2011.04

11/04/27

ごはんとおと/ diary

IMG_2214.jpg
今日は、ハセガワミヤコちゃんと『ごはんとおと』のリハーサル&5/6の『おいしいおんがく』の打ち合わせでした。
ごはんとおと、記念すべき1回目のライブなので、いい形でスタートできたらいいなと、大好きなアーティスト、ハセガワミヤコちゃんにゲストをお願いしました。
2回、3回、、、、とゆっくりじっくり、このごはんとおとを通して、参加してくださった方がこのひととき、笑顔で過ごす時間が持てたらという想い。そして、ほんのわずかかもしれないけれど、今できる小さな支援を続けていけたらという想い。

今日は、練習にミヤコちゃんの娘さん(写真の左下あたりに映ってます!!)も参加???
私、ミヤコちゃんの音楽が大好きなので、ミヤコちゃんの歌はほとんど歌えます(笑)
セッションもお楽しみに…。
まだ手探りで、不安はたくさんありますが、チャヤマクロビオティックスのスタッフのみなさんと、そしてミヤコちゃん、オープニングアクトで参加してくれる朋ちゃん、そして集まってくださるみなさんと笑顔の時間を過ごせたらと思います。

ぜひお時間がある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

11/04/19

答え/ diary

110414_1758~010001.jpg
春が来た…と言ってもう大丈夫かな。
あたたかな日が増えました。
東北はまだまだ寒い、、かな。

ラジオの収録。
いつも、何気ない日常でふと感じたことや、疑問に思ったことや、憤り、感動、反省、共感、、、たくさんの想いを言葉にしてきました。
できるだけ、心で生まれた気持ちができるだけ一番近い言葉になるように…。

小さい時から、これを言ったら周りの人はどう思うかな?どんな顔するかな?
怒るかな?泣かせちゃうかな?喜んでくれるかな?
って自分の行動や、言葉をどこか周りの反応で決める子供でした。
35年、、、そんな性格とつき合ってきたので、いきなり思っていることをばんばん言える訳はなく…誰かに何かを伝える時はいまでもどこか不安です。

今は、何を伝えたらいいのか?
今は、何をしたらいいのか?
これで正しいんだろうか?と毎日、ぐるぐると答えが出ない日々です。

答えはないけど、
目の前のこと、手を抜かず、一生懸命やることはできる、はず。
そうしたら、いつの間にか、答えが出てるかもしれない。
まぁ、きっと答えが出た事にも気付かないと思うけど…。

まだ分からないけど、歌い始めます。
一回、一回、一曲、一曲、一言、一言、大切に。

11/04/08

/ diary

110408_1506~020001.jpg
桜…咲きましたね。
毎年、この季節に散歩する桜並木。今年も歩きました。
いろんなことがあるけど、ちゃんと桜は咲く。春はやって来る…。

今日はハセガワミヤコちゃんのライブにおじゃましてきました。
今日はマイクを持ってピアノを弾かずに歌ってたミヤコちゃん。
自由にのびのび、力強いうた。
”愛をひとつ”でまた涙。
愛をひとつずつ、、、届けてゆくしかないです。
少しずつ、ひとつずつ…やって行く覚悟。
どんなときもその覚悟を携えて、、、、歩いて行けたらいいなと思います。

4月。
いろんなことが始まります。
みんなで一緒に歩みましょう。

11/04/01

4月です。/ diary

110331_2032~0100010001.jpg
ご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
笑ってますか?
私は毎日、目の前のこと、とにかくひとつひとつやっています。
まだまだ震災の影響はたくさん出ていますし、何より、被災地のみなさんはまだまだ大変な日々が続いていますから、毎日、いろんな想いを抱いて、自分に何ができるかなって考える時間が本当にほとんどです。
でも、今、元気な人達はとにかく、元気出して、笑って、前をみて、みんなで日本を盛り上げて行かなきゃって思うから、、、、。ね。

少しずつ、考えたものを形にしていく時が近づいているので、その時はぜひみなさんの笑顔を分けてくださいね。

さて昨日はラジオの収録。
インストバンドのL.E.Dのベース佐藤さん、ドラムオータさん、ギター塩川さん、キーボード横山さんがスタジオに遊びに来てくれました。
スタジオに私を含め計5名!!!!
いやいや、かなりの密着度、、でした(笑)
一度、ライブにおじゃましたことがあるんですが、、、、ぐんぐん映像が頭の中で広がってくる素敵な音楽。
私は、あまりインストは聞かなかったんですが、すっかりL.E.Dの世界に魅了されてしまいました。人が作り出す、その時の奇跡とか瞬間のエネルギーとか、揺れがギュッてつまったアルバムです。ぜひチェックしてくださいね。

昨日の収録で、5名以上のゲストは無理、、だということが判明しました(笑)


今日から4月。
新しい季節、新しい環境、新しい一日。
毎日、今がスタートだと思うと、頑張れることがたくさんあるような…。
今日もみなさんがたくさん笑顔でいられますように…。