2010.10

10/10/31

とにかく!/ diary

101028_2015~01.jpg
今日で10月も終わり。
昨日は台風も過ぎて…新しい月の始まりを向かえようとしています。
先日のラジオの収録。
ゲストはMasacoちゃん。
いつも明るくて、屈託ない笑顔とあたたかさのMasacoちゃん。会うといつも元気をくれます。
初めての作詞作曲にもチャレンジしたMasacoちゃんらしいあたたかいメッセージがたくさんつまった”つながる心”。
ぜひチェックしてくださいね。
10月はいろんなことがあって、めまぐるしく自分の環境が変わりました。
全部全部、偶然のようで、ちゃんとそこを目指して、そこへ向かっていたような気がします。
たくさんの不安もあるけど、先の心配ばかりして、尻込みしてしまうのも違うかなって、、とにかくやってみないと!と自分に言い聞かせています。
またゆっくり、みなさんにお知らせしていけたらなって思っています。

今日も笑顔で、今日触れ合う人達と、今日と言う時間を、大切に過ごせたら、、と思います。

みなさんも素敵な日曜日を!!!!

10/10/23

きらめき/ diary

101021_1931~01.jpg
先日、突然、DJの大塚由美ちゃんから連絡をもらいました。
というのも…なんと、なんと、ランチの取材で訪れたお店が、私の高校時代の先輩がやっているお店だったと!!!!!
私、高校時代は野球部のマネーシャーをやってまして…
ひとつ上の先輩が(エースですよ!)大阪でお店をやっているから帰ってきたらお店に顔出してねっていうお便りをつい最近ホームページに寄せてくださってて、うれしく思っていたところのタイムリーな由美ちゃんからのメール!!!
思わず、すぐに電話をかけてみたところ、先輩ともお話ができて、とてもとてもうれしかった!いやーーーーーー。ご縁ってほんとに素晴らしい。
繋がってるんだなぁ。ほんとに。

先日は東京タワーでハセガワミヤコちゃんのライブを見に行きました。
夜景を観ながら、ミヤコちゃんのやわらかで、優しいくて、力強い歌を聞きながら、胸がいっぱいになって、幸せ一杯で帰ってきました。

ひとつ、ひとつ、出逢って重ねてきた縁が、いつしか大きな輪になって、また人と人を繋ぐ。
人生で一番素敵なきらめきの瞬間かも、、、なんて思います。
出逢えたことに、いつもありがとうって思いながら、また日々を重ねてゆけたら、
もっともっと大きな”輪”になってみんなを包んでくれると思います。

ありがとう、、、。

10/10/16

牛向き/ diary

101014_2043~01.jpg
昨日はラジオの収録。ゲストは打楽器奏者のスティーヴ・エトウさん!
スティーヴさんとは昔、事務所が一緒で、私にとっては、大、大先輩なのですが、いつ会っても、同じ気持ちで迎えいれてくれるとっても素敵な大きな人。
しかし…10年前に初めてスティーヴさんのステージを観たときは、度肝を抜かれた!!!
あんなに、攻撃的で、新鮮で、興奮する感じはなかなかないのーーーー!
今回は弟さんの和太鼓奏者であるレナード・エトウさんとの横浜でのライブを収録したアルバムを持って遊びにきてくださいました。
打楽器だけの演奏で、、お二人の絶妙なやり取りがたまらなくワクワクさせてくれる作品です。
昨日の収録は…スティーヴさん、お話が面白くて、上手だから、私、かなり楽させてもらっちゃったなぁ(笑)

帰り道は、道すがら、スティーヴさんの「牛ラジオ」の収録をしつつ…素敵な夜のお散歩をしました。

「音楽を続けていられたらいいんですよ、どんな形でも、やっていられたら」ってスティーヴさんが言葉をくれました。
うんうん、ってうなずいて、大切に胸にしましました。

ありがとう。

まだまだ先は長い、、、、もんね。

10/10/09

一冊/ diary

今日は一日、雨、雨、雨。
だけど、今日くらいしかないから部屋干し覚悟で洗濯したら、、、、
なんと、メモ帳も一緒に洗ってしまった!!
一枚じゃないいですよ、一冊丸ごと!!!!!!!!!!!!
洗濯物を取り出した瞬間、それな無惨な姿だった…(涙)

午前中は少し曲の作業をして、
午後は衣替え。
もう着る事のなさそうな洋服を近所のリサイクルショップにでも引き取ってもらおうかぁって思って、尋ねたら、「洋服はいっぱいあるから無理!」とのこと。
でも店の看板に一番大きく『なんでも買い取ります』って書いてある。
うーーーー嘘つき!!!(笑)

たくさんのものは持てないのです。
きっと、人は限られたものしか持てなくて、何かを整理して捨てなくては、新しいものはやってこない。
そして、たくさん持ちすぎたら、ひとつひとつが大事にできないのです。

雨の日はなんだか静か。
それはそれで、なんかいいなぁ…。

秋の夜長、これから映画鑑賞です。

10/10/07

大丈夫!!/ diary

101007_2223~01.jpg
ストレス的なものを感じた時、みなさんはどうしますか?
若かりし頃はまったく、その逃がし方の術を知らず、どんどん溜め込んで、はい、自爆、、なんてことが多々ありました。
が、最近、攻略法が序々にわかってきた!
それはなんとも単純なことだったので、今では、あの辛い日々はなんだったんだろう?と思ってしまうほど。
まず、どうしようもない、言い表せない、ストレス的なものにさらされているぞ、私。と思ったら、そのことをなるべく考えないでいいように、本を読むか映画を観る。
あとは、プリンとかアイスクリームとか、、甘いものを食べる。
針仕事とかアクセサリーを作るものいいですね…
みたいな、、、以外とすぐ出来て、単純なことだった(笑)

でも、それは今だからこそ、なせる技なのかもしれませんね。
時を重ねて、心に筋力もついて、なんだか、自分のことも少し分かってきて、、、少しずつ、自分とのつき合い方も分かってきたような…。

昨日、郵便で素敵な贈り物が。
いつもお世話になってるアロママッサージ師さんから、”千宝美スペシャルブレンド”のオイルが届きました!
今、その香りが部屋一杯に広がって、いい気分です。
ひとつ、ひとつ、小さくていいから、自分を助けるアイテムがあると、いろんなことがある毎日だけど、なんだかんだと楽しくやっていけるような気がします。

今日もいろいろあったけど、プリンも食べたし、映画も観たし、いい香りだし(笑)
大丈夫!!!だね。

10/10/03

変わってゆくこと/ diary

101001_1853~010001.jpg101001_1712~010001.jpg
一昨日は、茅ヶ崎TOIYYA CAFEで、仲良しシェフ、コッシーとまゆみちゃんが、マクロビオティックのスペインバルをやる!ということで、ディナーに行ってきました。
相変わらず、二人のご飯は体と心を満たしてくれる、幸せご飯。
たくさんのエネルギ−をチャージしてきました。
そして、昨日はまたまた茅ヶ崎。フロッキーズの10周年パーティーで少し歌ってきました!大好きな仲間達と出逢えた場所。
みんなの歌を聞きながら、10年という日々を思い返していました。
変わらないってことを素敵だって思っていた頃もあるけれど、今は変わって行く素晴らしさも知った気がします。
変わらず大事なものは、私が、大切に心にひとつ持っていれば、それでいいと…。
おめでとう。フロッキーズ。
そしてありがとう。

そして、今日は、締め切り迫る、二つの作業を頑張ります。
しばしの秋晴れ、
窓からの風と日差しが心地いいです。

さぁ、、、今日も頑張っていきますかぁ。

10/10/01

愛をひとつ/ diary

100930_2004~01.jpg
今日はラジオの収録。ゲストは大の仲良し、ハセガワミヤコちゃんでした!
前回のアルバムの時はお腹に赤ちゃんがいて、そんなお話もしつつ、、、だったけど、今日は娘さんも一緒に来てくれました!
10月6日にリリースになるアルバム「愛をひとつ」は本当に愛でいっぱいの素敵なアルバムです、私はすでにヘビーローテーションで聞いてます。(もうすっかり歌詞をおぼえたほど!!!)
今日も、ゆったりリラックスしてたくさんお話したので、あっと言う間の時間で、、いつか二人で、5時間特番とかやりたいね、なんて盛り上がっちゃいました(笑)
いつも元気をたくさんもらってます。
今日も”愛をひとつ”ありがとう、ミヤコちゃん。

帰り道、明日から大幅に値上がりする煙草に群がる人達に遭遇。
コンビニの前に煙草を売る特設ステージが登場していた!
す、すごい。。。
歴史的な風景???
明日から10月なんだなぁ…。