2012.10

12/10/10

本日のゲスト/ diary

121009_1517~01.jpg
昨日はラジオの収録。
お一人目!樽木栄一郎くんが遊びに来てくれました!
新しく発表したアルバム。樽木くんが悩んで迷ってたどり着いた、今の彼の最高の音。
シンプルで、でも情熱的で素敵なアルバムです。
と、、、久しぶりで盛り上がっているところにお二人目のゲスト、伊藤サチコちゃんがいらして、その瞬間、二人がお互いを指差して名前を叫んだ!!!
というのも二人は学生時代の先輩後輩なんだとか!そんなこととは露知らず、、偶然、いや必然、なんだろうな。
サチコちゃんは5枚目のアルバム「時の芸術」をリリース。
年々、自分に向かう気持ちよりも誰かに向かう気持ちが強くなる。
自分の為に頑張れることにはきっと限界があるけど、誰かの為だとその先景色を見られる気がする…。
10年前の自分を思い出して切なくなってしまう、、、そんなアルバムだった。
サチコちゃんの音楽が動かしてくれた私の心。
ありがとう。

昨日は初めて、びっくりするくらい娘が大泣きして困惑してしまった!!!
3ヶ月を目の前に彼女も環境の変化や知らない人の声に敏感になってきたのかな?
まだまだ始まったばかりの娘との生活。
少し自信がついたかなぁと思っても一気に打ち砕かれる、、の繰り返し。
たくましいママへの道のりは遥か遠し!です!

12/10/02

秋の空/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B1.jpg
気がつけばもう10月。
時間の流れは本当に早いものです。
今日は朝からめっきり秋めいてセンチメンタル。
思い出に想いを巡らせていると、、曲を作りたくなる?そんな季節です。
出産してから少し音楽とじっくり向かい合う時間が減り、それが何とも言えないストレスになる瞬間もあったけど、即興で歌うお風呂の歌や、子守り歌など、実は以前よりも毎日歌っていることが多いかも?ってふと気づいたりして…。
娘はオルゴールの音が大好きで、じっと聞き入ったり、キャッキャッと声を出して笑ったり、もしや歌っているのか??っていうくらい、アーウーと声を出したりします。
これは尊敬する大好きなボイストレーナーの先生から出産のお祝いにいただいたんですが、先生がこの贈り物を選んでくれたことは「音楽は素敵だってことを忘れないで!」って言ってくれているようで、いつもオルゴールをまわすたび、先生の顔を思い出します。
これまで「もうだめだ」っていう大ピンチもいろんな方々が助けてくれました。励ましてくれました。だからここにいる…。
もう一度みんなに会ってありがとうって伝えたいって胸がキュウってなる瞬間が度々ある。
もう会えない人もいる…。
…たくさんの人たちの顔を思い浮かべて見上げる秋の空です。

最近、散歩友達ができまして…。
気ままに出かけ、気ままに連絡と取り合って、気ままにおしゃべりをする。
絶対ね!っていう約束ではないから、今日は行きたいなぁって思ったら散歩にでかけるスタンスでとても気楽で、とても心地いい。
今日は、行こうかな、、
娘と要相談!(笑)
秋は短し!楽しみます!