10/06/08

旅の途中/ diary

100606_1805~01.jpg
昨日はとても刺激的な一日でした。
お昼は、東田トモヒロくんのライブへ。
ツアーの初日ということで、素晴らしい晴天に恵まれて、これから始まるであろう素敵な旅立ちには言う事なしの日。
トモヒロくんの声もつややかで、言葉のひとつ、ひとつが心に届きました。
とっても幸せな気持ちとパワーでいっぱいになりました。

そして夜はエミ・マイヤーちゃんにお誘いいただいて、あるイベントにおじゃましました。
「ミツバチの羽音と地球の回転」という山口の祝島を舞台としたドキュメンタリー映画の音楽に彼女が参加していて、昨日は、その映画の監督の鎌仲ひとみさんと音楽を担当したShingo2さんのライブ&トークショウでした。
それは「未来のエネルギー」を巡る物語り。
あまりに何も知らなかったことに少し、衝撃とショックを受けました。

今、ここに今の私の知識や、言葉ではまだまだきちんと伝えられないので、ちゃんと映画も観て、いろんなことを自分なりに調べたら、ちゃんとみなさんにもお伝えしたいと思います。
いろんなことを、選択できる現在。
何を食べて、何を着て、何処に住んで、何を愛して生きて行くか…。
とにかく無数の、無限の選択肢の中で、自分はどういう気持ちで、どんな理由で選択をして来たのか?そしてこれからして行くのか?
鎌仲監督とShingo2さんのトークを聞きながら、いろんな想いが巡りました。

まずは知ること。
出来る限りちゃんとその場所へ行って、触れて、自分の目で見なくては始まらないな…と最近は本当に痛感しています。
ちゃんと自分の目で見て感じた事、それを伝えていく。
今まで以上にそれを心に刻んで、、、、。

私の旅も続いています…。

« 「気」 | MAIN | お守り »