2014.07

14/07/26

暑い!熱い!夏です!/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B9%A3%B8.JPG%C6%FC%B5%AD%A3%B9%A3%B7.JPG毎日本当に暑い日が続いています。いやぁ、真夏はいったいどうなるのー?でもやっぱり夏が好きです!
さて前回のラジオの収録。ゲストは竹仲絵里ちゃん。あれよあれよと言う間に時が流れ、なんと10年振りの再会!表参道のカフェでご飯食べたのが最後だっけーーー?なんてところから、え?え?あれ10年くらい前じゃない?…みたいな。
でも昨日の事のよう!と10年前のことを「ほらこの前!」と話す祖母のようなこと言ってますが…(笑)
久しぶりに会った絵里ちゃんは増々素敵になっていたなぁ。絵里ちゃんが自分の音楽を追求し続けてきた時間、強さとしなやかさをまとう凛とした姿。
絵里ちゃんの新しいアルバム「contrast」は私の知ってる絵里ちゃんの魅力、そして進化した絵里ちゃんの魅力いっぱいのアルバムです。写真も素敵すぎる!
またゆっくり会いたいな。
ありがとう、絵里ちゃん。

そして、2回目になりましたリトミックイベント「little sunshine」
先日無事に終了しました。
どんなプログラムにしようか、娘との時間の中で常に考えているので、イベントの前日までアイディアが湧いて来て、全部準備が完了したは今回も結構ぎりぎり!
とは言え、頭の中でのシュミレーションが多くを占めるので、「本当にこれでみんな楽しんでくれるかな?」とか「これできるかなー?」などなど不安は尽きません。
でも本番でママや子供達が素敵な笑顔を見せてくれると、また頑張ろう、もっと楽しんでもらえるようにしたい!と思うのです。
今回も1歳から3歳までの子供達が、思い思いに音楽を感じて体で表現する自由さ、感性に感動しっぱなしでした。
人は生まれながらに音楽を感じ楽しむ能力を持っているんだなぁと思わずにはいられません!
参加してくださったみなさん、一緒に企画してくれているアイビーハウスのさちこさんに感謝でいっぱいです。
次回は10月2日に決まりました。
今まで通り1、2歳児クラスに加え、3、4、5歳クラスも検討中です!
また詳細は決まり次第お知らせしますね。
さぁ、次は9月のライブに向けて!
そして、2歳の娘に素敵な夏を見せてあげたい、、そんな毎日です。


14/07/15

夏!到来!/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B9%A3%B4.JPG
暑い!夏!夏ですね!!
お天気が良くてもあまりに暑いと娘を外で遊ばせてよいものか悩みどころ。
本人は楽しければどれだけ暑くても元気いっぱい走り回るのでこちらが気をつけていないと、、ね。
いやいや期まっただ中の怪獣!元気です!
さて、先日、そんな娘の2歳の誕生日を家族で祝いました。
娘の大好きなしまじろうケーキ!
誕生日が過ぎた今も、冷蔵庫にケーキがあると思い、「ケーキ、ケーキ」と泣くのでちょっと困っていますが、、。誕生日以来、どうも娘は毎日が誕生日だと思っているようです(笑)
とにかく健康で2歳を迎えてくれたことが何より幸せです。
陽気でいつも笑顔をたくさん見せてくれる。どれだけ彼女に救われることがあるか分かりません。まだまだ母としても人としても未熟で、不甲斐なさに悩み、落ち込むことも多々ありますが、娘と一緒に成長して行きたいです。
いつもなんだか盛りだくさんの毎日!
7月24日に迫ったリトミックイベントの準備に、明日の収録の準備、、そして9月には久々にライブが決まりました!
大好きなミュージシャン、ビオラの田中詩織ちゃんとのライブ。
ゆったり、アットホームなライブをお届けできたら、と思っています。
(詳しくはNEWSをご覧ください!)
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

今日も暑い!熱い!
夏を駆け抜けます!

14/07/03

39歳を迎えて/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B9%A3%B0.JPG
7月1日、、39歳の誕生日を迎え、いよいよ30代最後の一年に突入しました。
メッセージをくださった皆さん、ありがとうございます。
最近は「何歳」という認識が薄くなってきました。(決して目をそらしているのではなく!)
今の自分が去年の自分より素敵でありたいという気持ち。
だからかな?
自分に対して諦めたくない。
今の自分は10年前の自分が想像もしなかった場所にいるのかもしれない。憧れた場所でもあるのかもしれない。
叶わなかったもの。届かなかったもの。捨てたのも。諦めたもの。手放したもの。
大切なもの。愛してやまないもの。諦められないもの。届けたいもの。
1年1年増えているようで、実は厳選され限定されていくような、、、。
出会えた人たちの笑顔。ぬくもり。優しさ。
サンキューイヤー!!!
今年はより一層いろんな形で感謝の気持ちをお届けできるように歩んで行きます。
ありがとう。

さて、前回の収録。
ゲストはフエニカの榎本聖貴さんと伊藤サチコちゃん。
随分前にゲストに来ていただく予定だったんですが、私とサチコちゃんの体調が悪く、なかなかタイミングが合わず時は流れたのですが、愛媛でのライブが決まった!というベストなタイミングで来てもらうことができました。
フエニカのアルバム「あざやかなとうめい」
二人の透明な気持ち、音楽、空気が、出会ったたくさんの人や物事と重なって混じり合ってあざやかになる。
あたたかで、ちょっと懐かしい気持ちになるような、素敵なアルバム。
荒井良二さんが手がけたジャケットも二人の音楽に寄り添って素晴らしいのです。
サチコちゃんがいつか一緒にリトミックイベントをやりたいねって言ってくれました。
ふふふ、、素敵すぎる!イメージがいろいろ広がります!
榎本さん、サチコちゃん、ありがとう。

さて、2歳を目の前に順調に「怪獣」になりつつある娘(笑)
エネルギー増加のグラフはものすごい右肩上がり!
母はついて行くのに必死ですが、毎日目を凝らして、一瞬で過ぎてしまうこの時間を記憶に焼き付けたいです。
さて、、明日の収録の準備も終わったし、、、寝ます!
では明日も素敵な1日を!
おやすみなさい。