12/08/11

成長中/ diary

811.jpg

今日で娘が生まれてからちょうど1ヶ月がたちました。
1ヶ月検診も無事に終え、なんと体重が1ヶ月で1.4kgも増えました。
たくさんミルクを飲んですくすく育つ娘を、ゲップさせるのに肩に持ち上げるのが既に重くて大変です。
1ヶ月検診に来ていた他のどの赤ちゃんよりも大きくて、さすが10日お腹に長くいただけあります!金メダル!(笑)

そして昨日は、初宮参りに行ってきました。
娘の健康と健やかな成長を心から祈りました。
日本の節句はだんだん薄れつつあるのかもしれませんが、昔から続くこのような行事は、やはりとても大切なことなのだなぁと、初めての外出に疲れて眠っている娘の顔を見ながら思いました。


守るものができた幸せと、不安はいつも背中合わせ。
極度の心配性の私は少し熱が高い!とか、ミルクを吐いたとか、ちょっとのことでおろおろしてしまいます。
最初はこんな弱虫ママで良いのか??とクヨクヨもしましたが、母になったからといって急にもともとの性格が変わるわけがない!と、、少しずつたくましく、強い母になって行けたらいいなぁと思っています。
娘も成長中
そう、、、母の私も、、成長中です。

« 新しい一日 | MAIN | 強い見方! »