2017.02

17/02/27

solo live「Letter」/ diary

%A5%EC%A5%BF%A1%BC%A5%E9%A5%A4%A5%D6p.JPG
昨日のsolo live「Letter」
本当にたくさんの方にお集まりいただき、あたたかで笑顔あふれる最高の時間になりました。
昨年11月に9年ぶりのアルバムをリリースし、そこから昨日のソロライブまで少しづつ少しづつ準備を進めてきました。
どんな世代の方にも同じ空間で、同じように楽しんでもらうにはどうしたらいいかな。1歳でも80歳でももし一緒に楽しめるライブができたらどんなに素敵だろう!って毎日、毎日考えていたような気がします。
今回はママが小さなお子さんと一緒に遊びに来てもらえるライブでしたが、それが実現できたのは下北沢SEED shipに集まってくださった皆さんのご理解があってのこと。昨日、あんなにもあたたかくてハッピーな空気に包まれたのも皆さんの思いやりと優しい気持ちのおかげです。本当に感謝しています。

昨日は私の音楽人生のスタートに出会えた、ギター丸山ももたろうさんと本当に久しぶりにご一緒することができました。20年前、ももさんのギターの音色があまりにも素晴らしくて衝撃を受けて、ただただ感動してももさんに演奏をお願いした私を褒めてあげたい(今だったらできないかも!!笑)
同じようにハーモニカの倉井夏樹くんの演奏に感動して、初めましてで”演奏してください”って声をかけたんだったなぁ。
お二人の演奏を初めて聞いた時の、あの目の前に光が溢れるような感覚。
今でも忘れられません。
昨日もやっぱり二人は素晴らしかったーーーー!!
そしてゲストの近藤ナツコさんは私に生音でライブする楽しさと幸せに出会わせてくれた人。
私の20年を見守ってきてくれた人。時に姉のように、母のように、、親友のように、同志のように一緒にいてくれました。そんなナツコさんと昨日のライブで一緒に歌えたことが本当に幸せでした。
今日は皆さんが送ってくださったライブの感想を読みながら、1通1通、泣いてます(笑)
嬉しくて泣いてます。
楽しかった、幸せだった、あたたかかった、、そんな気持ちを皆さんと共有できたことが最高の幸せです。

そしてまた次へ。
道は続きます。
ステージから見えた皆さんの笑顔、あの空気、あの気持ち。
また一つ増えた宝物、心に抱きしめてこれからも歩いていきます。

本当にありがとう。

17/02/25

明日はいよいよ!/ diary

明日はいよいよsolo live「Letter」
おかげ様でお席の方が満席になりました。
もしかしたらキャンセルもあるかもしれませんので、もしご予約がまだの方がいらっしゃいましたら、一度私のホームページのメールアドレス、フェイスブック、お店までお問い合わせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします!!

天気はいい!花粉以外は体調いい!(笑)
ギターのももさんがいてくれて、ハーモニカのなっちゃんもいてくれて、ゲストには近藤ナツコさんがいてくれて、そして「楽しみだよ」と待ってくれている人たちがいる。
こんな幸せなことってないから、私は目一杯、精一杯歌うだけ、、です。
15年前の私。
変わったこと。変わらないもの。
それも私。
今の私の歌、歌います。

お待ちしています。

ありがとう。

%CC%C0%C6%FCp.JPG

17/02/20

「Letter」/ diary

%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A4%CE%A4%B3%A4%C8p.JPG
外は嵐。
風が強い。
ベランダで何かがガタガタ言っていますが、窓を開けるのが怖い、、なぁ。
今日は久しぶりに乳がん検診に行きました。
ダメですよね。久しぶりなんて。はい。
出産後、入院して娘に寂しい思いをさせてしまったあの記憶。
40歳を超えて、心の充実とは反比例して体力は確実に衰えています。
元気でいられればこれから先の人生、10年前よりも20年前よりも絶対に楽しめる!ってへんな自信もあったりして(笑)
母親としての責任もきちんと持って、自分を大切にしなくてはいけないなと思っています。

明日はラジオ収録で、何とか宵っ張りの娘を寝かしつけ準備!
明日は収録の後、ソロライブの打ち合わせもあって、なかなかハードではありますが充実した時間にしたいです。

おかげ様でsolo Live「Letter」
お席が残りわずかになりました。
もう間も無く締め切りとさせていただきますので、もし、ご予約がまだの方はお急ぎください!!!!
よろしくお願いいたします。

ライブ前のこの緊張感。
ブルブルと武者震い??
みなさんにお会いできるのが本当に楽しみです!!
では、もう少し準備して、なるべく早めに休みます。
睡眠が大切!と毎晩、娘に言い聞かせている手前、、ね(笑)

17/02/16

ワンマンライブのリハーサル!/ diary

%A5%EA%A5%CFp.JPG
今日はワンマンライブのリハーサルでした!
スタジオへ向かうまでのあの高揚感。順調に進むといいな、とかいろんな不安ももちろんありつつ、でも胸がときめくって言葉がぴったり。
まるで好きな人に会いに行く?みたいな?(笑)
私は今も音楽に恋をしているんだなー。

ギターの丸山ももたろうさんとはライブでご一緒するのは10年ぶりくらい。
東京に上京してすぐの頃、ももさんのギターを聴いて、その音色に衝撃を受け、その場で「これからライブしていきたいんで弾いてください!」とお願いしました。
若さってすごい(笑)
ももさんに出会えたことで私のその先の音楽人生は本当に豊かなものになりました。
今では年月を重ね、ももさんのギターの素晴らしさを、そしてももさんの偉大さをとても大きく感じています。
ハーモニカの倉井夏樹くんとも気がつけばそろそろ10年来のおつきあいになります。
まだ10代だったなっちゃんのハーモニカにこれまた衝撃を受けて、その時もその場で「一緒にライブで演奏してください!」とお願いしたいんだったなぁ。
10年、その間になっちゃんはとんでもなく素晴らしい演奏者になって、どんどん活躍の場を広げいています。
そんな二人が私の音楽に、まるで魔法をかけていくみたいに輝かせてくれる。
ああ、早く皆さんにお届けしたい!!!!
是非!ワンマンライブ「Letter」お見逃しなく!!
今日は若干興奮気味で眠れそうにないなぁ(笑)


17/02/15

ピンチヒッター!/ diary

%A5%CF%A5%ED%A5%A2%A5%EBp.JPG
先週はレインボウタウンfm「今西祐介のハロ・アル・レディオ」
祐介さんが毎年恒例のフィリピンへの医療ボランティアへ行くとのことでピンチヒッターを務めさせていただきました!
スタジオに着いて初めましての森翼さんと打ち合わせもそこそこに1時間生放送!
緊張感ハンパない(笑)
祐介さんが森さんと二人で!とコーディネイトしてくれたご縁。
何も知らない二人でしたが、1時間とても楽しくお話しさせていただきました。
ミュージシャンで、歯科医師でもある祐介さんが10数年前にスタートしたこの医療ボランティア活動は、今では115名の規模になりその輪はどんどん広がっています。
「継続は力なり」ってよく言うけれどそれを目に見える形で見せてもらっている、、そんな活動です。
信じたくなる!未来を。小さな力の積み重ねを。
祐介さん!いつもパワーをありがとう。

さぁ、明日はワンマンライブのリハーサルです。
今週は娘が熱を出し、なかなか思うようにスケジュールが運ばない、それでもその中でやりくりしていくしかない!
だんだんピンチを乗り越えていく術を身につけているような気がうっすら、、?しています(笑)ギターのももさんとハーモニカのなっちゃんと音を出すのが本当に楽しみです!!

お席もだんだん埋まってきていますのでご予定がお決まりの方はお早めのご予約くださいね!!

では!まだまだ寒い日が続いているので皆さんもお体には気をつけてくださいね。
おやすみなさい。

17/02/09

静かな夜/ diary

nikkip.JPG
娘がベッドに入ってからあっという間に眠ってくれたので、今夜は寝落ちせずに済みましたー(笑)
今夜は、ラジオ収録の準備をしたり、少し物思いにふけっています。
明日は雪の予報も出ていて心配ですが、こんな風に冷え込んだ夜は空気が張り詰めて、どことなく静かな気がします。
本当に静か、です。

久しぶりのワンマンライブを控え、準備を進めているといろんな思い出や思いがよみがえってきて、一人でバカみたいですが、練習しながら涙が出たりしています。
なんでしょうね、あれ。
時に嗚咽で歌えなくなったりするくらい何かが溢れてくるんです。

ここまでの道のり。
これからの道のり。
出会えたたくさんの人たち、家族、友人、宝物はどんどん増えて行くけれど、
さよならしたこと、あきらめたこと、失ったもの、手放したもの、、それもたくさん増えたなぁ。後悔しても仕切れないこともいくつかあるけれど、もう戻れないから、前を見て歩いて行くしかない。
これからはなるべく後悔のないように、この目の前の日々を。
目を見張るような娘の成長も、一瞬しかないこの時を。

40代、、なんだかとても素敵な季節に入りました。
こんなに面白いんですね、腰とか膝とか痛いけど(笑)
10年前、20年前には想像もしなかった今が広がっています。
って言いながら、そもそもそんなに先のことをイメージできるタイプではないので、
いい意味で目の前の来た波に乗ってきた、、そしてこれからも乗って行くんだと思います。
そのくらいの気持ちで、自分ではどうしようもない、抗えない運命も”どんぶらこ”と船を進ませていけばいいのかな。
譲れないこと、大切なことだけは忘れずに。

夜中に書くとこういうことになってしまう!ろくなことがないですね(笑)

何はともあれ、一番伝えたいことは
ワンマンライブには絶対!来てほしいーーーーー!ということ(笑)

そして、ありがとう、です。

明日も素敵な1日でありますように、、、、。
おやすみなさい。

17/02/07

縁がつなぐ縁/ diary

FM%A5%B5%A5%EB%A1%BC%A5%B9p.JPG
昨日はFMサルースの「afternoon SALUS」の生放送におじゃましました。
パーソナリティの藤田みささんとは初めましてでしたが、え?え?え?と次から次へとご縁があってびっくり!!
アルバム「Letter」のこと、solo Liveのこと、、たくさんお話させていただいて本当に楽しい時間になりました。

ずっと昔からお世話になっている方や、大切な友達、今は空の上にいる大切な人までもが、私をいつも誰かと出会わせてくれる。
そうやって誰かと誰かが出会って、また誰かに繋がっていくんだなぁと。
そんなこと思っていたらこの人生がとても愛おしくなりました。

これからも1つ1つ紡いでいこう。

さぁ、ワンマンライブへ向けて!
皆さんと素敵な時間が過ごせるようにしっかり準備したいと思います。


17/02/01

2月の始まり/ diary

%A5%CF%A5%A4%A5%D5%A5%F3%A1%A1%C6%FC%B5%AD.JPG%A5%AF%A5%ED%A5%B9.JPG
2月が始まりました。
娘の幼稚園でもいよいよインフルエンザが流行り始め、毎日脅えています、ううう。
なる時はどれだけ予防していてもなるものなので仕方ないのですが、2月にはワンマンライブを控えているのでさすがにいつもより神経質になっています。
手洗い、うがい、手洗い、うがい。それしかないけれど!!
とにかく予防に心がけて過ごしています。

1月は横浜のクロスストリートで初めてのライブがありました。
ゆずさんが名付け親だというこの空間。
お昼から夜までたくさんのアーティストのライブが1コインで見られる!というお得な空間。
音楽を楽しむみなさんの温かい空気の中で気持ち良く歌わせていただきました。

そして先日は近藤ナツコさんのとDUO、2017年歌い始めでした。
ナツコさんとのライブは打ち合わせと言う名の近況報告から、最近どんな思いでいあるか、、そんな話を重ねながら、選曲してく、そのプロセスがものすごく色濃く反映されるライブだなあって思います。
価値観や嫌なものや、大切にしていることが一緒というのはすごく幸せなことで、こんなに心地がいいものなんだぁといつもナツコさんと過ごす時間に光を感じます。
もともと、よく似ている!と言われていましたが、最近はもはや血が繋がっているとしか思えない、神の領域で似てきました(笑)
夫婦が似てくるのに近い現象かも!
2017年のスタートは今までで一番ナツコさんの呼吸を、歌を感じながら演奏できた!そんな風に思えるライブになりました。

そして、2月26日のワンマンライブには、近藤ナツコさんをゲストにお迎えすることが決まりました!
ライブの内容もほぼ決まり、ギターの丸山ももたろうさん、ハーモニカの倉井夏樹くんとのリハも間も無く!本当に楽しみです。
是非!お見逃しなくーーーーーーーーーー!!

2月のスケジュールを見たら真っ黒でびっくり。
とにかく健康第一!体に気をつけて乗り切りたいです!
皆さんもどうぞお体にはご自愛くださいね!
では今日も素敵な1日を!!