2010.06

10/06/26

うれしいサプライズ/ diary

100626_1852~01.jpg
今日はリトミックのコンサートに向けての練習でした。
7月3日に目黒区区民センターにて行われる、”あそぼう リトミック!!”に参加することになり…、、、なんと絵本劇で「ごぼうさん」の大役までいただき、、、ただいま若干てっぱっておりますが、、、全てが新鮮で、私はとても楽しんでやらせていただいています!
コンサートというだけあって、普段私がしているライブととてもよく似ているなぁ、、、というか一緒だなと思うところがたくさんあります。
初めて子供達の前で歌ったり、演じたりするのでかなり緊張していますが、私自身が楽しんで参加してこようと思っています!

そして、練習を終えて、ダッシュで東京に来ている親友と落ち合いました。
やっぱり、彼女の顔を見ると、ホットします。
元気そうな笑顔に会えてすごく嬉しかった。
そして、なんと、なんと、、、サプラーイズ!
少し早いけどと、、、、お誕生日のお祝いをしてくれました。
花火のついたケーキを持って店員さんが歩いていたので、「誰か誕生日なんやなぁ、どこやろう?」ぐらいに眺めていたら、そのケーキが私の前に!!!!
うれしいよーーーーーーーー。
駅の改札で見送るときは、あぁ、すぐには会えないんだなぁってすごく淋しくなったけど、今日は彼女に会ってたくさんエネルギーをもらいました。また会える日まで私も一歩でも前にすすまなきゃ!

さぁ、もうすぐ待ちに待った中年期がやって来るー!(笑)

10/06/25

どうする?/ diary

100624_2022~01.jpg
本日はラジオの収録。
辻香織ちゃんが遊びに来てくれました。
香織ちゃんはナチュラルブリーズ最多出演の4回目!
彼女はずっとずっとコンスタントに自分の作品を世に発表している、、、すごくエネルギーのいることだから、いつも彼女の前を見て、力強く進んで行く姿勢は本当に素晴らしいなぁって尊敬しています。
香織ちゃん、増々大人っぽくなって、恋の歌いっぱい連れて来てくれました。
今回は、まったく新しい試みで、配信ファイルという形で、曲を隔週で配信しているそうです。ファイルを開けると音楽だけではなくて、素敵な特典(おまけ)がついているそうで、そちらもわくわくしますね。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
私も恋、したくなっちゃいました(笑)

さぁ、今日はこれから、3時半までどうする?
帰りの終電で青のユニフォームを来てサッカー日本代表の応援に駆けつけた人達と入れ違い、、、(あれは神宮球場へ向かっているのか?)
今1時半、、、、、今なお、見る?見ない?寝る?寝ない?とせめぎあっている私です。
明日の朝起きて、テレビ付けて、結果だけ知るのもなんだかなぁ、、、と思ったりもしますが、、、。
どうする千宝美?
がんばれニッポン!

10/06/22

「感謝」/ diary

100621_1634~01.jpg
いやぁ…蒸しますね…。
カビそう。だ。
そんな梅雨のまっただ中、、、、昨晩は心が晴れ晴れするような素敵なイベントにおじゃましてきました。
仲良しのしらいしりょうこちゃんが主催するイベント。
柴草玲さん、そして川村結花さんとの共演で、、、、憧れのお二人と歌う喜び、幸せをいっぱい歌に乗せて運んでくれたりょうこちゃん。
昨晩の歌は本当に素敵だったぁ。
れいさん、ゆかさんの音楽も、本当に本当に素晴らしくて、感涙の連続でした。
なにより、ステージから3人のものすごいエネルギーを感じたのです。
女性の、人間のエネルギー。
かっこよかったなぁ。

そして、今日は第2回目の気功へ行ってきました。
ほんとは気功に行った日はあんまり人に会わないほうがよいらしい…???
今日の私、、、少し、微妙に、酔っぱらいみたいに、ふわふわしていました。

しかし…前回の初気功!から、長年の様々な出来事が、此処に来て急に腑に落ちていくような…不思議な感覚に襲われています。
意味が分からず苦しいと思っていたことも、今、ここで「なーんだ」と妙に納得できたりして、、、あらためて、歩いて来た道をいとおしく思っています。
そして、いつも私は気付かないところで、いろんなものに守られて、愛されてここにいるのだなぁと、、、、今日はなんだか治療中に涙が出て来てびっくりでした。
先生が言ってました。
すべては「感謝」だよ。と。
どれだけ、ありがとうって思って生きてゆけるか…。
体にも心にもたくさんの気付きを教えてくれる気功なので、、、、しばらく続けてみようと思っています。
これもご縁ですから…ね。

10/06/17

自分次第/ diary

100616_1441~03.jpg
梅雨、、、がやってきました、ね。
少し、憂鬱。
パンツの裾が濡れるのと、靴が濡れるのが私の憂鬱ワースト10のかなり上位にあります。
なのに、長靴を持っていない、不届きものです。
もしかして、長靴を手に入れれば、劇的に憂鬱ではなくなるかもしれなのに!!
、、、そのように、原因がなんとなく分かっていながら、対処せず、なんとなく曖昧に、ましてや、自分で気付かない振りなんかしてしまい、そしてもやもや、すっきりせず、、、、なんてことが私には多々見受けられます。
私のダメな部分ワースト10の上位にあります。
結局、このもやもやは、私がもやもやにちゃんと目を向けて、原因を追求して、対処しないから起ることであって、、もはやそれは誰のせいでもありません。
そう、、、自分の問題。

と、ぐるぐる、ぐるぐる、結局、私じゃないか!ということにたどり着き。
結局、自分次第。

とあいなりまして、、、、。

今日は終了。

おやすみなさい。

、、、、なんだ?この日記(笑)

10/06/13

今日の出会い/ diary

100613_1444~010001.jpg
本日は銀座アップルでのライブ。
ipadの売り場はもの凄い人、人、人。
現物、、、ちらっとしか見えませんでした(涙)

今日はmoment strings のみなさんとの共演でした。
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
久しぶりのライブだったし、始めての場所で、かなり緊張していましたが、楽屋でのわいわいかわいい女子トークに包まれて、、うふふ。
なんだかとっても楽しく歌わせていただきました。
そして念願叶って、カルテットのみで「アイリス」を歌う事ができて、とても幸せでした。

毎日、日々、、、いつもいつも元気でパワーいっぱいでいることは当然無理。
最近は、どうしても元気でいられない自分、っていうのをちゃんと受け入れて、それはそれなりに頑張り方がありんじゃないかと、、、、その時なりの頑張り方を模索しています。
とにかく、あきらめず、投げ出さず、、、、。

山あり、谷あり、デコボコ道も、どこかへ繋がっているのですね。

夏に京都へ、松山へ行く事が決まりました。
秋は仲良しYammyとツアーを計画中!
すべては素敵な出会いがもたらしてくれる幸せなのだなぁ。

今日もまた、素敵な出会いによって、素晴らしい機会を与えていただきました。
moment stringsのみなさん、ありがとう。
そして、今日の出会いにありがとう。

10/06/12

新入り/ diary

100612_2104~02.jpg
新入りです。
まだ名前がありません、、、。募集中です!

このカエルくんは、リトミックの中で使ってるものです。
子供達が喜びそう!と思いきや、私がかなり喜んで、、、しまっています(笑)
帰り道で泣きそうな子供がいたので透かさず鞄の中からとりだしてパクパクしてしまった!!
きょとんとしてたけど…(笑)

「プラスティックアニメ」といって、曲の分析をして聞こえて来る音楽的要素を動きなどで表現するものなんですけど、、、と文章で書くと、なんだか難しく見えますけどね、このカエルくんを使って、曲を感じて、曲に合せた動きを付けて行くのです。

なんと、リトミックを始めて早々、7月のリトミックコンサートに参加することになり、曲や振りをおぼえるのにいっぱいいっぱいで、すでにてんぱっております。
でも、初めての経験なのでワクワクもしています。
集まってくれる子供達と楽しい時間を過ごせるように、がんばりたいなぁと思っています。

そしてその後は明日の銀座アップルでのライブのリハーサル、とう名の一人練習。
明日は、カルテットのみなさんとご一緒できるので、これまたワクワクです。

明日は久しぶりのライブですごく緊張もしていますが、、、歌えることって幸せだなぁって感じてます。
そう思って明日を向かえられることが、これまたすごく幸せ、なんですよね。

とにかく、明日は、初のカルテットの演奏のみで「アイリス」を歌います。
お時間がある方はぜひお立ち寄りくださいね。
では、、、今日も早めに寝る努力、、、します。

10/06/12

実感/ diary

100611_1417~020001.jpg
本日は13日に銀座アップルでのライブに向けてリハーサル!
今回はなんとも贅沢にカルテットのみなさんとの共演です。
第1ヴァイオリン山本紗由さん、第2ヴァイオリン木野裕子さん、ビオラ&アレンジ小弥祐介さん、チェロ郷田祐美子さん、、、と初共演です。
レコーディングではストリングスとフルートだけで録音した「アイリス」を念願叶って、カルテットの演奏で歌います。
この曲をどんな想いで作って歌っているかを少しお話させていただいて、時間の許す限りみなさんと合せました。
生活が目の前にあるから、毎日、いつ何時も亡くなった祖母のことを思い出している訳ではないけれど、この曲を祖母に捧げるために作ってからは、歌うたびに必ず祖母の事を思い出します。
その度に、私の心の中で生き続けていることを実感できて、幸せに包まれます。

きっと明後日も聞いててくれてると思います。

久しぶりのライブ。
歌える喜び、幸せを噛み締めてます。

フリーライブになっていますので、お時間がある方をぜひ立ち寄ってくださいね。

明日はリトッミの授業なので、少し復習、予習、します。

みなさんも素敵な週末を!!!

10/06/09

お守り/ diary

100609_0123~03.jpg
読み終えました。
よしもとばななさんの新作、「アナザー・ワールド〜王国その4」
大好きな王国シリーズの完結版、、なのかな。
もしかしたら、まだ続くのかな?なんて期待してしまう。
カフェで、電車の中で、お布団の中で、、、何度も涙が止められなくなった。
上手く言えないけど、お守りのような、、、この本だけは、絶対何があっても傍に置いて置こう。って読みながら思った本だった。

あとがきを読んだら、
「これからしばらくは大変な時代が続くだろう。
直感と本能を信じ、自分を保つことをたえず続けていないと、生きて行くのが困難になるのではないか。
そんなときに、少しでも役立つツールのように、この小説が読者に寄り添えたらと思う」
と書いてあった、、、のです!

あぁ、やっぱりね。
そういう本だよなぁって、少し抱きしめてみました(笑)

最近、知人にたくさんCDをお借りしました。
気がついたら全部ジャズ!
私の父はジャズが大好きで、今でもジャズを聞いたり、ピアノを弾いたりしています。
でも幼い頃は、私、ぜんぜん興味がなくて、ついこの前までだって、そんなに心焦がれなかったのに、、、ここに来て急に恋をしました。
幼い頃、自然に耳にしていた音楽が、私の中で、目を覚ましたのか、何なのか?
とっても不思議な感じです。

そんなこんなで、なんだか少し里帰りした気分です(笑)

タイミング、巡り合わせ、何か偶然と片付けられないような空気の流れが、絶えず人生にはあるような気がします。
心も体もすこやかでいないと、その何気ないサインを見落としそうで、、、、
最近はまず、腹八分目から、、、???なんのこっちゃ!ですが、腹八分目って思考がクリアでいられる、、、と最近実感しています。
と言いつつ、めいいっぱい食べる日もありますけどね。あは。

人生を重ねるといろんなことに気がついたりして、、、ほんとおもしろいです。

10/06/08

旅の途中/ diary

100606_1805~01.jpg
昨日はとても刺激的な一日でした。
お昼は、東田トモヒロくんのライブへ。
ツアーの初日ということで、素晴らしい晴天に恵まれて、これから始まるであろう素敵な旅立ちには言う事なしの日。
トモヒロくんの声もつややかで、言葉のひとつ、ひとつが心に届きました。
とっても幸せな気持ちとパワーでいっぱいになりました。

そして夜はエミ・マイヤーちゃんにお誘いいただいて、あるイベントにおじゃましました。
「ミツバチの羽音と地球の回転」という山口の祝島を舞台としたドキュメンタリー映画の音楽に彼女が参加していて、昨日は、その映画の監督の鎌仲ひとみさんと音楽を担当したShingo2さんのライブ&トークショウでした。
それは「未来のエネルギー」を巡る物語り。
あまりに何も知らなかったことに少し、衝撃とショックを受けました。

今、ここに今の私の知識や、言葉ではまだまだきちんと伝えられないので、ちゃんと映画も観て、いろんなことを自分なりに調べたら、ちゃんとみなさんにもお伝えしたいと思います。
いろんなことを、選択できる現在。
何を食べて、何を着て、何処に住んで、何を愛して生きて行くか…。
とにかく無数の、無限の選択肢の中で、自分はどういう気持ちで、どんな理由で選択をして来たのか?そしてこれからして行くのか?
鎌仲監督とShingo2さんのトークを聞きながら、いろんな想いが巡りました。

まずは知ること。
出来る限りちゃんとその場所へ行って、触れて、自分の目で見なくては始まらないな…と最近は本当に痛感しています。
ちゃんと自分の目で見て感じた事、それを伝えていく。
今まで以上にそれを心に刻んで、、、、。

私の旅も続いています…。

10/06/05

「気」/ diary

100604_1235~010001.jpg
今日は仲良しの友達が、最近疲れているようだから…と”気功”に連れていってくれました。
「気功」初体験です。
私はどうも、「気」がよく流れるタイプみたいで、少しの時間で体がポンプのようになって何かがぐんぐんと体を巡るのを感じました。
先生も、あなたよく気が流れる人ですよーーーとおしゃっていました。

友達は気功に通い始めてからとても元気になって、お肌もつるつるになって、、、、自分が少しずつ元気になって来たから、、、いつもいろんなことをもらっている千宝美さんにも元気をお返ししたい、と言ってくれました。
その気持ちが何よりうれしいなぁって感激。
きっと、気功のような代替医療は「心」が一緒についてこないと、なかなか効果がでないと思うんだけど…私は、その彼女の気持ちが嬉しくて、彼女のあたたかな心のおかげで、ものすごく効いたんだと思います。
病は気から…という言葉を痛感せずにはいられなかった。

その後は、最近おめでたでしばらく会えずにいた友達のお誕生日をお祝いしました。
もちろん、彼女には内緒で、ただのランチの約束をしておいて、、、、サプラーイズ!!!!大成功!!!!
元気そうな、そして幸せそうな彼女の笑顔にまたまた元気をもらいました。
野菜をたっぷり体に入れて、心も体もあたたかなものを感じました。

「気」は「心」
気を巡らすとは、心を通わす、心で感じること。
きっと今目の前のことに「ありがとう」って感じられる、その気持ちが気を巡らせる…なんて思った一日でした。

10/06/04

遥か遠く/ diary

100603_1523~02.jpg
今日はSSWのエミ・マイヤーちゃんとランチ。
先日の彼女の素晴らしいライブのこと、音楽と自分の関係、今の目標などなど、ゆっくりお話をしました。
その後、二人で新宿御苑をゆっくりお散歩。
風の匂い、抜けるような青空、二人で歩きながら、またおしゃべり。
真横は大都会のビル群が覗く、少し不思議な風景。
エミちゃんがニューヨークのセントラルパークみたいな感じかなぁ…と言っていましたが…一度、行ってみたいな。

一度別れて、エミちゃんはリハーサルへ。
私は東銀座へ。前から気になっていたマクロビオティックをベースにしたカフェで一息ついて、再びエミちゃんと待ち合わせして試写会へ。
気候変動に揺れる3つの島を見つめた「Beautiful Islands」というドキュメンタリーを観ました。50年後にはスバルという島は全てが海に沈んでしまうと言われている…。
温暖化の影響は、50年という、ものすごく現実的にすぐそばに迫っていることを知りました…。ここに今すぐ気持ちや考えをまとめられないくらい、いろんな事を感じた映画でした。

その後は横浜サムズアップへ!
ギターの佐藤克彦さんにお誘いいただいて、日本のトップペダルスチールプレーヤーの駒沢裕城さんのライブにおじゃましてきました。
これまた一言では言えない感動!
なんだろう、、、、。上手く言えないけど…。
重ねてきた時間を、人生を、人柄を音色に乗せて、、、駒沢さんの音は空気を振るわす。
続けなきゃ、どこまでもゴールはないし、答えは出ない。
でもそうやって音を奏でて行くのが音楽人なんだろうなぁって、まだまだ未熟な私は遥か遠く続くこれからの音楽との道を想いました。
一日、素敵なエミちゃんと、素敵な時間を過ごして、胸がいっぱい。
心地よい疲れ、ぐっすり眠れるかも。
おやすみ、今日もありがとう。

10/06/03

大納得!/ movie

%26%2312469%3B%26%2312510%3B%26%2312540%3B.jpg

やっと、観た!
サマーウォーズ。
あまりに面白かったんで、一人で軽く興奮状態????
なんだろうなぁ、、、面白い?感動?感激?
とにかく最高!
って、、、、いつも全部レンタル中だったの。

やっと観れた。

いつもレンタル中なの、、、大納得。

なんだろうなぁ、、、。
これ、感動の余韻?

10/06/03

素敵な仲間たち/ diary

201006020000230001.jpg100601_1927~010001.jpg

昨晩は3月に「笑う門には福来たるvol.6」に出演くれた、暮部くん、初芝くん、しらいしりょうこちゃんと集いました。
初芝君宅で開催されたんですが、、、初芝くん、お料理が上手なんですよーーーー。
どれも全部すごく美味しくて感激!しらいしさん、興味深げに初芝くんに作り方を習っていましたので、、、いつの日か、しらいし家でごちそうになろうと思います(笑)
4人で、飲むわ、しゃべるわ(おそらく、帰ってからのがらがら声の感じでは8割私がぺらぺらしゃべっていた様子、笑)、わいわいしていたら、初芝くんのお友達が次々と登場!
また新しい出会いもありました。
実は、みんなとゆっくりお酒を飲んだりするのは初めてだったけど、いろんな想い、音楽のこと、これからのこと、葛藤などなど、、、ゆっくり語り合えました。

そして今夜は大先輩の平松八千代さんとお会いしました。
私のあこがれの人。
お互いいろんな気持ち、これからのこと、、、八千代さんともゆっくり語りあって、本当に素敵な時間になりました。
幸せだったなぁ。

時間がかかっても、ゆっくり、ひとつずつ、お互いを知りながら、”大切”な想い、重ねて行けたらいいなって思います。

素敵な仲間たちに、、、、ありがとう。

10/06/01

ナチュラル/ diary

%26%2312501%3B%26%2312449%3B%26%2312452%3B%26%2312523%3B0002.jpg
お昼から、唄うたいの紗絵ちゃんと「リロ&ステッチ」のクリス・サンダース監督の最新、「ヒックとドラゴン」の試写会のおじゃましてきました!
大人も子供も楽しめる、とても考えさせられる素敵な物語りでした。
もう大人になった私が感じること、、、、たくさんあったけど、子供達はどんな風に感じるんだろう?ってそこにも興味深々!
8月に公開になるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
代官山なんぞでゆったりランチをして、、、夜はエミ・マイヤーちゃんのライブに!
彼女のライブは本当に久々だったんですが、増々素敵になってて、心がとてもハッピーになりました。
とにかくナチュラルで、歌うことは、ピアノを弾く事は彼女の呼吸なんだなぁって。
息をするように音楽と生きる。
そういう星のもとに生まれた人です。

エミちゃんのご両親もシアトルからいらしていて、久々にお会いできて嬉しかった!
お父様が、「京都で一緒にお好み焼き食べましたね!あれは…3年前くらいかな?」(←たぶんそのようなこと)と英語で話しかけてくださったのに、「YES!」としか言えない自分が情けなかった…。英語、、、しゃべりたい、、、とまた痛感したなぁ(涙)

たくさんのものを感じて、たくさんの幸せが心に溢れた夜でした。
素敵な笑顔、素敵な時間、素敵な空気、、、、ありがとう。