2010.03

10/03/31

名前の不思議/ diary

100330_2358~01.jpg
今日も寒かった一日
明日はあたたかな日になるようなので、、、少し気持ちが上向き、です。
もう4月ですもんね。
私の住む街は桜が多い街なので、桜の季節はついつい遠回りして桜を観ながら帰ってしまいます。そろそろ、、、そんな頃だなぁ。

昨日、”ちほみ”さんからメールをいただきました。
漢字違いのちほみさん。
名前が一緒な私の存在を偶然知って、応援してくださってるそうです。
千の美しい宝が持てますように…と名付けてもらった私の名前。
私は、この名前に本当に感謝しています。
だって、本当に、名前のごとく、千の美しい宝にたくさん出逢っているから…。
名前が起こしてくれる奇跡がたくさんあるから…。
生まれて死ぬまで、この名前にふさわしい人生であるように…。

そしてたくさんのありがとうを胸に、千宝美の日々は続く…のでした。

しかし…冷えます、、。
そして花粉。
そして…もうすぐ花粉だけに、、、なる、はず。
もうすぐ、もうすぐ。

10/03/30

徒然っと/ diary

寒いーーーーーーいーーーーーー。
あぁ、寒い。
一刻も早くあたたかくなっていただきたい、、、ものです。

明日は満月ですよ。
お腹がすきますね。私だけ?
いや、いや、きっといるはずです。そんな人…。

昨日は晴れたら空に豆まいてにて、初ライブ。
ちょっとずっしりした素敵ピアノとともに歌いました。
いろんなジャンルの、いろんなタイプのシンガーのみなさんとご一緒できてとても刺激的でした。
まさに異文化交流?
またたくさんの出会いありがとう。


そして想いを歌に乗せて届けた後は、またたくさんの想いを心に集めて、言葉やメロディーに変えて行く、、、。
そんな日々。

満月。
花冷え。
夜中の一時。
今夜は映画を観ようかな…。

10/03/27

春よ、来い!!/ diary

今夜はSSWのエミ・マイヤーちゃんと久しぶりに会いました!
増々素敵なエミちゃん。
3月に日本語のアルバムをリリースしたということで、近々はライブ三昧のスケジュールだそうです。いつも会うとたくさんパワーと刺激をもらいます。
今夜も素敵な時間になりました。
私もうたうぞーーーーーー!
と、いうことで、2本ライブのお知らせをアップしました。
明後日は初めての会場”晴れたら空に豆蒔いて”にてライブ。
何度か足を運んだことは有るけれど、歌わせていただくのは初めてなのでとても楽しみです!
そして4月は松本英子ちゃんお誘いいただき、久々にflower voiceに参加させていただきます。いや、いや、、、楽しみ。半分、緊張。

ということで、春ももうそこまで、、、、来てるんちゃうの?どうなん〜〜〜?ってくらい寒いのですが、そろそろ、、本当に温かくなることを願って、、、。

春も歌います。

またぜひ会いにいらしてくださいね。

お待ちしています。

10/03/24

笑う門には…福が来ました!/ diary

201003232329000.jpg%26%2312373%3B%26%2312416%3B.jpg
昨日は横浜サムズアップにて「笑う門には福来たるvol.6」
集まってくださったみなさん、本当に本当にありがとう。
ホストとしてはこのワラカドはいつも特別な想いで重ねてきているし、とても緊張と不安でいっぱいなんですが、昨日もたくさんの奇跡が集まって、大きな笑顔になりました。
公私ともに私の心の同士、しらいしりょうこちゃん、素敵な歌声と世界観でいつも私をワクワクさせてくれる暮部拓哉くん、そして、ステージに上がっちゃうと本当に自分の世界をぐんぐん広げてくれる初芝崇史くん、快く今回のイベントに参加してくれて、素晴らしいステージを本当にありがとう。
そして今回も私のステージをサポートしてくれたハーモニカのなっちゃん。
会うたびに頼もしく、素晴らしく成長していくスピードに置いて行かれないようにしなくちゃ(笑)素晴らしい演奏ありがとう。
そして昨日はCoccoさんがスペシャルで歌ってくれたのです。
Coccoさんが真摯に真っ直ぐ、大きな気持ちで私が重ねてきた「笑う門には福来たる」というイベントを受け止めてくれたことに胸がいっぱいで、涙、涙の夜になりました。
いろんな音楽があって、いろなん表現があって、形はちがっても、真摯に一生懸命生きて、伝えようとするものはきっとそれぞれの輝きを放つ。
また、たくさんの想いが胸に溢れた夜になりました。

そして、朝からてんぱって、ばたばたして、わんわん泣いて、大騒ぎな私をいつも温かく、大きく包んでくれるサムズのみんな、そして横浜サムズアップ。
本当にありがとう。

昨日はたくさんの笑顔に囲まれて最高に幸せでした。
笑う門には福が来た!!!!!

どうかみんなが出来るだけ笑っていられますように…。
たくさんの愛を込めて…
ありがとう。

10/03/22

笑う門には福来たる/

明日はとうとう”笑う門には福来たる”です!
今日は出演してくれる、りょうこちゃん、暮部くん、初芝くん、ハーモニカのなっちゃんと電話でお話をました。
今日はギター背おって、ジャンベ抱えて、スタジオで最後のリハーサルをしました。
明日のその瞬間の気持ちを一杯込めて歌います。

明日サムズに集まってくださるあなたにも、遠く離れているあなたにも、もう会えないあなたにも、明日は会えないあなたにも、、、、ありがとうを込めて。

明日、横浜でお待ちしています。
いろんなもの全部持ってきちゃってください。
一緒に笑顔に変えましょう。


10/03/22

笑顔の時間へ/ diary

明後日に迫りました、横浜サムズアップでの「笑う門には福来たるvol.6」
いろいろ準備を進めてきました…。
今は不安と期待で胸がいっぱいです。
笑っていよう、笑っていたい、笑っていて欲しい…。
私の願い、想い、祈り。
音楽できっと笑顔が増えていくと信じて…。
りょうこちゃん、暮部くん、初芝くん、、素晴らしきメンバー達、サムズアップのスタッフのみなさんとお待ちしています。

※横浜サムズアップでのチケットのご予約は閉め切らせていただきました。
チケットご予約の方はchihomiホームページ内メールからご予約お願いいたします。
なお、当日、お越しの方は千宝美を観に来た!と入り口でおっしゃってください。
混雑が予想されご迷惑をおかけするかもしれません。ごめんなさい。
心を込めて届けます。
どうか一緒に素敵な、笑顔の時間が過ごせますように…。

10/03/19

えん/ diary

%26%2312501%3B%26%2312449%3B%26%2312452%3B%26%2312523%3B0001.jpg
今日もすさまじい花粉
今日もメガネで過ごした一日。やっぱり何人か普段話しかけられない人から「メガネなんですね」と話かけられた!メガネコミュニケーションだ!(笑)

さて、本日はラジオの収録。
今日は松本英子ちゃんが遊びに来てくれました。
えいちゃんの番組には二度ほどおじゃまさせていただいたけど、私に番組に来てもらうのは初めて!えいちゃんはラジオのレギュラーもたくさん持っているから、おしゃべりが上手でとんとんとんってものすごくいいリズムで収録は進みました。
しかし、、、かわいい人です。
なんか、、きさくで、きもちよくて、おもしろいし、、、なんか気が合う、、って私は勝手に思っているのだけど、、、(笑)
収録時間じゃぜんぜん足りないから、また今度遊びに行く事にしました====!
えいちゃんの素敵なアルバム、”えん”
ここに二人が出逢えた”えん”
英ちゃんの歌の魅力がたくさん詰まったアルバムです!ぜひ聴いてくださいね!


あぁ、、、しかし、、花粉って、顔の全てを襲ってくる。
かいかい、ぶつぶつ、かさかさ、、、、。
明日もメガネ、、、かなぁ。。。。

10/03/18

迷宮入り/ diary

100318_0142~02.jpg
リップと目薬とクリームが欠かせない、、、。
あぁ、春の訪れを、胸一杯吸い込みたい、、、けど、そんなことしたら、撃沈。
花粉、、、ってね(涙)

さて、来週に迫りました、”ワラカド”
このライブの見所は、出演者の方と私のセッション!!!
ということで、今回もみんなとご一緒する為に、いろんな楽器に挑戦します。
今回、私のステージではハーモニカのなっちゃんがご一緒してくれます。
昨日はリハーサル。
ふふふ、、、とてもいい感じなんです。
なっちゃんは自分のアルバムは発売して、増々、乗りに乗っている!!!
本番も楽しみです。

いや、しかし、、、楽器は奥が深い。
やればやるほど、迷宮入りしています…(汗)

10/03/16

メガネの日/ diary

100316_0032~01.jpg
本日、花粉が大スパーク!!!!!!
ドアが開くと,人がやって来ると、洗濯物たたむと…とにかくすごかった。
って今もそのすごさは継続しています。
思考回路の回転が若干遅くなる。
目のかゆみもすごかったので、今日はコンタクトはお休み。
たまにメガネで過ごすと、いろんな人に話かけられました。
「あ、メガネなんだね」
「あれ、メガネかけるんだね」
とか…。
たまにはいいな。目も休めるし、
コミュニケーションもとれるし(笑)

明日はハーモニカのなっちゃんとリハーサルです。

10/03/13

…。/ diary

100313_0344~01.jpg
同じことでも許せる日とダメな日がある。
自分の体調とか、気分によって大丈夫な日とイライラしてしまう日がある。
少し、不条理なことがあっても、マナーの悪いことを見かけても、なるべくにっこりしようって心がけているけど、ぜんぜんダメな日もある。
どんな時も、同じテンションで、同じ心で物事に接することは、本当に難しいなぁと思う。

昨日は少し、上達の兆しが見えても、今日はぜんぜんだめだったりする。
…。
まぁ、これは練習しかない、と分かっています。
そんなことの繰り返し、繰り返し…。

10/03/07

邪道…ですかね?/ diary

100307_2347~01.jpg
昨日は横浜にyammyちゃんが来ていたので、会いにいってきました。
いつも元気なyammyと、何故か横浜でお好み焼きを食べました。
お好み焼きの中では大変邪道な”もちチーズお好み”を真っ先に頼んだ私は、やっぱり本気の関西人達に若干避難されましたが、、、、そんなこと百も承知なんです!でも好きなんです!
だから…食べました!!!
昨日は少し疲れてたけど、yammyの元気な顔が観れたし、お好み焼きも美味しくて、なんか帰りは元気が出ました。単純です(笑)


さて、さて着々と”笑う門には福来たる!”のセッション曲が決まっています!
あとは私の激連あるのみです…ね(汗)
今夜は、これから曲作り。
最近お気に入りの自家製ホットレモネードをお供に…。
明日も寒いのかぁ……。

10/03/05

深夜の旅/ diary

100305_0002~01.jpg
花粉、、、到来。
朝、起きた瞬間のあの感じ。あれはまぎれもなく、君がやって来た証拠だ!
あぁ、、、、目が、鼻が…、、、。この季節は寒いのに花粉、、、という二重苦の時。
どっちかにして欲しいと、毎年思うけど…。

今日はラジオの収録。
スタジオにティッシュペーパーを投入。
鼻をすするノイズが聞こえたら、、、ごめんなさい。

収録を終えて、帰り道、今読んでいる田口ランディさんの「生きる意味を教えてくださいー命をめぐる対話」がぐんぐんと読みたくなって、遅くまでやっている近所の珈琲屋へ。
なかなかクラシカルな珈琲屋さんで、たまに利用するのですが、集中して本を読もう!と思って入ったものの、今日は従業員のお友達が来ていたみたいで、カウンター越しにわいわいとしていたので、私の小さな野望は砕けてしまった…。
でも、初めて飲んだ黒砂糖入りのカフェオレが美味しかったから…よかったということで…。結局、これからまた読んでしまうんだろうな。
早く寝ればいいのにな、私。
でもきっと寝ないんだろうな。
深夜の旅。
本の世界へ。

って、、、本格的に春が来たら、本物の旅、、、もいいな。