2010.08

10/08/27

おおいなる幸せ/ diary

100826_2045~01.jpg
今日は、9月21日にyammyちゃんとの2マンライブでご一緒するベースの高井さんと打ち合わせ。
高井さんおすすめの素敵な定食屋さんで、お料理の美味しさに久々の大興奮!!!!!!
体が、内蔵が、私が、「正解です!!」と喜んでるのがわかるくらい、おいしい!
おいしい!と一言では言い尽くせぬ何かがそこに。
優しい、本当に優しいけど、決して薄味ということではなく、素材とより良い関係で、これを作っている人はもしや、食材と会話ができる人なのか?と思ってしまった。
帰りに美味しかったです、とキッチンを覗き込んで声をかけたら、なんとも素敵で品がよくて、穏やかで、優しい女性が顔を出してくれて、何度も頭をさげて「ありがとうございました」と言ってくれました。
あぁ、この人がこの魔法のようなご飯を作っているのだと、一目見て大納得!
やっぱり、人が作るものってすべてに人柄がにじみ出るんだなぁって思った。
こんな素晴らしいお料理が作れる、歳の重ね方ができたらどんなに素敵だろうって、、、思いました。
その後行った、高井さんおすすめのお茶屋さんも、これまた素晴らしくて、今日は五臓六腑、そして心まで優しく満たされた食事を摂る事ができました。
あぁ、、これって、おおいなる幸せ、ですね。

さてさて、
9月のライブではyammyちゃんとコラボして新曲を作る!
ということで、今回は私が、歌詞担当。
で、私がいい歌詞を書き上げなければ、何も始まらない!
なぜかというと、歌詞を書いてから、yammyちゃんがそれに曲をつけるという段取り。
でもここにきて、いろんな作業がどどどとっと押し寄せてきてまして…。
キャパ狭な私。
すでに少々、パニックです。
でも、それは、それを楽しんでいますし、この先の作業もなんだかワクワクします。
すごく、よい状態。

ってなかなかないから、めいいっぱい楽しみます。

そーれ。
そーれ?

10/08/22

運命の出会い/ diary

100818_0926~010001.jpg
距離を越えて、街を越えて、出逢ったジャムとベーグル?
というのも、松山でお気に入りのカフェがありまして…そこを営む素敵なご夫婦と仲良くなって、いろいろお話してみたら、なんと、いろーんな共通点がありました。
そして、なんと!東京で私が足しげく通うカフェの事を知っていて、いつか行ってみたい!と思っていたそうです。
なんだかすごいーーーー!って勝手にひとりでうれしくなって愛媛から戻って早速そのことを伝えに行ってしまいました!

その時にいただいた、大好物、自家製ベーグルと松山のカフェでいただいた、えひめの甘夏柑とバニラビーンズの手作りジャムを一緒に朝ご飯にいただきました。
大好きな二つのカフェが私の中で運命の出会いをした!!!!
という話(笑)

高校野球も終わりましたね。
また新しい歴史が刻まれて、そして、また新しい歴史を刻むべく、時間は流れて行きます。
甲子園が終わると、本格的に秋だなぁって思います。
ダイジェストで涙、涙(笑)
思いだす、高校時代。
私もマネージャーでしたので、高校球児の端くれです。
いつになっても、この季節に甲子園でいろんな場面を観ると、胸がいっぱいになります。

まだまだ暑いけど、夜はなんとなくやっぱり秋の気配を感じます。
秋は曲をたくさん書くぞーーーー。
と宣言。

して、自分を追い込む?(笑)

10/08/17

HOME SWEET HOME/ diary

100816_1842~01.jpg100816_1841~010001.jpg
帰ってきました、東京!
今日の午後1時頃、神奈川に車は到着。
昨日のライブを終えて、すぐに松山を出発して、夜通し車を飛ばし、、、と言っても私はノーライセンスなんで、、、とにかく運転担当者が眠くならないように、終始”励まし係”担当←(つまりずっと話しかけ続けた!)
。約12時間の旅を無事終えました!

昨日の松山”ブエナビスタ”で行われた、キッサコとの2マンライブ『HOME SWEET HOME』
集まってくださった皆さん、本当にありがとう。
たくさんの方に集まっていただき、たくさんの方のご協力があって、夏のふるさとでのライブ、、、、最高に素敵な時間になりました。
オープニングアクトのOIL de SLIPのお二人、ありがとう。
そして、今回の一番の目玉はキッサコと奏でるハーモニー。
私のオリジナルを含め、4曲を一緒に奏でたのですが、キッサコの力強くて、繊細なコーラスによって自分の曲が、ぐーんとエネルギーを増して、幸せ一杯でした。
この模様はキッサコ、千宝美、各々の番組でお伝えしますので、ぜひお楽しみに!!!

ふるさと…
それは、いつもそこにある。
だからこそ、甘えることなく、頑張って、またひとつ成長して、、、帰る場所。
ありがとう。
また、闘って、前進して、たくさんの笑顔をみんなに届けられるように…。
また、歩んでゆきます。

しかし…昨日は一睡もしていないので、今日はさすがに早めに寝ます。
おやすみなさいーーーー!

10/08/16

本日ライブです/ diary

今日はブエナビスタでのライブ!!
松山は快晴です!
今日は夕方、FM愛媛に生出演させていただきます。
番組に出演してまたすぐブエナへ戻る!!
今日は一日、ぎゅっと濃い一日になりそうです。

とにかく!
みなさんとともに、キッサコとともに、素敵な夜になるように…。

では、いってきます!

10/08/15

ふるさとにて/ book

100814_1618~03.jpg
昨日の朝方、松山に溶着!
眠くて、変にハイテンションのキッサコチームが面白くて、面白くて、結局一睡もしないまま。
到着してすぐに道後温泉へ。
朝一番だったのにもうすごい人で、私たちが上がった時には、すでに行列が!!!
さすが、お盆。
あんなにスタッフのたくさんいる道後温泉は初めてでした。

その後、キッサコはライブということで、一旦別れて、私は念願の内子へ!!
たくさん取材しましたのでその模様はしっかりナチュラルブリーズでお話しますね。
今日は、一人でゆっくりふるさとを堪能する予定です。
そして明日はブエナビスタでのライブ!!!
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

今日もいい天気!!!
では、いざ。


10/08/12

雨女、あらわる。/ diary

P1001199.jpg
2010081217160000.jpg
今日は京都へ。
仲良しのDJしゅくちゃんと久しぶりにゆっくりお話しました。
いつあっても変わらず、明るくて、きらきらしてるしゅくちゃん。
今日もたくさん元気をもらいました。
しゅくちゃん、今日は鴨川のあたりから、放送があったのですが、なんと、台風で鴨川の水位が1メートルも上がってしまって、中止になってしまいました。
中止の連絡を受けてから一緒にαステーションにおじゃましたんですが、スタッフのみなさんに一斉に「しゅくちゃんのせいだーーーーー!!!」と責め立てらるしゅくちゃん。
聞くと、かなりの雨女、いや雨女を通り過ぎて嵐女らしい…。
私も相当の雨女だったけど、いつの間にやら、雨女とは誰にも言わせないくらい、すっかり晴れ女になったから…きっとその時期の体質だね、って話。
きっとそのうち、雨降って地固まる…のです。←(と言われたことがある…。)

αステーションでたくさん、いつもの笑顔に会えて幸せでした。
お邪魔した時間はちょうど川原ちかよさんが生放送中。
いつも会うとわいわい女子トークな感じなんで、、、、ばしっとお仕事している姿…かっこよかったなぁ…。
4日間、素敵な帰省になりました。
明日は、またまたキッサコとともに旅に出ます!
京都へ向かう車中は私が98パーセントしゃべっていたので、今回はみんなに話しを振って行こうと思います!!(笑)
録音してたら、かなりの特番ができるはず…???
最後の実家での夜。
満喫します…ってゆっくり読書の夜、かな?


10/08/11

うふふ?/ diary

100811_0759~010001.jpg
100809_1411~01.jpg
実家にて…。
朝摘みブルーベリー。これがなかなかのお味なんです!
何年か越しで、いつかブルーベリーの生け垣を作る!と言っていた父の野望が着々と進行中。食べごろを見分けるのがなかなか難しいらしい。
ジャムにしよう!って言ったら、「そこまではない!」と言われてしまった。
いつかジャムにしなきゃ食べきれないくらい大収穫の日が来るといいなぁ…。

そして…我が家の愛犬。
「たま」
犬ですけどね、名前は「たま」
なんとも穏やかな犬です。
人間だと年のころは50歳くらいでしょうか、、、。
散歩に行っても一向に走りませんし、ワン!と吠えたのも、この帰省中一度しか聞いていません。ご飯を食べる前、待て!と言って待たせているとすごい勢いでよだれをたらす、くいしんぼうです(笑)
母と父が普通にたまに話しかけているのを聞いていると、本当に家族が一人増えたようで、とてもうれしいです。
私にはまだあまりなついていないので、これから餌係を頻繁にやろうと思います(笑)

関西、台風の影響で風が強いです。
窓を開けていると、涼しいくらい。

たまも軒下に入っていると思います。

昼間はおもいっきりピアニカを大音量で吹いて、大熱唱しています。
東京ではなかなか…ね。

少し本を読んでから寝ます。
と、時計を見たらまだ11時。
うふふ。
時間がたっぷりあって幸せです。

10/08/09

大イベント!/ diary

100808_1853~020001.jpg
100808_1209~010001.jpg
%A4%C1%A4%DB%A4%DF%A4%F3%A3%B1.jpg
%A4%C1%A4%DB%A4%DF%A4%F3%A3%B3.jpg
昨日は京都円山公園音楽堂で行われたsuper yammy‘s gardenに参加してきました。暑い中集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
久しぶりの野外でのライブ!とても楽しみにしていました。
前日?いや当日の朝?夜?2時くらいにキッサコ号で京都に着いて、少し仮眠してすぐ!のライブだったし、炎天下、盆地京都の夏!私ってば大丈夫???と若干不安でしたが、なんのなんの、、まだまだいけますな(笑)とても気持ちよく歌うことができました。でも歌の合間に「ここは風が抜けて気持ちいいですね〜〜〜」とお客さんに話しかけたら、みなさんが若干固まり、中にはぶんぶんと首を振っている方もちらほら。風が吹いていると思ったのは私だけだろうか?あれ??(笑)

今回のイベントではihanaという親友と3人でやっているアクセサリーのお店も出店しました。初めてのことだったので、3人でドキドキしていましたが、お店もかわいくデコレイションできて、よかった!足を止めてくださったみなさん、本当にありがとう。
今回は出演者という枠を超えて、お昼から夜まで、満喫したイベントでした。
yammyチャン、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。

今年、一番夏らしいことしたなぁっていう実感?(笑)

今は実家で充電中。
来週は愛媛、ふるさとへキッサコと向かいます!
もうひとつ今年の夏の大イベント。
みなさんと一緒に楽しみたいので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!


10/08/05

応援お願いします/ diary

100805_1857~01.jpg
今日はラジオの収録。
スタジオへ行く途中、辛抱たまらん!って感じで、タリーズにふらり入って、スワールクっていうんですか?あの、フローズン的な魅惑の飲み物。
買ってしまいました。暑い時に冷たいものを摂りすぎると余計にバテる!と分かっているけど…。
でも罪悪感なのかなんなのか?サイズは”S”。あんまり意味ないけど…。

明後日から京都へ向かうのでいろいろ準備をしなくては…と思うけど、、、なんだかぜんぜん進まなくて、きっとぎりぎりになるんだろなぁ…と思いながら、これを書いています。

京都では今回、アクセサリーのお店『ihana』も出店するので、アクセサリーを作ったり、もちろんもりもりピアノを弾いたり、あれはやったか?これはどうだ!と相も変わらずライブ前はてんぱり気味ですが、その後は故郷、愛媛でのライブも待っているし、、、、今年の夏をめいいっぱい満喫しようと思います。

いや、いや、しかし…暑い。
もうクーラーをかけずに我慢する気力も一切ない感じ…京都での炎天下のライブが若干不安な35歳。、、、ぜひ応援お願いします。

いや、、、ほんとに暑い。

10/08/01

飛び入りゲスト?/ diary

100730_2128~01.jpg100730_2020~01.jpg100730_1508~01.jpg
昨日は茅ヶ崎TOIYYA CAFEで歌ってきました。
メインはお食事?
仲良し、コッシーとはせぴの二人のシェフによるマクロビオティックスパニッシュ!!!
やっぱり最高に美味しかった!
歌っていたらめっちゃかわいいお客さんが来てくれましたよ!
ピアノの音に引かれてやって来た、飛び入りゲストの”まりんちゃん”です。
新しい出会いもあったし、ゆったり、解放されて、好きなペースで歌いたい歌を気のみ気のまま、、、幸せに歌わせてもらいました。


終わってから素敵な誕生日ケーキいただきましたーーー。(かなりの量をぺろっと完食!)
もう誕生日を迎えて一ヶ月が経ったんだなぁ、、。
本当に日々はあっと言う間に流れて行きます。

素敵な夜に、素敵な仲間にありがとう。

さぁ、次は京都へ行きますよーーーーーー!