2010.05

10/05/28

しあわせ/ diary

100527_2033~01.jpg100527_1922~01.jpg
今日はラジオの収録!
本日はゲストが二組遊びにきてくれました。
まずは、東田トモヒロくん。
5年前にリリースした名盤がリマスターされて新しい命が吹き込まれました。
丁度東田くんと出逢った頃のアルバムだから、私も当時すごくこのアルバムに救われていたので、とても嬉しい!
トモヒロくん、ツアーや、アルバムの収益金の一部が木を植える活動や、環境保護団体に寄付されるという活動も行っているそうです!音楽しかできないから…と彼はいつもいいますが、その音楽を通して自分が大切なものを守って行こう!という気持ちや行動が素晴らしいなぁって思います…。

そして、もう一組は近藤ナツコさん。
ナツコさんとはもう10数年来のおつきあいになります。昔から似てる似てると言われますが、並んで写ると、ほんとに似てます、ね、、、未だにほんとの姉妹だと思っている人もいる、、、んですよ(笑)
私の今があるのはナツコさんのおかげ…って言っていいくらい、私にとってナツコさんとの出会いは大切なものでした。
今回はギターリストの石井完治さんとのギターと歌だけというシンプルなアルバム。
ナツコさんの歌、声、完治さんのギターの音色が一番ぐっとくる形で届いて来るアルバムです。
しかし…ナツコさん、変わらず、キュートでかわいい人です!!
まだまだ積もる話もあったから、時間が足りなくてまた会おうね!って約束しました。

素敵な大切な仲間達が、歌い続けてくれて、そして私も歌続けられて、そしてまた再会できる幸せ…。
今日もたくさんのエネルギーと笑顔をもらいました。
ありがとう。

帰り道、ほんのりほろ酔い、ライトアップされた東京タワー、そしてまだ少し冷たい夜風が気持ちよくて…それもまた幸せでした。

10/05/26

風に吹かれて/ diary

100525_1548~01.jpg
今日はとてもお天気がよくて、ipodで音楽聞きながらしばし風に吹かれていました。
最近おーい、おーい、と自分の心に呼びかけてみてます。
いまいち、心ははっきり答えを言いませんが、とことん、あきらめず、根気強く、耳を澄ませてみようと思います。
なんとなく曖昧にしていたこと、なんとなく逃げいていたこと、なんとなくあきらめていたこと、なんとなく甘えていたこと、、、、。
もし、立ち止まっても、少し振り向いても、手放しても、それがいつか前へ進むための一歩だとしたら、それもいいんじゃないかと思います。
でも、そこへ飛び込むにもなかなか勇気がいるものです。よね。

あぁ、、、お腹すいてきた。頭使うと血糖値って下がる…?(笑)
まずい…寝ます。寝れる?うむ…。

10/05/24

待ちわびて!/ diary

%26%2312525%3B%26%2312540%3B%26%2312521%3B%26%2312540%3B.jpg
観てきました!!
ローラーガールズダイアリー!
久しぶりに公開を待ちわびた映画。
ドリューバリモアの初監督作品ということで、大好きなエレンペイジが主演ということで…楽しみにしていましたが、、、、やっぱり最高!
途中で私は映画館だということを一瞬忘れて、手を叩いて笑ってしまい、自分の出した「パン」という音にびっくりして我に返った(笑)
とにかくたくさん笑ったし、最後はなんだか泣いちゃって、、、、見終わったあと、すっきり元気になれる素敵な映画。
やりたいことは、やりたいと言ってみなきゃ始まらない!
いろんな壁、山、嵐、、、やって来るけど、自分でやりたいと、そう決めたら進め!進め!
ボーイズビーアンビシャス!的な???

まだまだ、、、頑張っていきますかぁーーーーー!!!!

10/05/23

充実/ diary

100522_1812~010001.jpg
今日はリトミック教室。
第2回目になりますが…本日も実りある時間になりました。
なんと、私今日は、”ごぼう”を熱演!!!!
なんのこっちゃ?ですが…、そのうち真相をご報告します、ね、え?

そしてその後は母と弟と合流してランチ。
その後、母と二人で吉祥寺へ。
井の頭公園へってのんびりしたり、ユザワヤで手芸用品を見たり、はらドーナツでおやつしたり、、、楽しい時間だったなぁ。
井の頭公園はさすがの土曜日でたくさんの人で賑わっていました。
いろんなパフォーマンスをする人がいて、中でも、”北斗の拳”の漫画をカップルのためだけに朗読?熱演?一人芝居?をしている人が最高でした。
あちゃちゃちゃちゃちゃーーーーーーーと漫画本も動かしていて、カップルは大喜び!
そしてなんとキャンディーのお土産付き!
母と私は目が離せませんでした。

母と二人、素敵な時間になりました。

そして、母と二人の晩ご飯に呼び出した友達と三人で熱く語り合っていたら、彼女は終電をのがしてしまい、今夜は我が家にお泊まりになりました、、、とさ。
今、となりで本読んでます(笑)


充実した土曜日。

ありがとう。

10/05/22

不思議/ diary

100517_1511~02.jpg

先日、”ヒョウ柄”とヒョウの柄”の大いなる違いをはっきりと知りました。ヒョウ柄はよく見かけますけど、ヒョウの柄はなかなかみかけませんよ、でも見かけたんです。緑のトップスの肩の辺りから二匹ほど、がるるって、、、。
確信!衝撃!感激!、、、かなり攻めてます!(笑)

昨日はスパノヴァさんのライブへ行きました。
なんとなんとの10数年ぶりのライブです。
不思議なご縁があって、お二人がまた活動を本格的に始めたことを聞き、昨日のライブにお誘いいただきました。
ほんとにほんとに久しぶりでしたが、やっぱり素敵でした!歌詞もメロディも世界観も。
ライブを見て、何か心が動いたようで、最近、少し遠ざけていたピアノが急に恋しくなって、帰ってからとにかくがんがん弾きました。とにかくなにも考えずにがんがん。
いつも一緒でちょっと離れたいなぁって思ったりするけど、やっぱり大好きで、っていう言葉が正しいのかわかりませんが、、触れてないと、やっぱり逆に私、調子が悪くなるんじゃないだろうか?と思ったりしました。
なんだかね、不思議。素敵なライブに感謝です。

最近は公園ランチにはまってます。
外で食べるものって何気ない、さり気ないものもぐっと美味しく感じるから不思議。

明日は、第2回目のリトミック教室。

その後は母とデートです。

みなさんも素敵な週末を!

10/05/17

憶測ですけど…/ diary

帰り道、、、道路の隅でばたっと倒れ込んですごい苦しそうに泣いている女の子がいた。
携帯が彼女の近くに放り投げてあって、、、もういやだ、なんで、、、と何度もつぶやいていた。それを見て心配そうに”大丈夫?”と声をかけるおじさまがいたけど、彼女は”大丈夫です”と泣きながら言って、どうぞ気にせず行ってくださいって感じでおじさまに頭を下げていた。
私は、すぐに、あぁ、今、ほんとさっき、、きっと失恋したんだって思った。
あの感じ、すごくよくわかる。
息ができないし、涙も止まらないし、ほんとに体が震えて、力が入らなくて立てないし。
しばらくは、自分ではどうにもコントロールできない。

一瞬、声をかけようかと思ったけど、私だったら、そっとしておいてほしいなぁって思って、そのまま通り過ぎた。
まぁ、これは私の憶測に過ぎませんけど、あの状態になったことある私としては、いろんなことが走馬灯のように蘇ってきて、なんだか勝手に息苦しくなって、悲しくなって、、、、って感情移入しすぎですけど…。

あの感じ…もう忘れただろうなんて思っていたけど、、その時の彼の名前の漢字も思い出せないのに、なんか胸だけは苦しくなるんだなぁ、、、。
時間が経っても刻み込まれた記憶って強烈なんですね。

と、、、、それは私だけかしら?


とにかく、たくさん泣いて,また彼女が新しい恋を見つけられるといいなぁって思いました。

って、、、まぁ、すべて私の憶測ですけど、、、ね(笑)

10/05/16

ナンプラー焼きそば/ diary

仕事で遅くなったなぁ。
もう、こんな時間だけどお腹がすいたなぁ。
でも、帰ってからなんか作るとなると、、、疲れたし少し気が重いなぁ。
でも、コンビニで何か買って食べるのも嫌だなぁ。
うむむ…。

と言う日の定番、”ナンプラー焼きそば”
キャベツとかもやしとかととりあえず野菜をたくさん入れて、塩、コショウ、ナンプラーで仕上げる。お手軽にできて、まぁ、ほぼ毎回同じ味に仕上がるので安心感もある。
数滴加えると、突然アジアンな雰囲気になるのがナンプラーのすごいところだと思う。

と、まぁ、ここで食べるのを我慢できたら、スレンダーボディーを手に入れられるのだろうけど、、、お腹がすき過ぎて眠れないのもなんだかねぇ…。
と言い訳みたいですけど、、、。
今夜もおいしくいただきました、とさ。

10/05/14

冬眠モード/ diary

100513_1805~01.jpg
今日はラジオの収録。
ギターの弾き語りにチャレンジしました。少しずつ、少しずつ、ギターの楽しさが体に心に溢れてきてます。まだまだ先は長いです…けどね。
西加奈子さんの新作「炎上する君」とてもとても良くて、すでに2回読みました。
今は立川談春さんの「赤めだか」を読んでいます。とても面白いエッセイで、読み出したら止まりません。今は、以前、お芝居の脚本、演出でお世話になった落語家の立川志らくさんが弟子入りして来た!という所辺りまで読みました…、、、盛り上がってきましたよ!(笑)そして今夜は、大好きな作品、パウロ・コエーリョの「ベロニカは死ぬことにした」の映画を見ました。トーンはとっても暗いんですけどね、なんか希望というか、光というか静かに力が湧いて来るいい作品だなぁって思います。
本も、パウロ・コエーリョの作品の中でも好きなものです。

最近、若干、”冬眠モード”に入っています。春に花を咲かせる為の蓄え期間?とでも言う感じで…たくさん映画を見たり、本を読んだり、、、、。
疲れきって、何も考えられないと言う感じよりは、疲れてしまって、逆にニュートラルに物事を考えられるという感じ。
今こそ、心の声を、体の声を、、、聞いてみよう!と思います。
私の内なる声を聞けるのは、私しかいません、もんね。
ーーーもしもーし、最近はいかがですか?

10/05/08

新しい世界/ diary

100508_1234~010001.jpg
気がついたら、いつの間にかゴールデンウィークも終わり、、、なんだか日々初夏の陽気。
更新が滞ってしまいごめんなさい。みなさん、お元気ですか?
最近、少し疲れが溜まってしまったみたいで、なんだか瞼が二重を通り越して三重?
普段は奥二重の私ですが、なんでまた、二重を通り越して三重?納得いかん!
しかも、かれこれ、もう1一週間くらい治りません。どういうこと?これってずっとこのままだったら?いつも眠そうで、寝ぼけた、ぼやっとした顔?げげげ。

そんな私、本日より、リトミックの学校に通い始めました。
リトミックとはスイスの作曲家のエミール・ジャック・ダルクローズによって考え出された音楽教育法で、、、結構前から興味があって、いつか習いたいなぁって思っていたんですが、いろんなことを言い訳に先延ばしにしていました。
行くまではかなりどきどきしましたが、いきなりたくさん私に新しい世界を見せてくれました。周りは幼稚園の先生方がほとんどで、「どちらの幼稚園ですか?」なんて聞かれたりして…(笑)新鮮です。
ゆっくり、しっかり学んでいけたらなぁと思います。
そしていつか大好きな子供達と一緒に、音楽を楽しめるような空間を作れたらいいなぁって…。

今夜は早く寝ます。
明日は謎の三重、、、治るのか?
いかに?