10/06/09

お守り/ diary

100609_0123~03.jpg
読み終えました。
よしもとばななさんの新作、「アナザー・ワールド〜王国その4」
大好きな王国シリーズの完結版、、なのかな。
もしかしたら、まだ続くのかな?なんて期待してしまう。
カフェで、電車の中で、お布団の中で、、、何度も涙が止められなくなった。
上手く言えないけど、お守りのような、、、この本だけは、絶対何があっても傍に置いて置こう。って読みながら思った本だった。

あとがきを読んだら、
「これからしばらくは大変な時代が続くだろう。
直感と本能を信じ、自分を保つことをたえず続けていないと、生きて行くのが困難になるのではないか。
そんなときに、少しでも役立つツールのように、この小説が読者に寄り添えたらと思う」
と書いてあった、、、のです!

あぁ、やっぱりね。
そういう本だよなぁって、少し抱きしめてみました(笑)

最近、知人にたくさんCDをお借りしました。
気がついたら全部ジャズ!
私の父はジャズが大好きで、今でもジャズを聞いたり、ピアノを弾いたりしています。
でも幼い頃は、私、ぜんぜん興味がなくて、ついこの前までだって、そんなに心焦がれなかったのに、、、ここに来て急に恋をしました。
幼い頃、自然に耳にしていた音楽が、私の中で、目を覚ましたのか、何なのか?
とっても不思議な感じです。

そんなこんなで、なんだか少し里帰りした気分です(笑)

タイミング、巡り合わせ、何か偶然と片付けられないような空気の流れが、絶えず人生にはあるような気がします。
心も体もすこやかでいないと、その何気ないサインを見落としそうで、、、、
最近はまず、腹八分目から、、、???なんのこっちゃ!ですが、腹八分目って思考がクリアでいられる、、、と最近実感しています。
と言いつつ、めいいっぱい食べる日もありますけどね。あは。

人生を重ねるといろんなことに気がついたりして、、、ほんとおもしろいです。

« 旅の途中 | MAIN | 実感 »