11/04/19

答え/ diary

110414_1758~010001.jpg
春が来た…と言ってもう大丈夫かな。
あたたかな日が増えました。
東北はまだまだ寒い、、かな。

ラジオの収録。
いつも、何気ない日常でふと感じたことや、疑問に思ったことや、憤り、感動、反省、共感、、、たくさんの想いを言葉にしてきました。
できるだけ、心で生まれた気持ちができるだけ一番近い言葉になるように…。

小さい時から、これを言ったら周りの人はどう思うかな?どんな顔するかな?
怒るかな?泣かせちゃうかな?喜んでくれるかな?
って自分の行動や、言葉をどこか周りの反応で決める子供でした。
35年、、、そんな性格とつき合ってきたので、いきなり思っていることをばんばん言える訳はなく…誰かに何かを伝える時はいまでもどこか不安です。

今は、何を伝えたらいいのか?
今は、何をしたらいいのか?
これで正しいんだろうか?と毎日、ぐるぐると答えが出ない日々です。

答えはないけど、
目の前のこと、手を抜かず、一生懸命やることはできる、はず。
そうしたら、いつの間にか、答えが出てるかもしれない。
まぁ、きっと答えが出た事にも気付かないと思うけど…。

まだ分からないけど、歌い始めます。
一回、一回、一曲、一曲、一言、一言、大切に。

« 桜 | MAIN | ごはんとおと »