2010.01

10/01/31

プラスな気分/ diary

100131_1419~01.jpg
新宿へ映画を観に行った。
日曜日、新宿のメインストリートは歩行者天国。
普段は歩けないから、私はここぞとばかりに道路のど真ん中を歩行!
しかし、ものすごい人。
映画館についたものの、私が観たかった「今度は愛妻家」の14:45の回の下に謎の「1」という数字が。
ん??まさか、まさかのあと一席ってことじゃないよね…と窓口に到着するやいなや、「たった今満席になりました」とのこと。
ほんまにあと一席だったね〜〜〜〜〜〜。
今の映画館ってすごいですね。
最後の一席まで情報がでるんだなぁと感心しながら、次の回は深夜になります、と言われ、泣く泣く計画を変更してショッピング。
一瞬ついてないなぁて思ったけど、欲しかったカレンダーを半額で手に入れた。
やっぱり人生は上手い事できている。
と、、、、なんだか、プラスマイナス0のようで、プラスな気分が勝った1日でした。
映画は明日再チャレンジ、、、と思ったけど、明日は1日。
映画の日ではないか…これはこれは、またもや混雑が予想される、、けど、チャレンジじゃい!

10/01/28

贅沢/

100124_0109~02.jpg
映画ばっかり、、、でもないけど、ここぞとばかりに見ています。
と言っても自宅です、けど。
ラジオのデレクタ−のなかしゃんから、近年ではベスト10に入る、大好きな映画のDVDをプレゼントしていただき、ハッピーこの上ない!
大好きなものは傍に置いて置きたくなる。
むずむずっともぞもぞっと蘇ってきて、なんか今日観たい!今観たい!みたいな日があるんです。
そんな時、傍にすぐ観られるなんて!!なんて贅沢!

ほんと、贅沢。

10/01/27

無理だね/ diary

今日は昨日から何もしないぞと決めていた。
3ヶ月ぶりくらいに、差し迫ったこともなく、”休み”と呼べる日。
とはいえ…何もしなって難しい。
今日は頭を真っ白にして、何もしない…
なんて思っていたけど、次から次へと、これからどうしよう、こんなことをしたい、あの人に連絡しよう、、などなど、結局いろんなことを考えた日でした。

けど、、、、最近そんな風にこれからのことをゆっくり考えられないほど頭も体も疲れていたので、なんかやっぱり今日と言う日はよかったのだと思います。

何もしないぞ!って意気込んで思っていた昨日が自分が笑えます。
無理だね、、、と言ってやりたい(笑)

10/01/24

「ありがとう」/ diary

100124_2222~020001.jpg
本日1月24日。
9年前の今日、私はデビューをしました。
初めてのCDがお店に並んだ日。
店頭に並んだCDを見るたびにうれくて、うれしくて、涙ぐんだ日。

あれから9年が経ちました。

いろんなことがあって、いろんなことが変わって、いろんなものを失って、いろんなことを知りました。

たくさんの出会いと別れがあって、泣いたり笑ったりしました。

あの時の私は9年後の私をどんな風に思い描いていたのかな。
長かったようであっという間の9年。

まだまだ始まったばかりのような気もしています。

いつも気にかけてくれる人に、
いつもエールを送ってくれる人に、
私の歌を必要をしてくれる人に、、、
出逢えた全ての人に、、、たくさんのありがとうを送ります。

そして、そのありがとうを歌に込めて、、、次に待つ10年へ向けてこれからも歌って行きます。
みんなの心に希望の花が咲きますように…。


「ありがとう」

10/01/23

Music Kitchen/ diary

100122_2200~01.jpg
今日は千宝美+yammyでスタートした「Music kitchen」
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
yammyちゃんとは少しずつセッションを重ねて、一緒に曲を作ったり、、、、いつも太陽みたいに私に温かさと笑顔をくれる、元気印のyammy。
今日も一緒にめいいっぱい楽しく歌う事ができました。
今夜は1年ぶりくらいにパーカッションのコッジーともご一緒しました。
いやいや、やっぱりコッジーのリズムとコーラスは最高です。
うきうき、わくわくする!ってこんな感じだなぁって。
お互い、お互いの日々をしっかり歩んで、また成長して会えるということ。ちゃんと私、成長できてるかな?って緊張もあるけど、、そういう刺激もとても幸せなことだなぁって感じました!
コッジー、ありがとう。
そしてyammyのサポートでご一緒してくださったピアノの増田みずほさん。
いつも同じ笑顔で、私に接してくれて、いつもあかるい笑い声が私に元気をくれます。
今夜はこんな素敵な3人と音を奏でることができて最高にハッピーでした。
そして、ソングラインズのスタッフのみなさん、ありがとう。

さぁ、これで、少しライブは一息つきます。
2月は制作に勤しもうと思っています。

といいつつ、、、もちろんライブもやっていきますのでまた会いにきてくださね。

10/01/21

久しぶりの静岡/ diary

Image8241.jpg
今日はViViちゃんと高橋正純さんがMCを努めるMusic partyにおじゃましました!
ViViちゃんもとっても仲良しだし、なんとずみさんとはデビュー当時からの交流になるので、今日は二人に会えてうれしくてテンションも高め、いつものお茶会???のようで、最初は久しぶりのテレビで少し緊張していたけど、いつの間にかリラックスして楽しくおしゃべりさせていただきました。
時間は流れたけど、変わらないこと、そしてしっかり変わったところ。
どちらもとても大切な事実。
3人で並んでおしゃべりしているのをとても幸せに感じた時間でした。
また放送日などなどお知らせしますのでぜひチェックしてくださいね。

しかし…静岡ってうとうとしてしまったら危うく寝過ごすほど、近かった。
って京都へ向かう時間に慣れてるから…ですかね。

そして!!明日は京都からyammyがやってきます。
初のMusic kitchen。
二人で素敵な音楽をお届けしますのでお時間がある方はぜひぜひ遊びにきてくださいね。

久しぶりにパーカッションのコッジーも参加してくれます!

渋谷でお待ちしています。

10/01/17

愛するということ/ book

100117_2103~01.jpg
今エーリッヒ・フロムという人の「愛するということ」という本を読んでいます。
なんと50年にも渡って読まれ続けている本。
大好きな谷川俊太郎さん(先日、偶然目撃、興奮、感激!!!)や、松浦弥太郎さん、、などなど、私が大好きな方々も読んでいるという本。
愛することより、まだまだ愛されることにどこか幻想を抱いている私には、きっと厳しいことをがつんと言われる可能性が高い本。
だからこそ、読んでみようと飛び込んだ!

〜たくさん持っている人が豊なのではなく、たくさん与える人が豊かなのだ…。

〜自分の中に息づいているものを与える。
自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、自分の中に息づいているもののあらゆる表現を与えるのだ。

〜愛とは愛を生む力であり、愛せないということは愛を生む事ができないということである

まだ読み始めたばかりだけど、心に残る言葉がたくさんあります。

理解してどこまで人は理解したことを行動に移せるのだろう?

いや、、、深い。
でも読む価値あり。
そして理解する価値あり。

愛は永遠のテーマですから…。

10/01/16

自分の心知らず?/ diary

100116_0110~01.jpg
さて、早速次のライブに向けての準備です。
次回は1/22、京都から仲良し、yammyちゃんが来てくれます。
"
Music kitchen”と題して、これから千宝美+yammy+???で作っていく音楽。
それを奏でるのは音楽のキッチン!ということで…これから1、2、3、、、、と続けていければなぁと思っています。

明るい太陽の人、yammyに私の悲しいき歌を歌ってもらったりしようかと…(笑)

そして、今回は本当に久しぶりにパーカションのコッジ−が参加してくれます。
久しぶりだから、どんな音を二人で作れるかとっても楽しみです。
ぜひ、遊びにきてくださいね!

ということで、、、せっかくだから新曲もお届けしよう!と今、アレンジをしています。
なぜ?今?この歌が生まれてきたのだろう?と出来上がってから不思議に思うこともあるから…自分の心の中とは摩訶不思議です。

ん〜〜〜〜???

10/01/14

Magic of voices!!!!/ diary

%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%293980001.jpg100113_2236~020001.jpg
昨日は南青山マンダラにて、ついについに!Magic of voices!
花れんちゃん、しらいしりょうこちゃんと練習に練習を重ねて、絆もずっと深めて、その瞬間に向かいました。
本当にいつもすばらしい情熱とまっすぐな気持ちでぐいぐい夢を叶えていくりょうこちゃん。そしてすばらしいボーカルで、愛情いっぱいで私とりょうこちゃんを”コーラス”という新しい世界へ導いてくれた花れんちゃん。
このライブはとにかく二人との絆がなかったら絶対に実現しなかったライブでした。
そしてそんな私達を強力にサポートし、包んでくれた、ピアノの扇谷研人さん、そしてデビューのまだ何も解らないでとにかくまっすぐ歌う事しかできなかった頃、私のライブを支えてくれていたパーカッションの伊藤直樹さん、、、ゲストで急遽参加してくれたバイオリンの梶谷裕子さん。
マンダラのスタッフのみなさん、そして何より、あの場所に集まってくださったみなさん、、、本当にありがとう。
歌をうたう、、、とは一人のようで絶対一人ではないのです。
その愛をたくさん感じた夜でした。

また第二弾もある??
あると思います。
だって素敵な新しい扉をせっかく開いたんだもん。

まだまだ広がる未知の世界へ。

旅は続きます。

最近、きっとピアノが寂しがってます。
歌ってばかりいたから(笑)
またピアノとの世界も広げて行きたい…。

そう、旅は続きます。

10/01/12

もう寝ようと思ってます/ diary

ただ今、22:40…。
今日はもう寝ようと思います。
どうせ眠れないような気も…。
今までとはちょっと違う緊張があります。
これがまたよかったり、不安だったり…。

とにかく、明日、みんなで声の魔法を感じましょう。

南青山マンダラでお待ちしています。

10/01/11

お見逃しなく!/ diary

今日も、水曜日に迫りました、コーラスナイトのリハーサル。
花れんちゃんとりょうこちゃんとこんなに頻繁に会っていたら、本番が終わって会わなくなったら淋しいだろうなぁって思うほどです。
衣装もばっちり決まって、、、リハーサルも残す所あと一回!
あぁ、、、ここまできました。

Magic of Voices、、、まさに声が重なって織りなすハーモーニーは魔法。

絶対!絶対!お見逃し無く。
ってあんまり絶対って言えないタイプの私だけど、、、、言っちゃいます(笑)
だって素敵なんだもん。
絶対!お見逃しなく!

10/01/08

未知の世界/ diary

100108_2038~02.jpg
今日はコーラスナイトのリハーサルでした。
今日は花ちゃん、しらいしりょうこちゃん、そしてピアノの扇谷研人さん、パーカッションの伊藤直樹さん、そして急遽、参加していただくことになったバイオリンの梶谷裕子さんとのリハ!!
今まで3人で練習して来たものをみなさんと合せる、緊張の瞬間でした。
こ、こ、これはーーーーー!!
最高に素敵です!
若干、私はまだいっぱいいっぱいですが、今までには経験のない喜びや感動があります。
あぁ、、、もう来週に迫りました。
これはものすごく贅沢なライブになると思うので、ぜひお時間がある方は遊びにいらしてください!

帰りはりょうこちゃんとベトナム珈琲飲みました。
いろんな思いを語り合い、最後は、よし!といつものように頑張ろうって思いながら別れました。
ひとつずつ、真摯に、向かい合っていかないと見えないものがあります。ね。
その先には知らなかった未知の世界が広がっていることを、また今回のライブで感じられそうな予感がしています。
未知の世界…かぁ。
投げ出さなければ、諦めなけれ、必ず待ってる。よね!

10/01/08

再会から…/ diary

100107_2040~010001.jpg
今日はラジオの収録。
2010年、第一弾のお客様はキッサコのリーダー、薬師寺くん!
年末、京都のカウントダウンライブで再会できて、めちゃくちゃうれしくて…。
一緒に年も越したし???今年は何か一緒にやろう!と盛り上がっています。
1/26にニューシングル「面影」を発表する新生キッサコ!
薬師寺くんも生き生きしていて、これからが楽しみだなぁって感じました。
今年は絶対愛媛でライブしたいねって約束しました。
って…今度コーラス教えてもらおうーーーーーー!!!!

というわけで、、、明日はコーラスナイトのリハーサル。
これからもちろん個人練習。
はい。
奥が深い、、、、果てしなく深い。
深いから面白い!!

10/01/06

甘酒ストック???/ diary

100103_1716~01.jpg
実家で大好物の甘酒を作りました。
酒粕が実家の冷蔵庫に潜んでいまして…父親が「置いてても誰も使わないから使ってくれ!!」と半ば嘆きのように言うので、、、それでは喜んで!とたっぷり作りました。
しかし、もはやそれは東京に戻る前日。こんなに作ってどうするの???といとこのおばさんにも言われたけど…、、もちろん持って帰るのだ!と東京まで持参。
間違えなく飛行機だったら入り口で止められる、、、よね。
甘酒は滋養強壮にもいいのです。ショウガもたっぷりいれたから体も温まるし、冬の冷えて弱ってる体には最高の飲み物なのです、、よ。
ということで、若干IBSではないのか??と心配な私の胃腸をいたわるべく、甘酒ストックしてます(笑)

今日もしらいしりょうこちゃんとコーラスナイトの練習。
明日は花れんちゃんとりょうこちゃんと練習。
今、朝の四時半。
個人練習を終えた所。
まぁ、、、練習しか道はない!

だって魔法をかけるんだもん!!!!!

10/01/05

とにかく…/ diary

100104_0735~020001.jpg
コーラスナイト、コーラスナイト、コーラスナイト…
近づいてきました。
いやいや、、、、、ややや、、、むむむ、、、
普段、自分の好きなように、好きな間合いで、どしどし歌っているので、コーラスでみんなと声を、タイミングを、息を合せることがとても難しいです。
とにかく練習あるのみ。とにかく…。
声の魔法を感じるために、届けるために、、、、声の魔法をみんなにかけるために。

新年は高いハードルを越えることからスタートです。
それはいいことかも。
2010年、歌い始めは、Magic of voices!!!!
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

10/01/04

明けましておめでとうございます!/ diary

100101_0018~010001.jpg100101_0009~01.jpg
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!!
先ほど、実家から戻ってきました。
いやいや、滋賀は寒かった…でもって、カウントダウンは京都だったんですが、去年とは比べ物にならないくらい寒かった!!!
年末は京都、新風館でyammyちゃんがカウントダウンということで、コーラスで参加させていただきました。たっくさんの人の熱気でyammyちゃんのパワフルヴォーカルは更にパワーアップして最高でした。
そして、また活動を始めた新生「キッサコ」も一緒で、うれしくてうれしくて、再会と彼らが歌い続けている喜びを私も歌い続けている喜びを、分かち合いました。
31日、なんだか、いろんな方々と再会した1日でした。
そして開けた1日。
東京から念願だったというカウントダウンを見に来た友達が涙ぐんでるのを見て、あぁ、こんな風にひとつ、ひとつの出来事に感動できる心って素敵だなって、もらい涙でした。

年末に体調を崩してしまい、ずるずると結局実家でもぐーらたのんびりしてました。
垢落としみたいなものだ、と言い聞かせています。
でもおかげさまでほぼ完治。
でもこのことで、今年は選手生命?をかけて、体力作りをしようと誓いました。
健康がないと続けていけない。全ては健康な、元気な体と心がないと、、、。

今年も歌っていきます。
相変わらず、こつこつとひとつひとつしか進めませんが、でも、そうやって大切に歌っていきます。
2010年、何が待っているのかな。
楽しみ。
不安。
希望。
不安。

でもやっぱり時は流れて行くから、、、、せっかくなら楽しみたい。
いやいや、きっと素敵な1年だよ!
不景気だったり、なかなか上手く行かない時代だからこそ、素敵だと思える事も、人と人のつながりの温かさも…。
きっとたくさん感じられる、そんな1年。

去年も本当にありがとう。
そして今年もよろしくね。

みなさんにとって2010年が素晴らしい、笑顔の溢れる1年でありますように…。

2010/1/4
千宝美