2011.01

11/01/27

ぎゅっとスケジュール/ diary

110125_1730~01.jpg
ここのところ、ぎゅうっと詰まったスケジュールを過ごしていました。
一昨日は、とある作品のため、しらいしりょうこちゃんのお家で歌を録音。
りょうこスタジオにはいつもお世話になっています(笑)
もう1月も終わろうという頃にりょうこちゃんとも”明けましておめでとう会”ができました。

昨日は久しぶりにゆっくりする時間ができて、ちょっぴり遠出をしました。
初めて訪れる場所は慣れていないから緊張もするけど、やっぱりわくわくして楽しかったなぁ。


そして…私のアルバム”134号線”で一緒にジャケットに登場してくれたゴールデンのレオが天国へ旅立ったという連絡を今朝、ベースのたこへいさんからいただいて、、、
お別れに行ってきました。
レオはただぐっすり眠っているみたいで、その内また起き出して、”何?何?”って近づいてくるみたいでした。
たこへいさんとレオとの想い出話をたくさんして、レオにありがとう、ゆっくり眠ってね、って伝えてきました。
何度、冷たくなったレオを撫でても、レオがあまりに気持ち用刺そうに優しい顔して眠っているので、最後まで信じられなかった…。
家族にもたくさん愛されて、レオはきっと幸せだったなぁ。

ありがとうね、レオ。

そして今日は配信シングルリリース!!!!
私は自分で早速、ダウンロード。
人生で2回目のダウンロード(笑)

リリースの日って、何度迎えても感動があります。
新しい作品、、そして今の私です。
どうぞ、聴いてみてください。

11/01/24

宝物/ diary

110120_2121~01.jpg
先週のラジオの収録。
ゲストに伊藤サチコちゃんが遊びにきてくれました。
ついこの前、ライブでご一緒して、、、早速の再会。
サチコちゃんとはデビューもほぼ同時期で、共通の友達もたくさんいるのに、今まで巡り会えなくて…とってもとっても気になる存在でしたが、、、お互い10周年の今年、やっと出逢うことができました。
サチコちゃんの新しいアルバム『感情と水』はふんわり聴いていると、時々ぐさっと心を突き刺すようなドキッとする歌詞が出て来て、、、どきどきしてしまいます。
私にとっては新鮮な衝撃がありました。
とってもかわいくて、ちょっぴり人見知りで、照れ屋さんのサチコちゃん。
これからもよろしくです。


…さてさて
本日は1月24日。
10年前の今日、私はデビューをしました。
あたたかいお祝いのメッセージありがとう。
そうやって見守ってくださるたくさんの人達がいて、今があるんだなぁって思います。
私なりに、精一杯、日々を大切にして歩いていこうと思います。
旅の途中で出逢えたたくさんの人達、出来事、奇跡、偶然、驚き、感動、悲しみ、、、、全部、私の宝物です。

まだまだ先はながい…な。

どうぞこれからもよろしくです。

そして、、、、たくさんの気持ちを込めて…


ありがとう。

11/01/19

呼んじゃった?/ diary

110119_2214~02.jpg
最近、エンジェルカードというものをいただきました。
これってば、なんとも素敵なカードなんです。
引いたカードがなかなか的確なアドバイスをいつもくれる。
とても不思議だなぁって思うけど、案外、私がぐいぐいと求めて、呼んでいるのかもしれないなと思うときもあります。

さて、、、ちょっときいてくださいな〜〜〜〜
今日、大好きなカフェで、偶然にもな、なんと西村佳哲さんにお会いしたんです!!!!!!!
私が此処最近で一番感動した本、、、、それを以前のブログで紹介しましたが、その本を執筆された西村さんにお会いできたんです!
あまりの感動と興奮で、若干、自分が何を話しているかさっぱりおぼえていませんが…とにかく感激です。
奥様とご一緒でしたが、お二人ともそこにいるだけで、『在り方』がなんとも素敵な方達で、ぽわーっとなってしまいました。
私、、、呼んじゃったかな?(笑)

あぁ、、、幸せ。

さて、幸せと言えば、、、また新しい作品を発表できることになりました。
10周年の今年は、1月から3ヶ月連続で、デジタル配信シングルをリリースします。
まずは、
1月26日配信スタートです。
『前髪』
今までの私の作品の中で一番優しい作品になったかなと思っています。
NEWSのページで配信サービスのサイトを掲載していますのでぜひチェックしてくださいね。

人生を生きて行くのはエネルギーをたくさん使います。
それでよい。
だってたくさんエネルギー使わなきゃ、丁寧にやれないし、一生懸命もできなし、何も生まれない。
毎日、あぁ疲れたって部屋についたら、バタンってなるけど、それだけエネルギーを使ったってことなのだ!!!
ちゃんと心込めて、エネルギーを注ごう。

あぁ、、、今日も疲れたぁ(笑)
みなさんもお疲れ様でした!

11/01/13

『ありがとう』/ diary

2011011122360000.jpg
昨日は2011年、無事に歌い始めました。
実は3ヶ月ぶりくらいのライブだったので、ものすごく緊張して、その気持ちの持って行き方が分からなくなって、楽屋で少しわさわさしていましたが、ステージにあがったら、歌える喜びで、気持ちがいっぱいになりました。
昨日はハープのなっちゃんと一緒に演奏しましたが、ステージで起る、ちょっとしたやりとにわくわくしながら、音を奏でました。
なっちゃんはほんと、天才ハーモニカ吹きだ!!!!

昨日はずっと逢いたかったけど、なかなかご一緒する機会のなかった伊藤サチコちゃんにも出会えました。
KUMAMIさんとも、ご一緒するのは初めてでした。
素敵な出会いにありがとう。

昨日は10年前にリリースした私のデビューシングル『冬の匂いが消える頃』を持ってきてくださったファンの方がいました。そこには私が10年前にサインさせてもらった文字。
同じCDに10周年の今年、またサインさせていただきました。
10年間、こうやって見守ってくださった人達に支えられて、今があるんだなぁって改めて感謝でいっぱいになりました。
いろんな気持ちがめぐるけど、、、やっぱり伝えたいことは『ありがとう』って感謝の気持ち。
今年も、10周年の今年も、『ありがとう』の気持ちを込めて、歌って行きます。

『ありがとう』

11/01/10

運命の出会い/ diary

101213_1222~02.jpg
明日は、今年初のライブ。
今日はリハーサルです。
といっても…本日は一人でスタジオに籠りました。
久々のライブなので今から緊張感がありますが、ピアノを弾いて歌っている時間はやっぱり幸せだなぁって感じます。
明日はハーモニカの倉井夏樹くんとのステージでお届けします。
なっちゃんとも久しぶりの演奏なので今からわくわくします。

さて、、、最近の私と言えば…
西村佳哲さんの本を読みまくっております。
西村さんの名前の横には(働き方研究家)と書いてあります。
…”仕事””働く事””働き方”について様々な人のインタビューを中心に本は構成されているんですが、、、、まえがきを読んだ瞬間、、、これは!!!!今の私にすごく必要な本だーーーーー!!!!って涙腺が緩んだくらい。
本当に素晴らしい本で、、、、読んでいる最中に何度も何度も涙が出そうになっています。

仕事と私の関係性。
私は、今目の前にある仕事に、出来る限りせいいっぱい取り組めてるだろうか?
…出来る限りせいいっぱい取り組みたいなって思います。
もし、それに大きな困難が待っていても、すごく大変でも、、。
こんなもんでいいかって思ってやっていたら、その先の楽しさも感動も知ることもないままなんだろうなと思うと、私の時間だから、大事に使わなきゃと…。
西村さんの本を読んで、増々感じました。
この本とは運命の出会いだなぁ…。

明日は2011年、初歌い。
10周年イヤーのスタートです。
もちろん、もうすぐ発表する新曲も披露する予定です。

ぜひお時間がある方は逢いに来てくださいね。

11/01/03

開けましておめでとう/ diary

新年あけましておめでとうございます。
年末年始はなんだかばたばたした日々を過ごしていました。
今年は久しぶりに東京で年越しをしました。
なんとなくがらんとして、いつもより少し静かな東京。

この街に来て、もう13年が経ちました。
気がつけば一番長く住んでいる町。
不思議な感じがしますが、この街でたくさんの人に出逢って、この街からいろんな街に旅をしてたくさんの人にで会って…。
いろんな出来事がありました。

今年はデビュー10周年です。
ひとつひとつ、少しずつですが私なりに歩みを進めてきました。
気がつけば随分歩いて来たなぁと思う瞬間もありますが、まだまだこれからだなぁって感じる瞬間もあります。
この人生で、私が選んだこと全てにいつも真摯に向かい合って、時間がかかっても、やっぱりひとつずつやって行くしかない、、、そう思っています。

どこかで私の歌をさりげなく、何気なく待っていてくれる人がいることにいつもたくさんありがとうでいっぱいです。

出逢った全ての人達に、出逢った全ての出来事に、たくさんの感謝を込めて…
この10年目の毎日を歩いて行こうと思います。


みなさんにとって2011年がたくさんの小さな幸せで綴られた素敵な日々になりますように…。


2011年1月3日
千宝美