10/06/04

遥か遠く/ diary

100603_1523~02.jpg
今日はSSWのエミ・マイヤーちゃんとランチ。
先日の彼女の素晴らしいライブのこと、音楽と自分の関係、今の目標などなど、ゆっくりお話をしました。
その後、二人で新宿御苑をゆっくりお散歩。
風の匂い、抜けるような青空、二人で歩きながら、またおしゃべり。
真横は大都会のビル群が覗く、少し不思議な風景。
エミちゃんがニューヨークのセントラルパークみたいな感じかなぁ…と言っていましたが…一度、行ってみたいな。

一度別れて、エミちゃんはリハーサルへ。
私は東銀座へ。前から気になっていたマクロビオティックをベースにしたカフェで一息ついて、再びエミちゃんと待ち合わせして試写会へ。
気候変動に揺れる3つの島を見つめた「Beautiful Islands」というドキュメンタリーを観ました。50年後にはスバルという島は全てが海に沈んでしまうと言われている…。
温暖化の影響は、50年という、ものすごく現実的にすぐそばに迫っていることを知りました…。ここに今すぐ気持ちや考えをまとめられないくらい、いろんな事を感じた映画でした。

その後は横浜サムズアップへ!
ギターの佐藤克彦さんにお誘いいただいて、日本のトップペダルスチールプレーヤーの駒沢裕城さんのライブにおじゃましてきました。
これまた一言では言えない感動!
なんだろう、、、、。上手く言えないけど…。
重ねてきた時間を、人生を、人柄を音色に乗せて、、、駒沢さんの音は空気を振るわす。
続けなきゃ、どこまでもゴールはないし、答えは出ない。
でもそうやって音を奏でて行くのが音楽人なんだろうなぁって、まだまだ未熟な私は遥か遠く続くこれからの音楽との道を想いました。
一日、素敵なエミちゃんと、素敵な時間を過ごして、胸がいっぱい。
心地よい疲れ、ぐっすり眠れるかも。
おやすみ、今日もありがとう。

« 大納得! | MAIN | 「気」 »