2015.04

15/04/21

雨の4月/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B2%A3%B6%A3%B0.JPG
雨、雨、、、今年の4月は本当に雨が多いなぁ。

さて、そんな雨続きの4月最初のライブは、
神奈川県立花とみどりのふれあいセンター「花菜ガーデン」での野外ライブ。
本当に奇跡的に1日だけいいお天気に恵まれて、素敵な時間になりました。
お集まりいただいたみなさん!本当にありがとうございました。
久しぶりにお顔を出してくださったファンの方々、そして小学校の同級生、仲良しファミリー、たくさんの素敵な笑顔に会えました。
小学4年生の2学期から山口県徳山市の学校に通っていたんですが、なんとその時の同級生が遊びにきてくれて、本当にびっくりしました!!
私の事を覚えていてくれたこと、私が音楽活動していることを気にかけていてくれたこと、そしてお子さんと一緒にわざわざ会いにきてくれたこと、、、本当に嬉しかったなぁ。こんな素敵な再会があるなんて!!!!
今回のライブにお声がけいただいたFM湘南ナパサのスタッフの皆様には、昨年、突然の入院でライブに穴を開けてしまい多大なるご迷惑をおかけしたにも関わらず、またこんなに素敵な機会を与えていただき感謝でいっぱいです。
歌を歌っている事を通して、素晴らしい出会いに恵まれて、
改めてこの人生を選んだことを、そして現在(いま)をしあわせに思いました。

花菜ガーデンでは6万周球のチューリップのお出迎え、花と緑がいっぱいの素晴らしい空間!
今度は家族でぜひ遊びに行きたいなぁ。

4月はもう一本!25日、今週の土曜日にライブがあります。
久々の四谷天窓でのライブ。
ゆったり弾き語りでお届けします。
そして5月6日は尊敬する大好きな近藤ナツコさんとの二人きりライブ第二弾!!
私たちらしい選曲で、私たちらしくゆったりたっぷり笑顔の時間をお届けできたら!そう思っています。

昨日は打ち合わせでゆっくりナツコさんと語り合いましたが、こうして時々ですがナツコさんとゆっくりお話する時間が、私にとって今の人生の指針になっているなぁと、、最近感じています。いろんな出来事を通して、いろんな気づきがあって、いろんな自分の気持ちに出会って、また自分を知る。
人生が終わるその日まで、それは続いて行くんだろうし、そうやって自分の本当に大切なものを知って、選んでいくんだなぁと。
そう思うと本当に毎日が愛おしい。すべて今に繋がっているんだから!

さぁ、そろそろこの菜種梅雨も開けそうな気配。
大好きな初夏も、、もうそこまで来ている!はず!
いよいよ30代最後の季節だしね(笑)楽しむぞ!

15/04/03

春爛漫!/ diary

%C6%FC%B5%AD%A3%B5%A3%B0%A3%B0.JPG

満開の桜。
今日は風が強いし、この後嵐になりそうな気配。
あぁ、もう散ってしまうかな。
この儚さが良いわけですが、、。
今年は家族でお弁当持って花見!って日に限って悪天候。
だからもう少し見ていたいな、なんて。

さて、桜も満開!春爛漫!4月からも継続の決まった「ナチュラルブリーズ」にも続々と素敵なゲストの皆さんが遊びにきてくれています。

秋川雅史さん。
同じ愛媛出身ということで、地元もお話を交えつつ、音楽への、歌への熱い想いをお話いただきました。クラッシックという歌の世界を身近に知るきっかけが秋川さんの歌だった!と言う方がたくさんいると思う!他の音楽との融合、化学反応、、クラシックの可能性を広げながら、なお自分の歌にストイックに真摯に取り組む姿勢には本当に感動しました。
そして、半崎美子ちゃん。
ゆっくりお話するのは初めてでしたが、ものすごいパワーの持ち主。
その行動力と情熱と思い込み?(笑)で突き進むスーパーウーマン!
美子ちゃんの歩んできた路は、時間はかかるけど、確実に種が芽を出し花を咲かせる事のできる道のり。なかなかできることじゃない!
しかし!あのギャップ!(笑)歌うとまるで泣いているみたいにどこか悲しげに心の声を歌う。
不思議な魅力を持った人です。

そして!松本英子ちゃん。
大きなテーマである”平和”について、今の彼女の気持ちを込めた曲「祈り灯」。
英子ちゃんとは英子ちゃんがママになる前から仲良くしてもらっているけど、音楽家としても母としても先輩である英子ちゃんが、またワンステップ階段を上ったような、、今の英子ちゃんだからこの曲を生み出すタイミングを与えられたんだなぁと、英子ちゃんがライブでこの曲を歌っているのを見て感じました。
平和とは?生きるとは?正しいとは?
まだまだ答えはでないけど、考え続ける大切さを教えてくれる曲。
そう、私たちは考えなくては、考え続けなくていけない立場なんだ、改めて気づかされました。
母になって2年8ヶ月。母になたっけど、親になったけど至らない事ばかりの毎日。
それでも悩みながら迷いながら、娘の人生のお手伝いができればいいなと思います。

そんな娘も、かなりおしゃべりを始め、期待通り?予想通り?の遺伝?
1日中、歌い、踊り、そして喋る!!
いろんな事に興味があって、フラダンスもお絵描きも水泳も英語も全部習いたいそうです。
ふぅ〜〜〜。ママとパパ頑張らなくちゃ(笑)
お昼寝もせずに遊びまくる彼女と1日中付き合っているので、自分の事ができるのは早朝か夜中のみ。ライブも近いので家族が寝静まってから一人ひっそりとライブの準備をする日々。
4月12日のライブ、25日のライブ!も楽しみです!
5月にも何本かライブが決まりそうです!
ぜひどこかで会いにいらしていただけら嬉しいです。
ちなみに今、娘、熱唱してます!!
イントロも間奏もアウトロも、歌詞のない所も全部熱唱です(笑)
では、晩ご飯の準備始めます。
最近、「ママ!ご飯つくりなさい!」とクレームが入るんで(笑)