2012.03

12/03/29

2人分/ diary

120325_2231~01.jpg
328.jpg
120326_2216~010001.jpg
今日はあたたかな春の陽気。
花粉が飛び交う中!!散歩へ出かけました。
目の前が山なので、実は都内に住んでいたときより花粉がすごい?と感じるときもありますが、空気がよいので、どっこいどっこい??なんて(笑)
ちらほら花を咲かせた木々たちが青空とのコントラストを見せて、素敵でした。
昨日は検診へでかけたら、「少し貧血気味ですね…」と先生からいわれ、、鉄分の錠剤を処方してもらいましたが…なるべく食品から採れたらなぁと思って、小松菜とか菜の花とかホウレンソウとか…鉄分の多そうなお野菜を食べるように心がけています。
あとはレバー?かな。
人生で貧血なんて言われたことなかったけど、妊娠するといろいろ変化があるものです。
まぁ、、2人分ですもんね…。
でも気がついたら、もう折り返し地点。
赤ちゃんがお腹にいてくれる生活もあっと言う間なんだと思うと、そういう変化もとても愛おしいものです。
では、、ぼちぼち晩ご飯にします。
明日もいい天気みたい!!
みなさんもよい一日を!


12/03/25

チャレンジ/ diary

%A3%B3%A1%A6%A3%B2%A3%B4%A3%B2.jpg%A3%B3%A1%A6%A3%B2%A3%B4.jpg

21日は恵比寿天窓switchでのライブ。
集まってくださったみなさん、ありがとう。
今回は、ショートストーリーの朗読+歌!っていう新しい試みにチャレンジしました。
最近、胎動も大きくなってきて、そろそろお腹のあかちゃんに絵本を読んであげよう!って思い始めていたので、いいきっかけになりました。
これ、ハマりそうです(笑)
ご一緒したみなさん、スタッフのみなさん、集まってくださったみなさん、素敵な時間をありがとう。

さて、先日はハセガワミヤコちゃんのお家におじゃましてきました。
ミヤコちゃんのお家はもはやカフェ!
素敵なおいしいお料理で心のこもったおもてなしで、感動!(いつもだけど…)
ドリンクメニューまであるんだよーーー!
いつかカフェやりたいなぁ…って言っていたけど、いつでもできるよーーーー!
って始めたら、私接客で雇ってもらおう!(笑)
2歳の娘さんはいつのまにか私の名前や旦那さんの名前を言えるようになっていて、私も彼も名前呼ばれる度に、もうメロメロです、、。
信じられないくらいかわいい!!!!!!
もうすっかり会話が成立するし、一緒にたくさん遊びました。

そしてそして、ミヤコちゃんにプレゼントしていただいたアロマオイル!
最近、アロマコーディネーターのライセンスを習得したミヤコちゃんのオリジナルブレンド。
とてもいい香りで、毎日、お腹をマッサージしています。

いつもいろんなことにチャレンジして、毎日を楽しんでる素敵な人。
私も、女性としても妻としてもママとしても日々、成長したいなぁって思わせてくれる…。

さぁ、雨も上がっていい天気。
花粉に負けず、、洗濯物、、干してきます!

12/03/18

ジャムちゃん/ diary

%BC%CC%BF%BF%A3%B6.jpg
近所にたくさんの子供たちが住んでいます。
毎日、元気な声が聞こえてきて、なごやかな気持ちになります。
ある日、話しかけたら
「お出かけするの?」
と聞かれたので、
「うん」
と答えたら
「ジャム、買いにいくんでしょう?」
と言われた。
なぜ?ジャム?(笑)
それ以来、我が家では彼女を”ジャムちゃん”と呼んでいます。

で、、ってことはなんですが、、ジャム、作ってみました。
りんごジャム。
パンケーキにぴったり。
最近、旦那さんが”ひらがなスタンプ”をプレゼントしてくれたので、地道にいろんな物にスタンプしています。これ、地味だけど、楽しい!…って思う私って地味?(笑)

そんなこんなの日々。
21日ライブではちょっとした企画もあって少しずつ準備しています。
作りかけていた新曲が昨日完成!!
21日は新曲、歌いたい!と思ってます!!
もしお時間がある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!

3月21日(水)
「smile switch♪→3.2.1.on」
恵比寿天窓.switch
open18:30 start19:00
2000yen(D別)
出演者 相川理沙/千宝美/nowhere

12/03/14

日々/ diary

120314_2226~010001.jpg120314_1345~01.jpg

今日は戌の日、ということで…安産祈願のお参りへ行ってきました。
お天気もよく、日差しはぽかぽかでしたが…花粉がピーク!!!!!
でも、久しぶりの鎌倉は観光客で賑わっていて、とても華やかでした。
毎日、お腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごす時間。
今は自然と質問してみたり、報告してみたり、お伺いを立てたり?、、、ことあるごとに話しかけています。
最近は”2人なんだなぁ”って実感でいっぱいです。

東日本大震災から1年…
日本もいろんなことが変わったし、私自身の環境もとてもめまぐるしく変わりました。
あれから、考え方も、物事への向き合い方も、人との関わり方も、、、、とにかくたくさんのことを改めて考えた日々でした。
簡単に言葉にはできないことだらけで…震災のことについてはどんな言葉綴ればいいのか、正直わかりません…。
まだまだ復興への道のりは長く長く続く道。
とにかく忘れることなく、自分にできること、目の前の人生をしっかり歩みたい…そう思います。
新しく生まれてくる命。
たくさんの期待と、不安と責任と…私自身もこの大きな経験の中で一歩一歩成長していかなくてはと、身の引き締まる思いです。

一日も早い、被災地の復興を、、、そして一日も早く、心の平和が訪れることを祈って…。


12/03/10

変化の日々/ diary

%A4%D2%A4%CA%A4%DE%A4%C4%A4%EA.jpg
最近、お腹がピクピク、、、これが胎動というものらしい…。
そして、生まれて初めて鼻血が出たり、動悸がしたり、普段低かった血圧が少し上がったり、、、いろいろ変化が起きています。
毎日、不安もあるけど、不思議な変化がある度に、、、「人間って動物なんだ!!」と感じずにはいられません。きっとすべての出来事に意味というか、機能というか…理由があるんだろうなぁ。
最近実家から、私の生後から10歳くらいまでの写真を送ってもらいました。これは3歳か4歳のひな祭りの時です、、昭和の匂い、たっぷり(笑)
生まれた時、両親が私に残してくれたメッセージも写真と一緒に入っていました。
あぁ、、メッセージを読むと、こんな風にたくさん祝福されて生まれてきたんだなぁ…っていろんな想いがこみ上げてきて、涙がいっぱい出ました。
私も赤ちゃんが生まれてきてくれた時には、その時の気持ちを残しておこうって思います。

今夜は、大石昌良くんのライブにお邪魔してきました。
大石君は同じ愛媛の出身ということもあって、私のラジオの番組にも遊びにきてくれました。
会場が一体になる素敵なライブで、私のお腹の赤ちゃんもぽこぽこと動いて?踊っていたのかな?(笑)
となりにいた3歳くらいの男の子がライブが終わった後に、お母さんに「あぁ、かっこよかったね」ってコメント!
かわいいーーーっていうか、すばらしい。
どの世代も楽しめちゃった!ってことですね。
子供の素直な感性に届く音楽。素敵!!

3月21日の久しぶりのライブ。
なんだかわくわくしてきました。
今のこの状況で、どんな歌が歌えるか?
とても素敵なイベントになりそうです。
ぜひ遊びにきてくださいね。