2010.04

10/04/29

豆腐三昧/ diary

100429_2039~010001.jpg
今日はギターで曲を作っています。
久々の大スランプ、、、来たる…。
ピアノに向かってもぜんぜんメロディが出て来なくて、夜中にうぁうううう。。。。となってバチってピアノの電源を切ったりしてます。だけど、こういうことを何度もくり返してきたのだよなぁ。
でもやっぱり、この感じは苦しい、もどかしい、しんどい。
で、、この際思い切って、一切をギターの持ち替えてみよう!ということで、今日はギターで曲作り。
少し、光が見えてきました。

その合間にパンを焼きました。
このパン、豆腐のパン。
余った豆腐でアイスクリーム的な物も作ってみました。
父が豆腐が大好きで、毎日豆腐を食べている父を見て、よく飽きないなぁと思っていましたが、今となっては、私もほぼ毎日、豆腐を食べている…。
やはり、血は争えない…ですね(笑)

パンもアイスクリーム的なものも、素朴ですが、なかなか好みの味でした、とさ。


では、、、、再び、曲作りに励みます!

みなさん、良きGWを!!!!!

10/04/25

かさぶた/ diary

この前、転んだ時に膝小僧を擦りむいた。
今、「かさぶた」になっている。
かさぶたって、無性にペリっとはがしたい衝動にかられる。
そんなことないですか?
そこはぐっと我慢して、久しぶりにできたかさぶたを観察のみ。
今更ながら、かさぶたって治って行く過程で傷口を塞ぐ”蓋”のことだよなぁと、「かさぶた」と辞書で調べてみたらやっぱり「かさぶた」の「ぶた」は「蓋」という漢字だったので、妙に納得。
しかし…もし、私が街で大人の女性の膝にかさぶたなんぞ見つけてしまった日には、どのように、どんなことがあって、どんな感じで転んだのか、、、なんてことがもう気になって仕方ない!!!!
私だけかなぁ?
まぁ、何はともあれ、夏までにキレイに治るといいけど…。
そして、重ね重ね転倒注意です。

10/04/24

いい夜/ diary

100423_1956~010001.jpg100423_1841~020001.jpg
今夜は茅ヶ崎のTOIYAA CAFEへ行ってきました。
今日はTOIYAA CAFEのシェフであるコッシーとお友達のまゆみちゃんがゲストシェフでWorld Food Connection/炎のマクロdeスパニッシュ:アヒージョナイトを開催するということで、美味しいお料理を堪能してきました。
マクロビでここまでできるのかぁ…っていちいち二人のお料理に感動する私でした。
最後は私マストのスイーツ…盛り合わせで!って頼んでしまいました。
お豆腐のクリームブリュレは、ぜ、ぜ、絶品!!!!!!!
”満たされる”というのはいろんなことが重なってなにか小さな奇跡が生まれることなのかな?と思ったりました。
美味しいお料理、素敵な空間、そして大好きな仲間の笑顔。
ひとりでとりあえずお腹を膨らます食事の何倍も幸せ。
食事は何を食べるか?も大きいけど、誰と、どんな感じで食べるか?っていうのが”いい食事”にとっては大きいなぁって、あらためて感じた夜でした。

その後は、大久保理君のライブを見に横浜サムズアップへ行ってきました。
理君、今日は「セクシー!」って歓声が飛んでいました(笑)
相変わらず、いや、増々素敵な歌声だったなぁ。

いい夜だったなぁ。
…って思えることがまたいいなぁ。
ありがとう。
おやすみ。

10/04/23

東京タワー、好きです。/ diary

100422_2250~01.jpg
またもや寒の戻り。
いつになったらあたたかな日を過ごせるのだろう?
本日も冬のコートで出陣。
今日はラジオの収録。
帰り道、雨に煙る東京タワーが奇麗でした。
今日、オーストラリアから観光にきている人に”東京で何処が一番好きですか?”(たぶんそのようなこと…)を聞かれて、ううん…と悩んでしまいましたが…東京タワーってやっぱりいいです。大好きだなぁ。

帰りに立ち寄ったスーパーで、「この前、スペアリブのお肉買ったら、その中にひとつ手羽先が入ってたわよ!」と大きな声でクレームを言っているおば様。

すんごい雨が降っているのに、持っている傘をささない女性。

…と、いろんな人達に遭遇しながら帰宅。

夜中の3時。
なんだかとってもセンチメンタルな雨の夜。
このままではずるずる起きていそうなので、思い切って寝ます。

10/04/21

素敵/ diary

今夜はしらいしりょうこちゃんと原田知世さんのコンサートに行ってきました。
何から何まで、いちいち?素敵でかわいい!!!!!
何を隠そう、大阪でのDJ時代、緊張の頂点でもあった、初めての生放送のゲストが原田知世さんだったのです!!!
とにかく何度も何度もアルバムを聴いて、何をお伺いしようか、どんなお話をすればいいか、眠れないほど考えました。
あの時の知世さんもすごく真摯にひとつひとつ答えてくれました。
あれから10年以上たったけど、、、やっぱり、、いや増々素敵な大人の女性でした。
そう、”素敵”って言葉がぴったりなんです!
ダブルアンコールで”時をかける少女”を歌い始めた瞬間、涙が…。
知世さんの音楽、、声も発音もそこにいる存在も空気感も本当に素敵でした。
いろいろ思い出しちゃったなぁ…。
時は流れていますね、、、、。

10/04/19

新しいこと/ diary

”ラースと、その彼女”、、ずっと観たかった映画。
やっぱりとてもよかった。
なんとも言えない、不思議な物語りだけど、なんだかとても良かったなぁ。

今朝、新しいことにチャレンジしなくちゃ!と少し心に静かな決意をしたら、いきなり、そこへ向かって空気が動き出した。
迷わず進めということかな?
新しいことに飛び込むというのは、なかなか勇気とパワーが入りますが、初めの一歩を踏み出さないと、何も始まらない事はよく分かっています。
春だしね…。
寒い寒いって縮こまっていたから、後はぐんっと伸びるしかない!
春だしね…。

10/04/16

段差注意/ diary

100415_2009~01.jpg
昨日はラジオの収録。
ゲストはシンガーソングライターのあすままどかちゃんです。
まどかちゃんとは去年、Classの津久井克行さんのトリビュートライブでご一緒して、仲良くさせてもらっています。
周りが素晴らしいミュージシャンの方々で、私とまどかちゃんはみなさんについていかなくちゃ!と必死でした、、、そんな中、自然と二人は心の同志!になったのです!!津久井さんがくれた素敵な出会い…。
薬局屋の娘!まどかちゃんらしい???アイディアもいっぱいのニューアルバムもぜひチェックしてくださいね。

そして、、、収録を終えて4月から新しいスタッフの方も加わっての食事会…最後の最後に、段差を踏み外し、、、、ば〜〜〜〜〜ん、と転倒。
先週、”私、かなり転ばなくなりましたよ〜〜〜”なって言っていた矢先の出来事。
もう大人なのに、膝小僧にケガなんて…。
朝、目覚めたら、昨日の出来事が蘇ってきて、、、恥ずかしいのと情けないのとで、が〜んときました、、、。
年間3回は階段から落ちていた20代、、、よりは増しになったものの、、とほほです。
、、、あらためて、、気をつけます…。

今日は寒いし、雨だし、、、お家でゆっくりしようかなぁ…と思っております。
段差注意。

10/04/12

ありがとう/ diary

100410_1701~01.jpg
今日は春らしい陽気。少しテンションが上がりました。単純。
今夜は森山良子さんのコンサートのおじゃましてきました。今年で3年連続のコンサートになりますが、毎年、変わらない歌声とエネルギーに感動しっぱなしです。
今夜も素晴らしいステージでした。
しかし…オーチャードホール…いつか歌ってみたい…、憧れのホールです。

今夜はしらいしりょうこちゃんとご一緒でしたのよーーー。
ということで、りょうこちゃんも8日にライブを終え、私も昨日ライブを終え、久しぶりに心おきなくビールで乾杯!
あぁ、、、まさか、ライブ後の開放感と充実感をビールを飲みながら感じる日が来るとは思いも寄りませんでした、あは。

今、読んでいる松岡正剛さんとエバレット・ブラウンさんの”日本力”という対談の本。
日本の文化について、日本のあり方、日本の今とこれからとか…とにかく”日本”についての対談なんですが、、、、すごーく面白い!そして日本人として大切なこと、日本の素敵なところ、忘れてしまっていること、知らなかったこと、、、たくさん詰まっていて、とてもいい本だなぁと思います。
さっき、ぐっときた言葉。
”感謝は一番大きな生きる為の武器”
、、、、、。
本を閉じて、今夜を、今日を思い返してこれを書いています。
”ありがとう”って思いながら…。

10/04/11

flower voice!ありがとう!/ diary

100410_2237~010001.jpg
本日は表参道FABにて”flower voice”に参加させていただきました。久しぶりのFAB、そして本当に久しぶりのflower voice。
FABでライブやらせていただけるようになった頃はまだぜんぜんピアノが弾けなくて、、、苦い想い出がたくさんあります。
だけど、今日はそんな時の想いも抱きしめて、一人で弾き語りでのぞもう!と今日を迎えました。
実は、弾き語り、一人でFABで演奏したのは、初めて。
あたたかい拍手、手拍子、そして笑顔をありがとう。
ホストの玉城ちはるちゃん、エネルギッシュなステージ、そしてとってもがんばり屋さんの明るいキャラクターで、みんなを引っ張ってくれてありがとう。
そして松本英子ちゃん、、、えいちゃんに会うといつもほっとしちゃう私です、実はなんとなんとの本日初共演!
英ちゃんのラストの”Life"はぐっときたなぁ…。
そして大石由梨香ちゃん。とっても色っぽくて(今日は”妖艶”と何度も言われてましたね)ピアノの演奏も素晴らしかった!
みんな本当にありがとう。
いろんな想い出があるこの場所で、そしてこのイベントで、歌う事ができてほんに幸せでした。

また会いましょうね。

あ、そういえば、FABに行くのにきっと目印にしていたであろう”マクドナルド”はもうありません。
知ってた?私は今日知りました。
変わり行く街並。
流れ行く年月。

来年、私、10周年だもんなぁ…。

10/04/09

とーきーをーかけるじょうじょ〜/ diary

100408_1821~02.jpg
今日は朝からスタジオへ。
10日に向けての練習です。
終わってからダッシュで”時をかける少女”観て来ちゃいました。
半端ない号泣。
ジュブナイルですよ、千宝美姉さん!泣き過ぎですって!ってーーーーーーーー!!!って自分につっこみたくなったけど、だって切なかったんだもん。
あぁ、センチメンタル。大人の方のほうが泣いちゃうんじゃないだろうか?、、、春休みとあって学生さんがたくさん、そしてきっと原田知世さん主演の”時をかける少女”ファンだったであろう方もちらほら、、、。
うーーーーーん、よかった!
詳しくはまた語ります。ね。
あぁ、、、しかしよく泣いた。
あんまり泣きすぎてしゃくり上げてきて、自分に焦った、、、(笑)
けど、泣くと、なんだか気持ちがすっきりします、しました、、、。

10/04/06

正解/ diary

100406_0029~02.jpg
今日は雨だというのに何故か朝から花粉がすごかった。
朝起きた瞬間からくしゃみと鼻水、、、、、。
もう雨だから花粉症が楽なんてことは言えない、、、と思った。

今日は何故か無性にいちごが食べたくなった。
その気持ちに従っていちごを食べた。
一口噛んでじゅわっと果汁の甘みを感じた瞬間、あぁ、これを求めていた!と思った。
正解。
たまに、あんなに食べたかったのに、食べてみたらあれ?違ったってこともあるので、今日は大満足。

まだまだ寒さが続く今日この頃、、なのに春の眠気だけはやって来てしまった!
とにかくすこぶる寝起きが悪い!!!!
もし、一日何もない日があったらとにかく寝てみたい。
眠るのも体力が入りますから、、、今の私がどれだけ寝れるのか分かりませんけど、、、とにかく心行くまで、、、、。
これは春眠?まさかの冬眠願望?ん?

あんまりあれこれ考えず…とりあえず、寝ます(笑)

10/04/02

10年目のスタート/ diary

100401_2139~01.jpg100401_2014~01.jpg100401_1901~01.jpg
昨日はラジオの収録。
ナチュラルブリーズ、なんと、10年目に突入です!
本当にたくさんの方に支えられてここに10年目を迎えることができました。
これからもたくさんのありがとうを込めて大切にお届けしていきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします!

さて、本日のゲストは、最近ライブでもご一緒させていただいている、若干21歳、天才ハーピスト倉井夏樹くん(以下、なっちゃん)
なっちゃん、初めてのオリジナルアルバムをリリースしたということで、遊びに来てくれました。せっかっくだからスタジオライブしよう!ってことになってなっちゃんにその場で譜面を書いてもらって、ぶっつけ本番でのライブ!
アドレナリンがもりもり?(笑)
なっちゃんの歌うようなハーモニカが最高です。
ぜひ「シャムロックの丘」チェックしてくださいね。
そしてなっちゃんはその後元オフコースのギターリスト鈴木康博さんの番組に出演するということで、マネージャー的気持ちになった私は一緒にご挨拶へ(笑)
鈴木さんも大絶賛!なっちゃんさすがです。

そして昨日はテコンドーの日本チャンピオン、木村志穂さんもスタジオに遊びにいらしてくださいました!木村さんは愛媛県出身で、今テコンドーで活躍されてる方。
初めて会ったときから、「私、勝てるんちゃう?」って思うくらい、小柄でかわいらしい方で、まさか、めっっちゃ強い!とは想像もつかない!いつか私はテコンドーの飛び蹴りを教えてもらう約束をしている…習った後はどうするんだ?って感じですね、、、おぉ怖い。
4月、新年度の始まりは素敵なみなさんに囲まれて、いいスタートがきれました。
ありがとう。

今夜は、近所のカフェで素敵なライブを観てきました。
”タベルカナデル”というイベント。
美味しいごはんと素敵な音楽。
久しぶりにゆるりと穏やかな夜を過ごせました。

少し、10日のライブの準備をしよう。
そして、映画でも観よう。
明日はお花見日和ですね。きっと。