15/05/14

5月の台風/ diary

300.JPG
5月の台風。
地球の何かがやはり確実におかしくなりつつあるのか、、、。
台風が過ぎてもうすっかり夏のような陽気に自分の中の季節も少しおかしくなっています。
さて、5月6日の近藤ナツコさんとのライブ。
”ふたりきり”ライブ第二弾!少し時間が経ってしまいましたがお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
ナツコさんのバンド”まめなっつ”で一緒にコーラスをさせてもらっていた一誓(イッセイ)がオーナーをつとめるhyphenーハイフンーでの初ライブ。
イッセイに会うのもかれこれ10年以上振りだったような、、。
ライブにはサプライズで大好きなシンガー平松八千代さんも遊びにいらしてくれて、胸がいっぱいになってしまって始まる前から泣きそうでした。
いろんな思い出、想いが蘇りました。
ナツコさんとのライブはいつも以上にナチュラルでいられる。それはナツコさんがいつも心をオープンにしてくれて、受け止めてくれて、そして隣で笑ってくれるから、、。
出会って20年ほどになりますが、ナツコさんの歌、ナツコさん自身の魅力をどんどん感じています。こうして二人きりでライブができる日が来るなんて想像もつかなかったけれど、ここに辿り着けて本当に良かった、、。
ナツコさん、すごく褒め上手だからどんどんピアノも頑張っちゃう!(笑)ピアノを弾いて歌い始めた頃の私が聞いたらきっとびっくりするだろうなぁってくらい、今はピアノを弾く楽しさを感じています。
弾き語りはもちろんだけど、誰かに歌ってもらう為に弾くピアノ。
つたない演奏ではありますが、とにかく気持ちよく楽しんで歌ってもらえたら!!!その気持ちだけでは目一杯込めて、、。
まだまだやっと感じ始めた楽しさ!
もっともっと知りたい!

今年はコンスタントにライブをさせてもらっていて、その時、その会場、その空気
、全部全く違うけれど、いつもちゃんと”私の心”はそこに居られているような気がしています。
今年は40歳。来年はデビュー15周年。
遠回りもたくさんしましたが、ひとつひとつ確実に大切なものを抱きしめて来られたかな?

さぁ、次は5月31日!
久々に下北沢SHEED SHIPにて。
オーナーの土屋さんとももう長いおつきあいになりますが、今年、来年にかけて何か素敵なことが一緒にできるといいな、、なんてお話しています。
久々のグランドピアノでの演奏も楽しみです。

明日から娘の幼稚園のプレが始まるので持ち物の名前書き、、なんて素敵なことにも追われながら、、しっかりライブの準備も進めていかなくては!
他にもいくつかライブが決まってきているのでまたお知らせしますね。

では晩ご飯の準備にとりかかります。
メニューが決まれば7割勝った気分です(笑)


« 雨の4月 | MAIN | 羊風? »