2011.06

11/06/25

言葉の選択/ diary

言葉を選択するということ。
言い方ひとつで、受け取る側の気持ちはこうもわかるものかと思う時がある。
注意をするにしても言い方があるし、苦言をさすにしても言い方はある。
自分よりもずっと年上の人が、残念な言葉を選択している時。
怒り、30%、落胆70%…がっかりのほうが強いかな。
私を年下だと思ってのことなのか?はたまた人を嫌な気持ちにさせるようにしか言えない人なのか?
いろいろ、悶々と考えるけど、まぁ、、、最後は自分は大切に人に言葉を投げかけよう!という所に行き着く。
すなわちこれが”人の振り見て我が振り直す”というやつ??

言葉は、柔らかい毛布みたく心を包んでくれる時もあるけど、逆に鋭く心を傷つけるときもある。

大切に、冷静に選ばなくては、、。

しかし…初めて会う知らない人に失礼な事を平気で言う人って結構いるのね。
どういう心理状態なんだろう?
少し、、、興味あり。

でもできれば、関わりたくはないな(笑)
だって、、決していい気持ちではないもの。

私も、、、言ってないかしら?
人は鏡っていうからね。

常に、謙虚に我が身を振り返らなければ…。

日々。

経験。反省。学習…そして前進。

11/06/24

素敵な1日。/ diary

110622_1711~010001.jpg
昨日は、横浜サムズアップでの、大久保理くんのライブにおじゃましてきました。
理くん、増々、素敵な歌声で素晴らしかった!!!7月14日の笑う門には福来たるにで、ご一緒していただくのですが、あぁ、この曲も一緒にやりたいな、と候補曲続出で、、、あぁ楽しみです!
ギターの佐藤克彦さん、ハーモニカの倉井夏樹くん、パーカッションの金ちゃんも一緒だったんですが、みんな素晴らしかった!!
エネルギーの波動ががんがん押し寄せてきて、幸せな気持ちになりました。

そして、、、サムズアップ。やっぱりサムズは本当に素敵な空間です。
たくさん、笑顔になって帰ってきました。

昨日は久しぶりに横浜に行ったので、少し、うろうろしてみたりしたんですが、、、
若干、高所恐怖症の私、あまりにいいお天気だったので、大観覧車に挑戦してみました。

ぎゅっと柵を握りしめていたので、肩が凝りました。
慣れないことはしない、ことです、ね(笑)

先ほど、今後のスケジュール、To Do!を書き出してみました。
あまりに盛りだくさんで、少し途方にくれそうになりましたが、はっと現実にもどり…。

ひとつ、ひとつやって行こうと思います。

よし!

11/06/19

募集中/ diary

110530_0057~010001.jpg
すっきりしないお天気が続きますね。
雨が降ると、いろいろ心配事が増える。
震災から3ヶ月の時がながれましたが、まだまだたくさんの問題と不安でいっぱい。
私達は日常を送りながらも、忘れず、何か小さなことでもできないか?と心に止めなくてはと思います。

さて10周年のライブが近づいてきました。
結構、毎日疲れているはずなんですが、妙に眠れなくなったりして、、、、
ちくちく縫い物をしたりしてしまう時があります。
あれ、、、、心が落ち着くんです。
不思議なリラックス効果。

なぜウサギ?
私、卯年。
はい、今年年女です。

だから?
うーむ。

若干、口元が謎ですが、、、
結構気に入ってます。

お名前募集中
よろしくお願いします。

11/06/16

かぶって、ます。/ diary

110614_2018~01.jpg
先日のラジオの収録。
大好きな、coba-Uが遊びに来てくれました。
彼女と一緒にいると、なんだか、心が丸裸でいられて、のびのびしていられます。
もう大人だからちゃんとしなきゃとか、浮き世では???(笑)それなりにばりっとやっているつもりの私ですが、、、、肩の力が抜けるといいますか…きっとそれはcoba-Uの人柄だせいだと思います。
これこそまざに、coba-U菌に感染ってことだ!!!!
たくさんの笑顔、ありがと。

素敵なオリジナルアルバムです。
ぜひチェックして欲しいです。

しかし…coba-U菌と私の服、、、かぶりすぎ、でしょ。

今夜の晩ご飯は漬け丼。
今、冷蔵庫で、マグロが浸かり中???

雨、雨、雨、、、、長靴、買わなきゃ。
今年こそ。

11/06/11

里帰り/ diary

110608_1115~02.jpg110608_1026~01.jpg
かなりの強行スケジュールでしたが、実家に帰ってきました。
今年はお正月も帰れなかったので、1年半ぶりの実家でした。
愛犬、たま、、相変わらずのんびりやの食いしん坊。
最近はキャベツが大好物みたいで、、、すごい勢いで食べてました。
最近『かさね』と『おまわり』を憶えたようです。ちょっと遅いですけど…ね。

父と母ともゆっくりお話しできて、楽しかった。
会話の隅々に両親の愛情を感じることができるようになったのは大人になった証拠かな?
いくつになっても私は二人の子供なのだなぁ。
母とも近所にある花畑へ散歩にいったり、おなかいーーーっぱいご飯食べたり、たまと遊んだり、、、ほんのひとときでしたが、とても素敵な時間になりました。

さぁ、、、また日々を歩まなくては!
次は10周年のサムズのライブがまっています!!!!

11/06/06

経験の宝物/ diary

すっかりご無沙汰してごめんなさい。
すっかり、梅雨入り。でも今日は梅雨の晴れ間。もちろん洗濯です。
五月は怒濤の日々でした。
気がついてたら、あれ??6月って感じです。
今日は久々にゆっくりできるから目覚ましかけずにいたのに、結構早くめが覚めました。
だんだん長く眠れなくなるってほんとなのね…(笑)
5月28日は、マクロビオティックのレストラン”チャヤ”での東日本震災チャリティー、えがおプロジェクト『ごはんとおと』
のホスト役を務め、仲良しのしらいしりょうこちゃんと花れんちゃんに出演していただきました。
いつもは自分が出演する側なので、裏方スタッフとして参加してみたら、いままで気付かずにいたことがたくさんあって、、、いい経験になりました。
経験すると、その立場の人達の気持ちが少し分かる、、、気がします。
それは宝物。
この先も経験のない役目が私に巡ってきたら、トライしてみようと思います。人生の波。
逆らわず、エイって乗ってみようと思っています。
自分ひとりではきっと選択肢になかったであろうことを楽しむ所存です。
さて、今夜、遅くから実家へ帰ります。

今年はお正月も帰れなかったから、、、、久々の実家。
でも、かなりの強行スケジュールですけどね。

しかし、、、いい天気だ。