2012.08

12/08/21

強い見方!/ diary

%A3%B8%A3%B2%A3%B1.jpg
今日は市から助産師さんが来て下さいました。
新米ママの強い見方。
何せ、毎日新しいことの連続で、心配事や気になること限り無し!(笑)
えーーそんな些細なこと??って言われちゃいそうなことも、気になりだすと気がかりで仕方ない。
そんな時は専門家に、そして先輩方に聞くしかない!
ということで、毎日気になっていたことをメモしておいたら結構な量になってしまいましたが、
全部ひとつひとつ丁寧に教えてくださったおかげで胸の中がすっきり、、ほっとできました。
と、、これからまだまだ続くので、ひとまずって感じですが、こうやってひとつひとつやって行くしかない、、ですもんね。
気になっていた外出についても質問できたので、早速夕刻にベビーカーで娘と散歩へ行ってみました。いやーー初めてだと何もかもがドキドキです。
私のドキドキをよそに娘はぐっすり眠ってしまいましたけど…(笑)

録音や家事も娘が眠っている間にやるコツを少しずつですが、掴みつつあります。
この日記を書いている今??もちろん、寝てますよ(笑)

かわいい寝顔…です。

12/08/11

成長中/ diary

811.jpg

今日で娘が生まれてからちょうど1ヶ月がたちました。
1ヶ月検診も無事に終え、なんと体重が1ヶ月で1.4kgも増えました。
たくさんミルクを飲んですくすく育つ娘を、ゲップさせるのに肩に持ち上げるのが既に重くて大変です。
1ヶ月検診に来ていた他のどの赤ちゃんよりも大きくて、さすが10日お腹に長くいただけあります!金メダル!(笑)

そして昨日は、初宮参りに行ってきました。
娘の健康と健やかな成長を心から祈りました。
日本の節句はだんだん薄れつつあるのかもしれませんが、昔から続くこのような行事は、やはりとても大切なことなのだなぁと、初めての外出に疲れて眠っている娘の顔を見ながら思いました。


守るものができた幸せと、不安はいつも背中合わせ。
極度の心配性の私は少し熱が高い!とか、ミルクを吐いたとか、ちょっとのことでおろおろしてしまいます。
最初はこんな弱虫ママで良いのか??とクヨクヨもしましたが、母になったからといって急にもともとの性格が変わるわけがない!と、、少しずつたくましく、強い母になって行けたらいいなぁと思っています。
娘も成長中
そう、、、母の私も、、成長中です。