きです。
あのしんしんってほんとに音がする感じ。
積もった雪が世界の音を吸収する感じ。

うん、、、好きです。