2010.09

10/09/27

福島、ありがとう。/

IMG_1299.jpg100924_2337~010001.jpg100924_2336~020001.jpg
福島でのライブ。
無事に終えて帰ってきました。
yammyの故郷、福島。
私は、パーカッションのよしうらさんと、ベースの高井さん、そしてピアノのみずほさんと共に、車で福島へ向かいました。
高井さんが食べログでたくさんお店を調べてくれていて、その中のラーメン屋さんへ行ってみました。白河ラーメン、最高!!!!
めったにラーメンを食べない私も、ぺろっといけちゃうあっさりラーメンでした。
お店のおじさんのキャラクターが、、、かなりいけてました(笑)
ライブはyammyちゃんのご家族をはじめ、同級生とか、友達とか、、、yammyの帰郷を心から楽しみにしていた方々がたっくさん集まってくださって、素敵なあたたかな空間になりました。
yammyがいっぱいいるみたいに…みんなあたたかで明るかったなぁ…。
初めての福島。素敵な想い出ができました。
集まってくださったみなさん、ありがとう。
そしてyammy、、、故郷へ連れていってくれてありがとう。

しかし…いきなりすっかり秋?いや、、、若干、秋も終わり頃?って思わせる感じですね。
もうすぐ…冬なんだよなぁ…あぁぁぁ。

10/09/24

遠足気分?/ diary

100923_2239~02.jpg
久しぶりに一日雨模様。
しかも、朝、家を出た瞬間!!!ざぁぁああああああぁあああ〜〜〜〜〜って、どういうこと???まさかの雨女復活かと思って焦りました。
さて、明日は福島へ。
yammyちゃんの故郷へ歌を歌いに行きます。
明日はベースの高井さん、パーカッションのよしうらさん、ピアノのみずほさんと私。
バンドワゴンで福島へ!ということで、、、旅のお供にカップケーキを焼いてみました。
って???若干遠足気分?

だって…楽しみなんだもの〜〜〜〜〜。

ということで、もう少し準備して、、寝ます。
結局、前回のライブの前日はぜんぜん眠れなかったもんなぁ…。
今日はいかに???

急に涼しくなったからみなさん、風邪には気をつけてくださいね。
いってきます。

10/09/23

ありがとう/ diary

IMG_96830002.jpg
昨日はyammyとのコラボライブ、「music kitchen vol.2」
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
ベースの高井さん、パーカッションのよしうらさん、お二人と演奏できて、ステージの上でワクワク、興奮してとても刺激的な気持ちで演奏できました。
これは、、、もう一人に帰れない???(笑)
そしてピアノのみずほさん、ソウルフルでかっこいい演奏ありがとう。
スイッチのスタッフのみなさんをはじめ、たくさんの方々の支えがあって、yammy
と素敵な夜を過ごすことができました。
この日の為に二人で作った『エルフランド』という新曲も披露できてよかった!!!

明後日はyammyの故郷、福島へ!!
初上陸だし、、、暴れてきます??(笑)

みんなの温かい笑顔に…たくさんの感謝を込めて…。
…ありがとう。

10/09/20

music kitchen/ diary

100920_2002~01.jpg
明日は、いよいよyammyとの「music kitchen」です。
先ほど、最後の打ち合わせを電話でしました。
今日はyammyはラジオだったそうで、帰って、早く寝ますと言っていました、よ。
私は、今、ひとりリハーサルを終えて、だいたいの準備は終わりました。
あとは、ゆっくり眠れれば、万々歳なんだけど…なぁ。どうかなぁ????
久しぶりのトリオでのライブなので、いつもとピアノの勝手が違って、なかなか悪戦苦闘ですが、、、明日は、みんなと音を奏でられる瞬間瞬間を、めいいっぱい楽しみたいと思います。
私とyammyがステージと言う名のキッチンで、どんな音楽を作ってみなさんに振る舞うことができるかな…。
一緒にお腹いっぱい、めいいっぱいみなさんと楽しい夜になるように、yammyとメンバーと大切にお届けします。

今夜は大好きなカフェの最近一番好きなメニュー「ベーグルサンド」を食べました。
絶対に美味しい!って分かっているものを、一日の最後に食べられるのは、以外や、以外、これはかなり幸せ度の高いことのような気がします。
ふとした所に、幸せとはあるものだ…。

うむ。

(笑)

ということで、、、、明日はみなさんと幸せなだったなぁって思えるそんな時間になりますように…。
では寝ます。いや、、、、きっとすぐには眠れないんだろうけど…眠る努力を始めます。
眠れたかは、また明日!?

恵比寿でお待ちしていますね!!!!!

10/09/20

何が今、大切?/ diary

一昨日は、21日の「music kitchen」のリハーサル。
ベースは高井さん。
なんと知り合ってからもう10年くらい経つけど、一度もステージをご一緒したことがなかった!いつも一緒に美味しいものを食べています、そんな仲?(笑)
そしてパーカッションはよしうらけんじさん。
東京生まれ、東京育ち、、、だけど、西のノリにとことんつきあってくれる寛大な人(笑)
とにかくここ2年くらいほぼ一人でステージをしてきたので、二人の素敵な音が私の歌をたくさん盛り上げてくれて、幸せでいっぱいです。
うーーーー当日がかなり楽しみです。

そして昨日は親友が大阪から遊びにきていたので、ゆっくりご飯を食べました。
あぁ、、、笑った。ほんとお腹の底から笑って、息が苦しくなって涙が出て、ほっぺたが痛くなった!!!楽しかったなぁ…。

私は最近ずっと切りたかった髪をばっさり切りました。

いろいろ重たい荷物も、余計な考え事も、、、今、一度、シンプルに考えて。
でもそれは適当に考えるってことではなくて、何が今、大切?っ真剣に、考える事。
私自身が”楽”な道ではなく、”やりがいのある”“多少困難な”そんな道を選べるといいなぁと思う。
そんなエネルギーを持って生きて行けたらいいなぁと。
…。
とにかく今は明後日へ向かってベストを尽くす!
かな?

10/09/17

仲間たち/ diary

100916_2149~01.jpg100916_2014~01.jpg
昨日はラジオの収録。
初登場!シンガーソングライターのSIOくんが遊びに来てくれました。
、、、SIOくんとは実は飲み友達で、まだ一緒にライブやったりとかはないのですが、いつも熱くて、真っ直ぐで、ピュアな人だなぁって思っていました!
新しいミニアルバムもSIOくんの気持ちいっぱいの素敵なアルバムになっています!

そしてもう一方は、なかよし、しらいしりょうこちゃん。
りょうこちゃん、この度、初のDVDを発売しまして…また11月にも2枚目のDVDを発表します。
いつも本当にたくさんの情熱とたゆまぬ努力で前へ進んで行くりょうこちゃん。
見習うべきところがたくさんあって、友達として、音楽家としていつも刺激を受けます。
とっても楽しいトークになりましたよ。
収録が終わってチョコレートをあげたら、「わーいご褒美だぁ」って…か、かわいい(笑)

いつもどこかで、素敵な仲間が前を見て、頑張っている。
それは本当に素晴らしいこと。


yammyとのライブももうすぐ!
コラボ曲も完成しましたよ!
めっちゃ素敵な曲になりました!!!!!

さぁ私も、、、、進まなきゃ。

10/09/10

お引っ越しか???/ diary

100910_0143~01.jpg
yammyちゃんとのライブに向けて、ピアノに向かう日々。
と、その間に、どうもお隣がお引っ越しをしたらしい?ような?
先週の土曜日、どん、ばたん、どたばた、がしゃんとお隣からいろんな激し目の音がしていたと思ったら、ここ2、3日はドアを閉める音も、階段を上ってくる音もしない。

一度、お隣の彼氏らしき人が、私の家のドアを、結構遅い時間に、間違ったのか、がしゃがしゃどんどんとドアノブをねじっていらして、かなり怖かったことがあった。り…と。
まぁ、いろいろありましたが。
なんとなく、練習がしやすくなったような…(笑)

東京のど真ん中。
練習するのも気を使いまくりですからね。

結局、一度も顔を合せたことも、ご挨拶もしなかった。
これも都会ならではのような気もします。

東京の夜もすっかり更けて…、そろそろ寝ます、かぁ。

10/09/06

あの頃/ diary

IMG_6407.jpg
じゃーん!
ハセガワミヤコちゃんの愛娘をだっこする、もはや親戚のおばちゃん化???

昨日はハセガワミヤコちゃんの「歌種」にうふふゲストとしてお招きいただきました。
ミヤコちゃんとは10年のおつきあいになりますが…今までいろんなことがあったし、いろんなことを見て来たし、いろんなことを語り合って、励まし合って…そしてなによりたくさんのありがとうでいっぱい。

昨日はテーマが「あの頃」ということで、当時のいろんな想い出を語り合いながら、歌わせていただきました。
セッションは最高!!!パーカッションの入倉リョウくんともなんと6年振りの演奏!
息ぴったりで楽しかったなぁ…。
ハセガワミヤコフリークとしては、歌いたい歌ばっかりでかなり選曲に悩んだんですが、
大好きなfuzzy peachという曲とそして、「はなうた」を選ばせてもらいました。
私にとっては「あの頃」をいつも思い出す曲、はなうた。
いろんな想いがめぐりめぐり、胸がいっぱいでした。
でも何より、二人、こうして、今も歌っていられること
…今も友達でいられること
二人で、今、こうして歌えたこと
全てが幸せでした。

出逢えてほんとによかった。

ありがとう、ミヤコちゃん。

「あの頃」を忘れない。
そして、今を行きて行くのです…。

10/09/03

がぉ/ diary

100902_2038~01.jpg100902_1821~01.jpg
今日はお昼から、ハセガワミヤコちゃんのお家でリハーサル!
というのも、明後日4日のミヤコちゃんのイベント『歌種』の第71回目のうふふゲストに呼んでいただいたんですーーー。
ミヤコちゃんは私がデビューして初めてできたアーティストの友達で、もうそろそろ10年のおつきあいになります。
いろんなことを見て来たし、話して来たし、いつもいっぱい助けてもらって元気をもらってきました。第1回目の「歌種」の時に、「石原千宝美」として歌わせてもらって以来の歌種。いろんな想いが巡ります。
ミヤコちゃんと音を奏でられることをめいいっぱい楽しんで大切に届けます!
もしお時間があったら、ぜひ4日、下北沢440にいらしてくださいね!

そしてリハーサルの後はラジオの収録。
本日はゲストに、最高にキュートなレゲエ・ドール、coba-uが遊びにきてくれました。
合い言葉は『がぉ』(写真のポーズが”がぉ”ポーズです!!)
彼女とは今年の夏、愛媛で出逢いました。
偶然がたくさん重なって、3度も奇跡的に偶然ばったり会ったです!
愛媛で!二日間で!なんと3回も!!!!
もうこれは運命としかいいようがないーーーーーーー!(笑)
初めて会ったときから、意気投合して、すっかり仲良くなってしまいました。
7/7にリリースされたアルバム『童謡レゲエ2』は、小さい頃から親しみがある童謡の数々を素敵なアレンジで聞かせてくれる、最高に気持ちのいいアルバムです。
これから一緒に何か素敵なことができたらいいなぁって…。
すっかり私、coba-u菌に感染。
スタッフもみんなすっかり感染。

でも幸せになる、笑顔になっちゃうcoba-u菌なら大歓迎だーーー!
がぉ、がぉ。

今日も夕焼け空が奇麗でした。