2015.11

15/11/17

秋の冒険/ diary

%CB%E3%BB%D2%A4%B5%A4%F3.jpg%C8%F4%C4%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3.jpg%A5%DE%A5%ED%A1%BC%A5%CD%A3%B1.jpg
自転車に娘を乗せて思うまま風を切って走る「冒険」と名付けた遊びにはまる今日このごろ。
秋も深まり木々も色づき、冷たい風が体を巡ると本当に気持ちいい!

さて、まずはラジオ収録。
ゲストはフルート奏者の伊藤麻子さん。
麻子さんとは昨年、クリスマスライブでご一緒してからのご縁。
最新アルバム「風のみちしるべ」がリリースになったということでいろんなお話を伺いました。
フルートが感じさせる風の音。麻子さんのフルートの音がいろんな場所へ誘ってくれる素敵なアルバムです!
ゲストもう一方はこれまたフルート奏者で(フルート奏者の方が続くなんてことは14年番組をやっていて初めて!!)
今は料理家として大活躍の稲垣飛鳥さん。
2冊目の最新刊「まるでお店」なほめられ❤レシピが発売になったということで遊びにきてくれました。いつも前向きでエネルギッシュな飛鳥ちゃん!私を叱咤する数少ない人かも(笑)
単なるレシピ本というよりは飛鳥ちゃんの日々のアイディアがぎっしり詰まったアイディア集!
忙しいママ達には為になるアイディアがいっぱいです。

そしてライブ!
まずは横浜O-siteでの「蠍座のトパーズ」
セッションでは宮西希さんのお琴とsinonさんのミラクルボイスでの東京ブギウギ!
演奏していてワクワクしました。
私、セッション大好き(笑)
もちろん一人での演奏があってこそですが、誰かと音を出す、音を重ねるって本当に刺激的で幸せな瞬間です。
先週の近藤ナツコさんとのライブでもナツコさんと声を、呼吸を、、合わせ重ねることで二人だけの世界がどんどん作れているような気がしています。
思い出のたくさん詰まった新宿マローネ。扉を開けるとどこか違う世界へ来たようなあのマローネの空気。
ライブっていろんなものが化学反応を起こしてその日だけのスペシャルを生む。
集まってくださったみなさんの笑顔のスパイスがそれを何倍にもしてくれる。

ありがとう。


さぁ、次は一足早いクリスマスライブ。
昨年もご一緒した花乃ルサカのお二人、そして初めての谷有由子さんとご一緒します。
セッションも盛りだくさんです。
お子さんも入場可能なお昼間のライブです。
ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!!

明日からは雨、、?
今日の晴れ間を目一杯有効活用しなくては!
自転車での「冒険」もスケジュールに入れつつ、、(笑)
みなさんも素敵な一日を!