2012.12

12/12/24

メリークリスマス!/ diary

%A4%EA%A4%F3%A4%B4.jpeg

今日はクリスマスイヴ!
我が家のクリスマスケーキ、今年はアップルパイにしようとただいま仕込み中。
娘にとって初めてのクリスマス。まだ、なんのことだかさっぱりわからないとは思いますが、”初めて”を大切に、家族3人でのささやかなクリスマスパーティーをしようと計画中。


12月は久しぶりのライブがあり”歌う”ことに改めて向かい合った日々でもありました。
今まで歌っていた恋のうたが、なぜか不思議と娘への気持ちにも感じられて、今までとはまた違う気持ちで歌うことができました。第2の故郷になりつつある、滋賀でのライブ。たくさんの方に集まっていただき、幸せな時間を過ごすことができました。久しぶりに両親の住む素敵な街を散策し、ショッピングモールや遊園地はないけど、自然の中にそのまま存在する楽しさを満喫しました。娘がもう少し大きくなったら最高に楽しい場所だろうなぁ、と一緒に遊べるようになる日が待ちどおしい!


%BC%A2%B2%EC%A3%B2.jpeg
%BC%A2%B2%EC.jpeg


帰ってからはまた日常が待っていたけど、それはそれでなんかいいなぁって思いながら、毎日ご飯を作ったり、洗濯したり、掃除したり、、、我が家の姫様?が眠っている隙に予定をこなすことにもだいぶ慣れてきました。
気がつけばもう2012年も終わろうとしています。
いやーー、今年は例年以上にスピードが早くて濃い1年でした!ってまだ残りの2012年も予定はぎっしり!

みなさんも素敵なクリスマスを!
メリークリスマス!!!!

12/12/01

言霊/ diary

image_2.jpegimage.jpeg%A5%B2%A5%B9%A5%C8%A3%B1.JPG

昨日はラジオの収録。
ゲストに書道家の岡西佑奈さんがいらしてくださいました。
佑奈さんは、柔らかで、心がオープンで、初めまして!って言葉が発せられたときに、キラキラした光がパッって降り注いだ、、、そんな印象でした。”書道家”と聞くと、ぎゅっと身構えてしまう??そんなイメージがありましたが、一気に二人は言葉を交わし合い、、ほんとに初めて会ったの?って感じで、話はつきませんでした。
佑奈さんが書道を通してみせてくれる世界は私にとっては新鮮で、興味深く、どんどん魅了されてしまった!!!
あぁ、、まだまだ話たりない(笑)
スタジオで私をイメージして漢字一文字を?とお願いしたところ、「透」と言う文字を書いてくださいました。あぁ、、、、恐縮です(笑)
素敵なお話たくさん聞けました。ぜひ放送も聞いてくださいね。(12月9日FM愛媛、朝9時〜)
自分の文字で自分の言葉を認めることは、言葉を生き物にする、、、まさに言霊。
どんなに時代が流れて便利になっても、忘れたくないものが日本の文化にはたくさんあることを改めて感じた、、、そんな時間でした。
佑奈さん、、ありがとう。