2011.07

11/07/23

出会い/ diary

image0002.jpg110720_1748~01.jpg
水曜日、、、
ラジオの収録。
ゲストに東田トモヒロくんが遊びにきてくれました。
変わらずナチュラルで自然体。
いつも東田くんらしく一歩一歩歩いている姿に感動します。
新しいアルバム、、、また一歩踏み込んだ、素敵なアルバムです。
ぜひチェックしてください!!!

そしてもう一人!
ハーモニカの倉井夏樹くん。
二枚目のオリジナルアルバムをリリース!
なっちゃんと生演奏もしました。
何度も何度も一緒に演奏を重ねてきて、増々相性もばっちり!!!
しかし…なっちゃんはこのまま行くと…世界できっと活躍しちゃうなぁ…。
でも変わらないんだろうなぁ…
と、お姉さんはいろいろなっちゃんの未来に想像を巡らせてしまうのでした!(笑)

この日は10年前に出逢ったスタッフのみなさんが一同に介し、とても感慨深く10年前を思い出しました。
時が経ってもこうしてご縁を温め、育て、繋がっていられることは本当に幸せだと思います。

出会いの不思議。
出会いの奇跡。
出会いに感謝。

11/07/15

ありがとうの夜/ diary

20110715_1983465_t.jpg
昨日は、横浜サムズアップで、”笑う門には福来たる!vol.7”でした。
集まってくださったみなさん、たくさんの拍手を手拍子を笑顔を愛を本当に、本当にありがとう。
昨日は10周年スペシャルバージョンで、たくさんの素晴らしい仲間達が集まってくださいました。
ギターの丸山ももたろうさん、、、気がついたらもう15年なんだなぁ、、、ももさんは音楽はもちろんだけどお人柄も素晴らしくて、私は音楽だけではないたくさんの事を教えてもらいました。
ギターの佐藤克彦さん、、かっちゃんの大きな人柄と演奏の中でいつも私は思い切って”歌”を歌う事が出来ます。スティールギター最高でした。
パーカッションの小島英雄くん、、、いつもたくさんのサポートで私を支えてくれて、彼の音が聴こえると一瞬で私は緊張の糸がいい感じにほどけます。
ハセガワミヤコちゃん、、、いつも素晴らしい音楽を産み出す尊敬すべきアーティスト。
ミヤコちゃんの人と人のつながりを大切にする気持ちがあって、あの素晴らしい音楽が生まれるんだと改めて感じました。
大久保理くん、、、理君の声は本当に素晴らしい。一緒に歌っていてもいつも空気が震えます。あの声により添え得て幸せでした。
しらいしりょうこちゃん、、、姉妹のように声も息もぴったり!!!とみなさんに言ってもらえてうれしいな。私がおねえさんのようで、、、実は?(笑)りょうこちゃんのまっすぐ音楽へ向かう姿勢にいつも本当に頭が下がります。
ハーモニカの倉井夏樹くん、、、なっちゃんは演奏は重ねるごとにすごくなる!!!!なっちゃんの10年後が本当に楽しみです。

そしてサムズのオーナーのサフさん、スタッフのみんな、、、いつもあたたかく見守ってくれて本当にありがとう。

ももさんが、言ってくれました。
この先、歳を重ねて、、、大切なのは、、、やっぱりお金じゃないよ、友達だって…。
私にとってこの10年で、ご縁があって繋がってきた全ての出会いが大切な宝物です。

このライブであらためて感じた大切なもの。

これからまた10年、、、私はこのすばらし出逢いを大切に、、ひとつひとつ歩みを進めます。

たくさんの笑顔をあがとう。
10年分のありがとうを込めて…。

みんなに出逢えてほんとうに幸せです。


photo by 清水伸光

11/07/13

10年分のありがとう/ diary

とうとう明日になりました。
笑う門には福来たる!
もう7回目になります。
サムズアップのオーナーのサフさんが、千宝美が自分で仕切って、考えてやるイベントをやってみなさい!って提案してれて、いつも素晴らしい出演者のみなさんや、サムズのスタッフのみんな、そして集まってくださったみなさんに大きな気持ちで見守ってもらって、ここまで続けてこれました。
10年分…
一言では言い表せないけど、本当にいろんなことがありました。
みなさんの10年はどんな10年でしたか?

明日、一緒に10年分の想い、抱きしめて、一緒に時間を過ごせたらうれしいです。

横浜サムズアップでお待ちしています。

11/07/13

ありがとうと笑顔/ diary

日曜日は東日本震災支援イベント”ごはんとおと”の三回目でした。
今回は三線のモハメド・ブリさんの演奏でした。
ブリさんはチュニジアのお生まれで、今は外交官としても活躍されており、学生時代に沖縄に留学して三線の魅力にどっぷりはまったそうです。
とても日本語がお上手で、歌詞の意味もしっかり深く理解されていて、沖縄音楽への愛と敬意を感じました。
何かを発信する責任。
愛を持って、真摯に向かい合う姿勢をまたあらためてブリさんから教わったような気がします。とはいえ、、、今回の裏方のお仕事第二弾!は初の”音担当”でかなり緊張しましたが、みなさん気持ちよく聞いていただけたようでほっとしました。
最後はみなさん踊りだし、会場は多いに盛り上がりました。
小さいことですが、、、笑顔の種。そしてじっくり長く続ける支援を目指します。

明後日はとうとう、笑う門には福来たる、10周年パーティーです。
3月、震災があって、いろんな思い,いろんな気持ちで胸がいっぱいになり、本当に悩んだ中、延期をいう答えを出しました。
そして明後日、またその時と同じメンバーが集まってれることになりました。
緊張、不安、期待、希望、、、いろんな思いが溢れますが、
一番大切なのはやっぱりありがとうと笑顔。

ぜひ、会いにきてください、会えたらうれしいな。

11/07/10

やめられない/ diary

110710_0016~010001.jpg
暑いからと言って冷たいものをがしがし食べてはいけない、、、と思いつつもやめられない、です。
お誕生日に林檎果汁の100%オーガニックのチューペット(っていうんだっけなぁ?)をいただきまして、夜のひとときにちゅっちゅと天然の果汁の甘さと冷たさを味わっております。
毎年、暑くなると冷や奴、とかそうめんとか冷たいものばっかり食べて、教科書通り”夏バテ”しますので、、、今年は少しスタミナの有るものを食べて乗り切らねば!と思っています。
手始めは焼き肉かーーーー??????

さぁ、ライブの練習をしよう!と時計を見たらなんと5時!!!!って、、、電池切れで止まってるみたいです、時計。
はぁびっくりした(笑)

では、、、始めます。
ちなみに只今、12時25分。
夜中のね。

11/07/09

笑カド、リハーサル!/ diary

110708_2130~010001.jpg
今日は、パーカッションの小島英雄くんとリハーサル。
コッジーと演奏するのはホントに久しぶりなんだけど、、、相変わらず息ぴったり!!!と私は思ってます(笑)
その後はしらいしりょうこちゃんとリハーサル。
もう来週、、、だもんなぁ、、、。
参加してくれるみなさん、本当に素敵なのでぜひ全ての演奏を堪能していただきたい!!
このイベントは私が全ての出演者のみなさんとセッションするという、若干自虐的???(笑)のイベントとなっておりますので、頭からお尻まで見逃せないイベントです。
そして、集まってくださったみなさんが笑顔で家路につけるように…という想いを込めて始めたイベント。
きっときっと笑顔の夜になると思います。
ぜひ遊びに来て一緒に笑ってください。


リハーサルの後はこれまた14日に参加してくださるギターリストの丸山ももたろうさんのライブに行ってきました。
いやいやいやいや…素晴らしいの一言!!!!!
力強くて色気があって優しくて繊細な音。
はぁ、、、14日は楽しみだなぁ…。
おっと、今日はももさんお誕生日でした。
ハッピーバースディ、ももさん。

あと1週間!!!
明日もできるだけ笑顔で過ごせますように…。

11/07/05

小さい!/ diary

110705_1357~01.jpg
今日はハーモニカのなっちゃんとリハーサル。
なっちゃん、、、増々素敵な演奏で、本番がとても楽しみです。
リハ中に3回も大久保理くんからなっちゃんに電話がかかってきて、、、、嫌がらせ?(笑)理くんとのセッションも楽しみです。

小さい時、キーホルダーのハーモニカのおもちゃ持ってたなぁって話したら、”持ってるよ!”ってなっちゃんが出してくれました。
あーこれこれ!!!
しかもこんな小さいハーモニカでムーンリバーを吹いてくれた!!!!
さすが天才!(笑)

素晴らしき仲間達との共演、、、本当に楽しみです。
14日に向けて、、、、ひとつひとつ準備を重ねます。

11/07/03

ありがとう/ diary

110702_1104~020001.jpg
今日、こんな素敵なバースディケーキをいただきました。
イチゴが歌ってる????
ひとつ、ひとつ思いが込もっていて感激です。

少し、最近体が疲れていて、もう一歩、えいって頑張りきれないことがあるけど、エイって踏み込まねば!
たくさん愛のエネルギーもらったもんな。

ありがとう。
あと一歩、もう一歩!!

11/07/01

生まれた日/ diary

110701_1607~010001.jpg
本日、めでたく36歳の誕生日を迎えました。
たくさんのメッセージをいただき、感激しています。
本当にありがとう。
気がつけば、今年は年女。
デビュー10周年。

振り向けば、ぶきっちょで何をするにも、理解するにも時間がかかって、結構遠回りもしたように思いますが、それも私が歩いて来た道。
反省も後悔も、悲しみも苦さも、全部全部宝物です。
たくさんの人に支えられ、励まされ、守られて、今があると思います。
これからのまた新しい10年も、ひとつひとつ、一歩一歩、感謝の気持ちを忘れずに歩んで行きたい、、、そう思っています。

今日は明治神宮へお参りに行きました。
去年も行ったのですが、今年も絵馬を書いて、おみくじを引きました。
今年の一言は”努力しないと成功はない!”でした。おっしゃる通り!(笑)
心して、精進したいと思います。

これからの10年、不安ももちろんありますが、どんな明日が待っているのか、とても楽しみです。

出逢えた全ての人にたくさんの感謝と愛を込めて送ります…


ありがとう。